炭化焼成がとんでもないことに!


思い切ってかなり極端な炭化を試みた
鎮火直前の様子が普段とは違っていたので気になってはいたが・・・ ここまでとは!

f:id:aien:20190518100522j:plain
窯の蓋にススが!

f:id:aien:20190518100528j:plain
炉壁にもススが厚く付着

f:id:aien:20190518100811j:plain
さらにぐい呑にもこの通り!

結果は全体として見ると失敗
黒釉が狙ったラスターが出ず、単にくすんだだけになった

だが、ススを被ったせいかどうかは分らないが面白い結果もあった
先ほどのぐい呑だが、胴は黒釉、見込は長石釉の掛け分けだったのだが、なぜか見込も真っ黒!しかも、銀色にテカテカ光っている!

f:id:aien:20190518101347j:plain
写真では伝わりにくいのが残念

ま、こんな焼き方は窯に申し訳ないのでもうしないと思うが炎の不思議を実感した今朝の窯出しだった



いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了

f:id:aien:20190416065119j:plain



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
さらりと脱原発