2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

∴ん窯の絵唐津

∴ 秋晴れ コスモス花盛り 窯出し。 ようやく第一歩が踏み出せた、∴ん窯の絵唐津の第一歩が。 ただ、この土合わせには写真でも分るようにかなり大粒の砂利が混じっているので、底から漏るものもある。 あとは少し量産してみることだ。数をこなしてはじめて見…

ふくらはぎ痛

∴ いい日がつづく。 ウクレレ弾きすぎたせいか右手首が痛い。 昨日は敷島公園の朝茶会にちょっと顔を出したあと、久しぶりに伊香保温泉へ足を伸ばした。日曜日に道路工事が重なって駐車場までが大渋滞。 なづ菜を抱いて例の石段を登り始めたのはよいが、半分…

おおコケのあと

∴戻ってきた晴天! 一昨日は梅花皮をコントロールしようと大失敗をやらかした。まあ、芝居と同じでどこまでやったらイケナイのか、その境界線を周知していないとあとあといいことはないので、これはこれで良し。昨日はその反省を踏まえて施釉。そして今朝窯…

夜中の点火

∴ すぐ前の田んぼで稲刈りがはじまった なづ菜が風邪を引いて発熱。そのせいか、最近夜鳴きする。体力が付いてきているので大音声で泣きわめく。とても眠れない。じゃあ、6時点火を2時点火に早めてしまおう、とはじめての深夜の点火に挑戦した。 6時に様子を…

大分よい感じ

∴去年はなかった朝顔出現 交配して新しいのができたのか? 絵唐津試験いよいよ終盤。釉は一種類、土は4種類。 まずは土味。1200度ではこの土は味が出ない。しかし1250度まで上げると釉の味が損なわれる。悩むところだ。 あとは梅花皮コントロールをもう少し…

更なる前進、あるいは、一歩後退

∴秋晴れ またまた絵唐津試験焼成。 ちょっと冒険してみるか…… いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m 画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了 + にほんブログ村

一歩前進

∴すぐ前の稲田はだいぶ稔ってきた 絵唐津試験、窯出し。 ようやく方向性がかなり狭まってきた。一歩前進、いや、もっと自分を褒めておこう、三歩前進だ。あとは土味が今ひとつなので、絵唐津にぴったりの土合わせを見つけることが課題だ。 いつもおつき合い…

秋色

∴寒がりの私には 苦手な季節がやってきた すでに炬燵の用意をした 絵唐津試験13回目。釉調合を若干手直したものを2種類と、比較資料として前回のもの1種類で試験。今回は1220度でやってみよう。話変わって硯について ヤフオクで硯を2つ競り落とした。古いも…

これじゃないなあ

∴ むむ、花粉症? 昨日は一日ぼんやり 窯出し。 梅花皮が大きすぎるし、出すぎている。 もうちょっとかな。 いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m 画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了 + にほんブログ村

絵唐津は遠い

∴曇り空 朝顔はますます元気 今年の繁茂ぶりは素晴らしい さらに曼珠沙華も生えてきた 絵唐津試験。土いろいろ。長石をやや透明感のあるものに変えてやってみたが…… いろいろ試した結果、どうやら斑唐津より温度を下げた方がよいらしいということだけは分っ…

外干し日和

∴ 室温28度 さすがに暑い。 涼しい部屋へ避暑〜〜〜 よい日和なので外干しする。 今日も絵唐津試験。なかなか釉が決まらない。 いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m 画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了…

さらに別の土で柿の蔕を

∴ いい天気は 気持よい とは言うものの室温26度で暑い気分 人間はいい加減だ またまた土を変えて柿の蔕を弾く。私の勝手な美意識では柿の蔕はちょっと暴れ気味の破調が魅力だ。訓練校を卒業して7年目。下手は下手なりにろくろも安定してきて、ろくろはなかな…

また土を変えて柿の蔕

∴残暑ということばがぴったりの天気 涼しさに慣れたからだには暑い 別な土合わせをして柿の蔕と湯呑を弾く。 中の砂利がとがっているので指先がひりひり痛い。傷薬を塗っておく。さて、この土はどんな感じになるのだろう?楽しみだ。 牛過窓櫺。この柿の蔕の…

中鉢試作

∴ 日本各地で天候が荒れている ∴ん窯の窯も荒れている??? 依頼の引き出物の中鉢を試作。 粗い土、やや厚掛けの藁灰釉…… ちょっと厚掛けしすぎたかな? いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m 画像をクリックしてランキングサ…

柿の蔕を削る

∴ 最近とにかく寒い フリースを着ている 柿の蔕を削る。 さて、この土どんな感じに焼き上がるか? いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m 画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了 + にほんブログ村

そろりそろりと

∴ 曇空 最近、温水器の温度が一向に上がらない 来年7月の茶碗展に向けてそろりそろりと始動……まずは土作り、そして試し弾き。 柿の蔕は手が覚えている。とは言え、思い通りの姿になるというわけではない。いつも感じることだが、腰のせり出しが難物だ。 土の…

小雨決行だが……

∴ 雨 こういうときに限って雨 雨人間がいるに違いない 前橋けやき並木フェスタ 山都園さんのご好意により「前橋原風景写真展・堅町レトロ市」ブースに出展させていただきます。 唐津ぐい呑を展示販売します。近くにいらしたら声を掛けてください! いつもお…

今度は濃すぎた

∴虫に混じってミンミン蝉 季節が変わる 絵唐津釉、試行錯誤がつづく。 ややや!前回は薄すぎたので水分量を思い切って減らしてみたらこの為体。 それでもやや薄掛けの部分はほぼいい感じになっている。 これでおおよその見当はついたので次は何とかなるかな…

失敗

∴ 微、風邪? 改源を飲んでおく 窯出し。絵唐津釉、完成の予定だったが、まだ窯神さまは認可を与えてくれなかった。思いの外釉が薄かったようだ。ボーメはないので適当に見当つけているから時に(いや、しょっちゅう)こういうことが起こる。ままよ。明日ま…

QEDにしたいが・・・

∴ 脇の下を何ものかに刺されて痛がゆい ひぜんダニでないことを祈る 絵唐津の釉探し、方向は絞り込めたのだが最後の詰めで足踏み状態。 今日は新しく調合した釉で最終試験になることを願いつつ試験焼成。 いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援…

久しぶりの晴天

∴朝顔が元気 まるでジャングル 夏の季語と思っていたが実は秋だった やっぱり青空はいいなあ。 さて、今日は引き出物を頼まれたのでサンプル作り第一弾。土を何にしようか…… いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m 画像をクリッ…