巣立ち


我が家の二階の換気扇にスズメの巣がある
もう何年前になるだろう?年に数回ひなが生まれて細く高い声で鳴いている

思ったら
もう巣立ちだ
なかなか巣立ち直後のひなを見ることはないが
今朝、たまたま目撃

f:id:aien:20200516092446j:plain

枝にとまったまま不動の姿勢
羽毛でまるまるしている
見た目は親よりも大きい



もう一羽がやって来た

まだ一羽ではこころもとないのか、ぴったり寄り添っている
f:id:aien:20200516092536j:plain
f:id:aien:20200516092548j:plain

時折、親スズメが餌をやりに来るが
親鳥は警戒心が強く写真は撮れなかった





∴今日の述懐
スズメは身軽だ
よくその草に止まれるなと思うほど細い草に、しかも、何羽も止まったりする
身軽なことはいいことだ
分ってはいるのだが・・・
私はかなり「身重」だ

今日のシェイクスピアは
As You Like It

All the world's a stage

f:id:aien:20190416065119j:plain
さらりと脱原発
いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
下の画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了です


陶芸ランキング