2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わが青春

年を重ねて悔やむことはほとんどないのだけれど、極度に寒さに弱くなったことだけは口惜しいこと限りない。なぜならばスキーにいけないからだ。昨日、TV(絶景百名山)で雪に埋もれた会津駒ヶ岳の山頂パノラマを見たとき、ああ、あの新雪を滑り降りたい、…

大忘れ

昨日は寝る前に弾いた井戸盃に新聞紙を掛けておくはずだったのに・・・寝る直前に事件が!居間の蛍光灯の具合がおかしいのであれこれいじっていたらガタンと外れて元に戻らなくなってしまった。結局、電気スタンドで夜を過ごす。天井灯がないとこうまで暗いのか…

土合わせ

井戸釉、一応完成かと思いきやどうも気に入らない。納得が行かない。その都度都度の完成を心掛けるしかないか・・・考えあぐねて以前のデータを引っ張り出してみる。う〜ん、風化長石に問題があるのかな?おかげで釉調合に迷う夢まで見てしまった。今日は重い腰…

晒さずの怪

まったく晒さず、ただ篩っただけの鰻灰を試してみた。 おそるべしアクと塩分の威力! もうひとつの試験は水分量。今までのは胴などにも貫入が入りすぎるので水を増やしてみた。それでも高台に花は咲くようだ。 土が面白くないので、そろそろ小井戸の土を吟味…

その都度の完成

窯出し。いい感じで上がった。窯と器をほめてやろう。新月釉の小碗 同じく新月釉の井戸盃 最後に、ほとんどアク抜きをしない鰻屋さんからもらった粗灰の試験 新月釉の灰は一年間水簸した鰻灰を使用しているのだが、粗灰は発色が若干くすんでいる気がするが、…

ゆ〜らゆ〜ら

井戸釉の材料は決まったものの、水分量、施釉法など細かなところがまだあやふや。 あれやこれや試しては考え、考えては試しているものの決定打がない。それにしても私の器は何の個性もないな。 開き直って没個性を取り柄にするしかないか・・・ 書も絵も本物は…

なづ、雪を楽しむ!?

親バカ録 なづ菜、始めて雪の上を歩く。人類の一歩の復習・・・ だが、初転びして、雪は冷たいことを知ると、雪に触るのをひたすら拒絶。 ちなみに 停電で途中のまま断念した窯を焼き直してみたが、発色がまったく違ってしまった。いい勉強になった。 ∴忘れん坊…

うらみの初雪

昨日は今の冬初めての雪!積雪約20cm。さほどの量ではなかったのに…… ああ! 朝のニュースで安中方面は停電と伝えるのを他人事に訊きながら窯焚きをはじめた。 それは2時半に起こった。 一昨年の大雪の時でさえ停電しなかったのに、窯が850度まで上がったと…

お尻ばかりでゴメンなさい

施釉方法を少し変えてみたが、これまでのと大差なしという結論。井戸小碗その1 井戸小碗その2 井戸盃 お尻勢揃い 悩むなあ……かと言って秘策があるじゃなし。今、もうひとつ思いついたので試してみよう!生涯試験だなあ、こりゃ。 ∴太田のミルクランドへ行…

はやスギ花粉?

なづ菜が朝から涙目に鼻水。風邪かと思い熱を測ってみるが平熱。 ん? ということは? 花粉症??? もう? 考えてみれば、わが家の立地がこれである↓ これだけスギに囲まれていればすでに花粉も飛んでいるかも知れない。 それにしても2歳にして花粉症・・・…

柚子ジャム

井戸疲れの五郎、今日は陶芸ストライキ。 そのかわり柚子ジャム作りに精出す。 そして 当然のことだが 馴れない家事をしたので首が痛い。 ジャム作り、特に柚子は手ごわい。30個(いやもっとあったかな)ほどの柚の皮をむき、千切りにし、種を取り出し、果汁…

もうちょっと

なづ菜が寝たすきに前髪をさらにチョキチョキ。 おお!パッツン前髪!まことちゃん、麗子像、なつめ…… ∴なんだろうこの寒さは 〇これが普通なんじゃないの? ∴からだがついて行かない 〇人間って数度の違いで大騒ぎ。なんてもろいんだろう…… いつもおつき合…

イメチェン

前髪をばっさり切った。 ちょいわるなづの誕生! ちょっとしたことが印象をがらりと変える。 ∴ギックリ背中って知ってる? 〇何それ ∴ギックリ腰の背中版 〇筋肉が固くなるとなるみたいだ・・・ご用心 いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろし…

春風微笑

ようやく満足できる井戸盃が出来た。 まだ釉試験の段階が終わったというだけで土合わせ、焼成など微妙な工夫が必要ではあるが、第一歩は踏み出せたかな?井戸盃その1 井戸盃その2 一陽来復、いよいよ本格的に井戸作りに取り組もう。 ∴ここってどこ? 〇一…

ん守り

昨日のこと。ラーメンを食べに隣の県の小俣まで足を伸ばす。桐生と小俣は隣接しているので県はまたぐが距離はそれほどない。目指すは「めん一」。ときどきここにラーメンを食べに来る。満足。せっかく足利まで来たのだからと国宝の鑁阿寺(ばんなじ)でお詣…

区切りの窯焚き

井戸盃はできれば今回で一応の区切りにしたいところだが・・・・・・ ∴のだめの映画を観た? 〇豪勢なロケ ∴玉木の指揮ぶりは稽古不足。リズムくらいは合わせて欲しい。 〇それに比べるとコンマスは本当に弾いているよう(多少は弾けるひとらしいが) ∴シュトレー…

初詣

初詣はすぐ隣の八坂神社ですませてはいるのだが、古いお札をお焚き上げしてもらうためにちょっとだけ大きめな神社を探すと、あった! 産泰神社。安産の御守りで有名な神社だ。初詣には行ったことがない。取りあえず行ってみよう。 狭い参道を入って行くと駐…

new year

あけましておめでとうございます。 ニューイヤー駅伝2年ぶりのナマ観戦。 なづ菜にとっては初の応援。 今年は風が強い。気温は温暖だが、体感温度は低い。選手たちはあっという間に通りすぎて行く。ホンダを応援していたのだが一位奪取は一区間のみの夢に終…