2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初個展終了

∴乾燥注意報 何台も消防車がすぐ前の国道を登っていった 一里塚と位置づけした初めての個展が終わった。 勉強になること多々あり。 何ごともやってみなければ分らない。やってみて初めて分ることがたくさんあった。芝居と同じだ。稽古は大切だが、稽古場の演…

茶碗展一日目を振り返って

∴ さて、これから二日目 どんなひとと出逢えるだろうか 楽しみだ 昨夜は初日の緊張であまりものを考えることが出来なかったが、一晩寝てみると茶碗展、そして、茶碗そのものの持つ深い意味が少しだけ見えてきたような気がする。茶碗は鏡だ。それを手に取る人…

茶碗展初日終了

∴ 3月の気温だとか 茶碗展の展示室の室温を一度下げた 茶碗展がはじまった。 たくさんの方が来場してくださった。茶碗好きな方と茶碗談義が交わせるのはやきもの作りとしては至福のひとときである。 いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろし…

いよいよ茶碗展だ

∴ バナナ冬枯れ ずいぶん背が低くなってしまった 久しぶりの更新だ。 窯焚きやら買い物やら、茶碗展の準備でバタバタしてブログを書いている余裕がなかった。いよいよである。茶碗は23個。箱も最後の2個が届いたのですべて揃った。 茶碗の銘も名札に書いた。…

今日も窯焚き

∴ 最近使っていない釉を使ってみようと、かちかちに固まった釉をミキサーに掛けて融かした。 桐箱を作る会社に問い合わせると、注文を14日までにしないと茶碗の展示会に間に合わないそうだ。 私が作っている茶碗は柿の蔕が主なのでサイズはある程度決まって…

イタタ!

∴ 風もおだやかないい天気 と思ったら雲が出た 3時過ぎると寒くなる 昨日、肉まんを食べているとき、思いきり舌を噛んだ。あれは何年前だったろう?3年前?都こんぶを食べているとき、やはり、思いきり舌を噛んだ。あまりの痛さに声も出なかった。 調べてみ…

柿の蔕、窯出し

∴ 強風 寒波 寒い 赤味のあざやかな柿の蔕を目指して窯焚きした。 1個は取れたから結果はまずまずか…… 二度焼きの黒柿の蔕もいい感じに焼けた。 期待していなかった斗々屋が渋いあがりになった。地味だが使い込んだら愛着を感じる器になりそうだ。 それぞれ…

柿の蔕、窯出し

∴ 携帯を変えた スマホが主流の今パカパカ携帯には選択肢がほとんどない おかげでらくらくフォンみたいな携帯になってしまった 二度焼きの窯を開く。 今日は窯神の機嫌がよい。最上段を開けたときおっと思った。 一番よかったのはこれだ。写真では伝わりにく…

柿の蔕、窯焚き

∴ めずらしく雀が近くで鳴いていた 一昨日窯出しした柿の蔕を再び窯焚きする。最近、二度焼きが普通になっている。比較的低温で焼くので一回ではなかなかいい感じに焼けないからだ。二度焼き、三度焼きでようやく表情が出てくる。 さて、今度はうまく行くか…

二度目の窯出し

∴ 今朝は寒かった 布団の中でも冷えていた もう一枚毛布を増やすか? 朝、昨日焚いた窯出しを開く。結果は悩ましい限りだが、それでも向う側が少しだけ垣間見えた気もする(気のせい?)。もう一歩。この緊張感がたまらない。 私の焼き方では一度で上がりと…

焚き初め窯出し

∴風強し 今日は箱根駅伝 元旦の窯を開く。 いいのがいくつかあった。 その1 その2 その3 小窯で一度に焼けるのは茶碗16個。3個取れたのは大収穫だ。 いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m 画像をクリックしてランキングサイ…

∴ 晴の元旦 ニューイヤー駅伝、今年はTVで観戦 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 元旦の神社掃除を終えた後、昨日焚いた窯を開ける。前回還元度がやや強かったので今回は酸化度を上げてみた。結果はやや焼きがおとなしかった…