2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はたく

∴ 今日のランチはかつ丼 と決めている 体調もよくなってきたので仕事に復帰する。自営は気ままでよいとも言えるし、文字通り《わがまま》になってしまうので生活を律していないと自堕落になる、とも言える。でも、私の場合、自堕落になるくらいが調子いいか…

髪を切る

ちょっと遊んでみた。 敬愛するマエストロの頭をまねしてみようと思ったけれど……こりゃ、山伏か??? お遊びはおしまい。今はこんな感じ。 裸で失礼いたしました!

秋眠不覚暁???

∴ 稲の穂が大分垂れてきた 涼しくなったせいか、明け方よく眠れる……のはいいのだが、6時に起きることができない。最近、気がつくと8時手前、というパターンだ。居間兼食堂からの眺めがよくなった。 知っているひとはよ〜く分っていると思いますが、いつもは…

すっきり

恒例のバナナ林伐採! 伐採前↓ 伐採後↓ ∴ん窯の目印に一本だけ残してさようなら。あとはよしずを撤去すれば秋の気配が漂い始める。

気持よい朝

∴ 久しぶりにからりと晴れた気持よい朝だ。 そろそろバナナ林を伐採するかな これから取組もうとしているのが(一番最初にやれ!と言われそう)手持ちの粘土と∴ん窯の釉を組み合わせての焼成見本作りだ。窯焚きが少し安定してきたのでようやく着手する気にな…

スカイライン

∴ 夜の散歩は寒いくらいだ 虫の声が聞えてくる 愛車が車検でいない。替りの車はスカイライン。オートマということもあるが、挙動がまったく違う。やっぱりホンダはいいなあ、と、こういうときにつくづく思う。体調も恢復したので久しぶりに稽古に行った。 と…

トンボ

∴ なかなか復調しない ぐずついた体調を楽しもうか 今日はゆうべ弾いたぐい呑を削っただけ。 あとはゆったり過ごそう……と思ったが、工房に下りたら、そうだ、トンボを作ろうと懸案のトンボ作りに精出した。 トンボというのはろくろを弾いて器を作るとき口径…

大騒動

∴ミンミン蝉の声が もの悲しく響く夏の終り 某タレントの暴力団との交際が明るみに出て放送界は上を下への大騒ぎである。もともと某の言動に不愉快なものを感じていたので番組はほとんど見ていなかった。もの言いがいつも威圧的でそれが軟弱な今の時代に受入…

散歩

∴ベーカリーカフェが近くにできた お昼を食べたが、もの足らない 別なパン屋でサンドイッチを買った 画期的な出来事。なんと1時間10分の散歩達成!散歩好きなひとから見たら馬鹿げて見えるだろうが、私は大の散歩嫌いである。その私が1時間以上も散歩すると…

アクセントはむずかしい

今、録画してあったTVドラマを観ていて、聞き取れない台詞があった。最初、私の耳には「遺族の▼〇☆に挑戦する」と聞えた。もう一度戻して聞くと「二足の草鞋に挑戦する」だった。私のアクセントはいつも標準からずれている。今回もそうだった。「二足」を…

一族団欒

∴ またむしむししてきた 三寒四温ではなく 三涼四熱か? 昨日は私の誕生日のために群読集団 冬泉響の関係者や友人が集まってくれ楽しい集いになった。 仕事をしていると(私の場合は例外だが)、どんなに親しくても大勢のひとが一同に会して食事するというの…

やっぱり

∴ 不調な誕生日。 だいたいこのあたりはからだが言うことをよく聞かない。誕生日というより夏から秋への移り変わりで変調を来たすのだろうが。おかげで今日はひまつぶしでお昼をたべそこなった。悪いことがあればいいこともあるさ。前向きに。一瞬だけ太陽が…

寒い

∴ああ、恋しい おてんとさまさま サマー!!! 寒い。とにかく、寒い。夏の暑さにも弱くなったけれど、寒さにはもっと弱い。ゆうべは毛布と布団で寝た。ときどき雨模様の午前だが、太陽光発電のメーターを見るとこんな曇の日でも東電のメーターは止ったまま…

窯出し

結論。やきものはむずかしい。欠点が見えることは一歩前進である。 そんな発見の36窯だった。

あたたたた

∴ 曇天どんより ああ、あの夏の日が恋しい 冷えたせいか腹が変だ。 まったく性格はおおいにずぼらなくせにからだは妙に神経質である。このずれを何とかしたいのが、ズレに気付いてからもうウン十年、無理な話だ。しょうがないから、無理はせず、窯が冷めるの…

ニッシャリョウフソク

雨の中、今日から稼働始めた太陽光発電だが、さっきまでけなげに瞬間発電量0.1wを維持していたのだが、とうとう午後5時になったら日射量不足のサインが出た。明日も雨かな?皮肉なことにソラーを入れたらこれまでの晴天がウソのよう、突然、向う一週間の予報…

窯焚き

∴ようやく給湯器が届いた 今夜からお風呂に入れる 6時点火。雲が低い。今日は温度の上がりが早い。最初の3時間で基準値と100度も違う。いつも悩むのだが、ここで油量を上げずに様子を見ながら理想とする焼成曲線に沿って油量調節をすべきなのか、それとも、…

窯詰め、終了

暑い一日だった。 太陽光発電のメーターを取付ける工事のひとも汗みどろだった。お疲れさん。意外にいっぱいになった。もっとすかすかになるかなと思っていたが…… さあ、今夜は遊ぶぞ〜。と言ってもTVを見るくらいだから、いつもと同じか……

施釉、終り

いやあ、今日はなかなか暑い。工房の温度計36度。西日が入り込み始めて体感温度はもっと高い。今回は余裕を持って施釉に臨んだので酸欠にならずにすんだ。 たったこれだけの施釉で酸欠だなんて、笑っちまうよね。さて、いよいよ明日、太陽光発電が稼働する(…

施釉

∴ 蒸し暑いのに 給湯器が故障中 昨日は結局施釉を断念。あまりせっぱ詰まって(ちょっと大袈裟だが)施釉するといいことがない。これまでの経験から得た教訓だ。施釉はたっぷり時間をとって行うべし。それがいいものを焼く条件。そこで、今日施釉だ。使う釉…

真夏の窯焚き

∴ どこへ消えたか ツクツク法師 あのあと鳴声が聞かれない順調に運べば明日窯焚きだ。 まず、素地ならしでバリや高台の大きながたつきを修正し、午後からは施釉前のあぶり。今日は昨日より暑い。昨日は一日エアコンのお世話にならずに済んだのだが…… と思っ…

秋の気配

∴ 山房の前の草原に しょんぼり立っているものがいる 秋だな 朝一番の蝉の中にツクツク法師がいた。初鳴きである。人間の体感では夏真っ盛りなのに、自然は秋へと移り始めている。お盆にも拘らず設備屋さんが来てくれる。件の給湯器は12年経過しているので修…

風雨の力

∴ おはぎを食べる こしあんが美味しい 今、雷と大雨、大風である。隣の杉林から落ちてくる杉の葉で愛車が汚れるのを防ぐため、臨時に群馬の森クラフトフェアのときに買ったターフを車庫代りに使っていた。ふと見るとそのターフのテント部分があり得ない形状…

給湯器が動かない

さっき足湯をしようとスイッチを入れてお湯を出してみたがいつまで経ってもお湯にならない。壁掛けリモコンを見るとエラーコードが表示されている。何かの不具合だ。この給湯器は設備屋さんが中古でよければと無料で取付けてくれたものだから、そろそろ寿命…

過剰なもの

∴ 最近、朝になると ヒヨがすぐ近くで鳴く 茶碗や湯呑、ぐい呑から過剰なものをそぎ取ってゆく……それでも残るものは何か?現象学的残滓……それこそが器の原型。単純なものは美しい。付け加える誘惑は大きいが、一歩退いて、そぎ取る作業が美を鍛える。 いつも…

太陽光発電工事終了!

∴ さて猛暑君 もう君の出番は終りでいいよ しっかり空気を読みなさい 一昨日と昨日、二日でソラーパネルを屋根に取付ける作業は終った。屋根の上は一体何度になっていたのだろう?想像するだけでもくらくらしそうだ。一昨日は架台設置作業に一日掛け、昨日は…

放散の日

∴ 今日も暑いぞ がんばれ自分 今日はひと休み。NHKBSで「クラシックミステリー名曲探偵アマデウス」というのを放送している。毎回楽しみにしている。台本が実によくできている。音楽にまつわる難事件が探偵事務所に持込まれ、それを解決する過程で特集される…

早くも削り

お昼を食べて帰ってきたら最初に作った小井戸がもう削り時になっている。 小井戸遊び。井戸はほとんど作らないので却って新鮮だ。もちろん、これは茶碗ではなく、飯碗にする予定のもの。 4時を回ると7寸鉢もちょうどよい頃合いだ。猛暑日だけあって乾くのが…

2時の段階

太陽光発電工事、進捗具合。 今はこんな感じだ。

7寸鉢

灼熱の太陽の下、職人が作業をしている。私もさぼるわけにはいかない。 今日は7寸鉢に挑戦。私が作るものは大きくても柿の蔕までなので、まず土取りにとまどう。5個目くらいから波に乗る。