床張り

床張り三日目(一日目は夕方からだったが)で居間がほぼ張り終った。
この床材は別の買い物でジョイフルホンダに行ったときたまたま売られていた出物だった。メープルの無垢材である。寄せ木はしてあるが合板ではない。かなり安く手には入って喜んでいたのだが、大工さんにとってはあまりうれしい話ではなかったようだ。
確かに手伝っていて大変そうだった。昔はみんなこうだったのだろうが、今はこんな風に幅約10cmの床材を一枚一枚敷いて行くなどという悠長なことはやらないらしい。
でも、おかげでとても素晴らしい床になった。やきもの山房の荒々しい仕上げと比べて不釣り合いなほどである。
無垢なので木目が楽しい。同じものは二つとない。指紋のようなものもある、目玉のようなものもある、枯れ木もある、巌もある、山もある、川もある……




いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ