2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

六十四歳になって

23日に誕生日を迎えた。だからといって何が変わるというわけでもない。いや、年齢の数を見て暑さに弱くなった。今日も猛暑日だ。 新工房に越して3週間が過ぎた。 どの部屋も(作業場も含めて)一応ひとを迎えられるほどには片付いた。一応、というのは隅に追…

網戸

引越しして10日ばかり暮らしてみた。 この暑さの中、床狭しと散らばっていたダンボールや袋の山を片付け、何とか普通の暮らしが送れるようになった。しかし、である。やはり網戸がないとわずらわしい。昔は網戸などなかったのだから、と昭和20年代生まれを気…

ネット断線中

引越しは済んだもののネットがつながらない。申し込みはしたのだが、場所が田舎のせいかどうか知らないがつながるかどうか判明するのに3週間かかると言われた。その間、利用料金はちゃっかり取るというYahooBBである。とかくこの世は理不尽である。 さて、そ…

引越前夜

何ごとにも終りがある。私の放浪もこれで留めになるのだろう。たぶん。 2年前、やきもの修業をした瀬戸を離れる前夜、暮した町の周辺を歩き回った。2年弱の生活が10年以上にも思え、感無量だった。もうそう何度も訪れることはないであろう町並みがある種の感…

引越前引越

今日は劇団の面々が稽古を休みにして引越の手伝いに来てくれた。 小物類はすでにレジ袋などに入れてせっせと運び込んでいたので、今日の引越は本棚やコタツなどの準大物と比較的軽めの段ボール箱が午前の中心となった。 午後は新工房での作業だ。 課題は棚の…