2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ショッピングカートに注意

とにかくホイールベースの短いカートには注意が必要だ。普通に見受けられるものはホイールベースが長いので、ジャックナイフ状態(つまりカートが前輪で逆立ちする状態)にはなりにくいが、短いものはバランスが極度に悪い。前輪ロックすればたちどころに事…

厄落し

大晦日の買い出しで伊勢崎の西部モールへ行った。そこにとんでもない災難が私を待ち受けているとも知らずに。入口には濃いグレーのショッピングカートといっしょに、しゃれたデザインのショッピングカートが用意されていた。銀色の、奥行があまりないカート…

伊勢崎ラーメン?ちなりを試す

昨日、ネットで見た伊勢崎のラーメン屋へお昼を食べに行く。 「ちなり」という名前の店だ。店内にはラーメン王何某の色紙があった。そこに「ここの麺はすごい」と書かれていた。店主はまだ二十代前半だ。独学で覚えたそうだ。麺は確かに美味しい。腰があって…

舞台の浮力(Adrian NobleのA Midsummer Night's Dream)

先週で、シェイクスピアの劇作品の映画化を題材にした公開講義(二回)を終えた。その時に用いたキーワードは舞台の浮力と映画の重力だ。カメラという写実の権化(最近ではCGという魔法もその亜種として存在するが)の力に依存する映画は、宙づりのスクリー…

G.ドーランのA Midsummer Night's Dream再考

RSCの公演を見た芝居仲間の反応は、やはり冷ややかなものだった。私の方が先に見たので、後で見る仲間には感想を言わずにおいたのだが、帰りの高崎線は二人で見に行ったおかげで、大いに盛り上がってあっという間に到着したという。もちろん、辛口評で盛り上…

スキーシーズンの始まり

今年は雪が多いので新雪、深雪が滑れそうだ。両膝の靱帯を伸ばしてからコブは諦めたのだが、先シーズン野沢スキー場で深雪を滑ってからこれならあまり膝に負担は掛からないかも知れないと感じ、少しだけ闘志を燃やしている。野沢は緩斜面と急斜面の差が極端…

無精のつけ

どうも昨日、今日、ものをこぼす。昨夜はカスピ海ヨーグルトの入ったマグカップを足で蹴ってこぼした。今日はお茶の入った夏茶碗をやはり足で蹴ってこぼした。この一年で居間の生活空間が7割くらいに狭まった。整理整頓をしないつけがとうとうこういう形で…

行世軒:500円。

麺、よい。 スープ、麺とのバランスがよい。ただ、化学調味料のビリビリ感が残るのが残念。 チャーシュー、普通。

コムギ:550円。

麺、店の名前にしているほどのこだわりだけあって手打麺はよい味を出している。 スープ、塩加減はよいのだが、甘みが不足しているせいか、うまみ、コクを感じられない。 チャーシュー、普通。

岡崎麺:650円。

麺、よい。 スープ、ほんのりと懐かしい味がするが、塩気が強すぎる。化学調味料のビリビリ感が後味を悪くしている。 チャーシュー、よい。

とかの:550円。

麺、細めの手打麺でしまりがあってよい。 スープ、薄くて透明感のあるスープはとにかくちょっぱい。ただそれだけのあっさり味。どうしてこれほど有名になったのか理解に苦しむ。 チャーシュー、記憶なし。

森田屋総本店:550円。

麺、記憶なし。 スープ、塩気が強くて全体の味を減殺している。 チャーシュー、記憶なし。

おぐらや:500円。

麺、よい。 スープ、塩気ばかりが突出している。 チャーシュー、よい。

万里:550円。

麺、柔らかめの手打麺だが、それなりに腰はある。 スープ、透明感があって美味しいが、コクがやや不足か?しかし、考えようによっては飽きが来ない味とも言える。好感度は高い。 チャーシュー、脂身たっぷり。

佐野精養軒:450円。

麺、手打の麺はよい。 スープ、ややしょっぱく、油っぽい。 チャーシュー、やや淡白か……。

佐野ラーメンの感想

これまでに食べた佐野ラーメンの独断的評価順不同

大ちゃん食堂:ラーメン550円。

いままでのところここがベストか。 麺、つるつるしこしことして腰があってよい。 まったりとしたコクがある。魚系スープに野菜の甘みと油がからまり、深い味わいだが、透明感のある味になっている。 チャーシュー、脂身はほとんどないが、よくありがちがパサ…

亀嘉:ラーメン530円。

麺、少し柔らかめだが腰はある。太さは切り方でまちまちなのがまたよい。万里に似ている。残念なのは量が少なすぎること。ここは大盛りでないといけない。 スープ、やや塩気が強いが、魚系スープの味は深いコクがあってとてもよい。化学調味料のビリビリ感が…

佐野ラーメン

久しぶりに佐野ラーメンを食べる。今日は亀嘉と大ちゃん食堂をはしごした。ラーメンのはしごは生まれてこの方まだ二回しかしたことがない。一度目はまだ若かったが、それでも結構苦しかった。その後しばらく食欲がなくなったことを覚えている。今日もやはり…

デジカメIXY DIGITAL 60、届く

サイバーショットが壊れてからずっとビデオカメラで写真も撮っていた。ズームの倍率は高いし、電池の寿命も長い、表示画面も大きい、といいことづくめなのだが、問題もある。まず、大きくて重いこと。でも、これは充分我慢できる。一番の問題は撮影間隔が長…

タイヤ交換

道具というものは素晴らしいものだ。レンチを買いに行ったら、隣りに油圧式のジャッキが2000円ほどで売っていた。使い方を店員に確かめてから、十文字のレンチといっしょに購入。新しい工具でさっそくタイヤ交換に挑戦する。油圧式のジャッキは素晴らしい。…

冬の一日

今日は火曜日、燃えるゴミ収集の日だ。先週金曜からたまったゴミを所定の場所に出す。快晴だ。月も見える。山も見える。遠くからヘリコプターの羽音が聞えてくる。風もなさそうなので少し気温が上がったら雪タイヤに履きかえよう。いや、その前に専用のレン…

首筋がぴくぴくする。

http://d.hatena.ne.jp/Kachila/20051219#p1では瞼がぴくぴくと書いているが、私の方は首筋だ。瞼をはじめ顔面の異常は気になるものだ。だが、首筋もいやなものだ。脳の血管がおかしいのかも知れない、などと突飛なことを考え始めてしまう。そういうヒポコン…

群馬はまたしても山は雪だ。

朝、仕事で玉村から前橋へ向う途中行き交う車の中にバンパーや窓が雪まみれのものが時々ある。きっと沼田の方からやって来たのだろう。中には違和感を覚えるほど車全体雪まみれのものもある。屋根にもどっさり雪を積んでいる。スキー場へ行く途中にはよく見…

また、カスピ海ヨーグルトを試している。

カスピ海ヨーグルトが流行ったことがある。私も友人から種を譲り受けて「培養」を試みた。しばらく食べていたがいつの間にか(持ち前の移り気のせいもあるが)ヨーグルト菌も絶滅してしまっていた。以前は市販されていなかったのだが、最近、コンビニでカス…

玉村と前橋の差

大風の玉村から前橋へ行くと、日影には雪が残っている。朝の雪だという。15kmほどの差がこの雪の差となる。玉村には雪の痕跡さえない。そして、もう少し北へ行くと渋川あたりから突然景色が変り、一面真っ白になる。面白いものだ。里に風が吹き荒れる時、き…

「雪ふる逢へばわかれの雪ふる」(山頭火)

山は雪だそうだ。好雪片々不落別所(こうせつへんぺん、べっしょにおちず)。いよいよスキーの季節だ。しかし、想像力がまだ山の季節に追いついていかない。玉村は晴天だ。雪の気配さえない。それなのに、尾瀬は、野沢は(現地の画像を見ると)視界が利かな…

御挨拶

遅ればせながら、引っ越しの御挨拶です。気まぐれ日記帖もこれで4冊目(?)になりました。よろしくお願い致します。

RSCを観る

久しぶりにRSC(ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー)が『夏の夜の夢』を携えてやってきたので観に行った。 吹き抜けが寒々しい池袋、東京芸術劇場での公演だ。9日から17日までの公演が全席売り切れだそうだ。日本人は金持ちだ。その上、キャンセル…