2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

930近づく

劇団員が何度も手伝ってくれたお陰で研究室の整理は完了まぢかとなった。これで来る9月30日には無事引き渡しができる(と思いたい)。仕事の方も昨日の公開講座(シェイクスピアを演じてみよう〜台本から舞台へ)で最後の声出しを終えた。公開講座にはゼミ生…

長い付き合い

また腰痛がやって来た。仕方なく這うように歩いている。思えばこいつとも随分長い付き合いだ。だが、付き合いが長いからと言って気心が知れているかというとそうでもない。いつやって来るか、今回のように予測できることもあれば、不意の訪問にたじろぐこと…

最後の公開講座

来週月曜、最後のお勤めのひとつ、公開講座「ことばを交わす」が迫ってきた。台本は出来た。前期末、あまり最後の授業という実感がなかったが、今回どうだろう。今のところ、やはり最後という実感はない。きっとこういうものはやろうとしても出来なくなった…

やれやれ

土、日、月と三日かかってようやく研究室の整理が一段落ついた。それにしても持つべきものは友である。困った時にこそ真の友が見えてくる。まさにA friend in need is a friend indeedだ。修士論文や卒業論文の執筆を中断して手伝ってくれたゼミ生、ハードな…

育てる権力、殺す権力

あまりに憤りを感じたので普通のことばで語れなくなってしまった私を赦して下さい。 - 大集会室を使ってはいかんからね。事務局の動きはなかなか早い。私が大学を去るよりも前に劇団の稽古場が奪われそうだ。我が大学もとんでもない時代になったものだ。なん…

一足早い卒論執筆合宿

例年10月末に行われる卒論執筆合宿が今年は私が9月いっぱいで辞める関係で、9月中旬に行われた。何故か行きと帰りだけ晴・曇であとの合宿期間中はすべて雨・雨・雨で、まさに論文を書くのに絶好の天気に恵まれたのであった。 そのお陰で参加者一同多大な成果…

苦手なもの

整理整頓、これが一番苦手だ。人間がだらしないから何でもやりっ放し、置きっぱなしだ。今、そのツケが回ってきた。今月いっぱいで立ち退くことになった研究室の片付けを始めた。まあ、コツコツやるしかないか。部屋の能面たちが苦笑いしている。