2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

再び窯焚の日々

∴ これからつづく真夏日 夕方までは部屋の中の方が涼しいが、夕方から逆転 家の中が蒸し暑くなる 水田には水が張られいよいよ田植えの季節だ 8種類の土によるぐい呑の作り、乾燥、素焼が一段落。 これから窯焚きの日々だ。窯焚きの方法をちょっと変えた。ど…

古い上着よさようなら

∴梅雨前に 真夏がやって来そう たまりに溜まった器を物原へ処分。 その都度その都度一番の出来だった器だが、それが却って足かせになる。捨てた分だけ新しく生まれ変われる(かな?) いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m 画像…

粕川アートフェスティバル四日目

∴ 夜半の雨 去年の朝顔がまた芽を出した 外なる中心。離見の見。理窟ではたどり着けない世界……それが面白くて芝居をやっている。それが面白くてやきものをやっている。 いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m 画像をクリックして…

∴ 実によい天気 工房への陽射しが気持よい 今日から粕川アートフェスティバル始まる。9日間の長丁場だがお客さんが工房を巡る方式なので仕事をしながらゆるりと待っている。瀬戸の窯元めぐりのような動員は(残念ながら)ないので極めてヒマである。ちなみに…

窯焚きの日々

∴ 暑い日がつづいたが また気温が下がるようだ 天気と元気 つながっている 七味堂への納品と粕川アートフェスティバルに向けて、まずはぐい呑を製作中。昨日は盃と片口を窯出し。 ∴ん窯やきもの山房特製の斑唐津黒盃がいい感じに焼けた。 それにしても驚いた…

遠出

∴ 雨女で有名だったが 子供を産むと厄が落ちるのか 今日は晴天 作陶のあいまに冬泉響のメンバーとちょっと遠出した。 遠出といっても車で1時間少しの川場村。 評判のお店があるというのでそこでランチ。劇団活動をしばし休止しているので久しぶりの集まりだ…

窯出し

∴ 昨日は雨 今日は曇 お日さまが恋しい 前回の藁灰釉がやや白さに欠けたのでさらにワラを少し加えて試験してみた。 白くはなったが味わいがない。その上、一番厚掛けしたものには足も生えた。問題は濃度だった。 次はもう少し薄くして再試験だ。 いつもおつ…