2020-01-01から1年間の記事一覧

うれしい窯出し

今回は不思議なほどいいものが出来た なかでも一番の出来は柿の蔕盃二つ 錆びた感触の小椀もよくぞ出てきてくれたと声をかけたい なかなか二匹目のドジョウを捕まえられないのが口惜しいのだが、明日もまた窯焚きしよう

普通のひとに戻る

施設の子どもたちのためにヒゲを伸ばしてサンタ役をやった そして今日、普通のひとに戻った ちなみに、サンタはこんな感じ

楷書から行書へ

最近つくづく感じるのは自分の器の線の味が乏しいことだ 線の妙味は特にぐい呑であらわになる ぐい呑は作り手のすべてがさらけ出される舞台だ 焼成と釉薬に没頭するあまり線(面とも言えるか)について疎かになっているように思う線といえば書道も同じだ 私の…

摩訶不思議

鉄釉が白くなった 黒い部分もあるが、同じ釉でこれほど色調に差が出るとは!

焼き直し

まづまづの飴色が出たのでやれやれ

嗚呼、鉄釉全滅!更に悲劇が・・・

鉄釉はむずかしい安定度の高かったBプランで焼いたら全滅!!!どうして? その上、泣きっ面に蜂 記録写真を撮っている最中にカメラを落として液晶全滅嗚呼、ついてない!

鉄の七変化

また、いつものやり方で炭化 写真には写り込まないのだが、黒はもちろんのこと、金色、銀色、その他いろいろな色が見え隠れしている こちらは伊賀土に灰釉を掛けて焼いた茶碗に鉄釉を掛けて焼き直したもの 更に激しい变化(へんげ)を見せてくれた つくづく思…

黒の奥

今回の窯はちょっと冒険をしてみた ダメならダメで勉強になる・・・ そんな気持でやってみた 最近、何度やっても出ない色が出た 小躍りしたくなる真昼時であった二匹目のドジョウ、いるかな?

この一枚のために

窯出し 嗚呼、またしてもやってしまった~ 全滅だ そう思った 窯場は午後になるとちょっと薄暗いしかし工房に移動し、太陽光のもとで見ると なんと とんでもないのが出てきた!窯場で撮ったのがこれ 同じ皿とは思えないほぼ全滅だったが、この一枚のためにす…

銀錆变化

炭化の面白さはいろいろな変化が起こることだ ただ、この色調・釉調はいかんせん私の写真技術では写せない ただ銀色っぽく映るだけだが、実物にはよく見ると天然色の変化がある 青だったり、赤みがかっていたり、場所によっては金色にみえるところもある 問…

エサを求めて・・・

寒くなってきたせいか、夜中エサを求めてイノシシが地面を掘り返した跡がある 裏の杉林がすべて伐採されて以来あまり姿を見かけなくなったのだが、背に腹は替えられないか・・・

青斑茶碗

今朝の窯出し 完全には納得いかないものの焼き直してよくなる可能性は不明

健気

天気のいい日には小さいながら花を咲かせている朝顔 大輪の花や色鮮やかな花を咲かせる朝顔はとっくに枯れてしまったが、この土手にはまだまだ咲こうとしている朝顔があることに元気をもらう

ジャニキアンの「雲」を思い出す

All the way home, I spat out those names I'd learned one by one, cirrostratus nebulosus, Altocumulus undulatus, cirrocumulus, cumulonimbus, Until I was left with just "clouds," Something vague and inexact, but prevailing, Like some notion …

黒釉大井戸

鉄釉の炭化は調整があまりにも微妙だ 成功率は低いが醍醐味は十分にある だが、何回やってもコツがつかめない 鉄釉炭化大井戸茶碗

仕事に復帰

自分でもよく分からないのだが、しばらくロクロに向かって仕事をする気力がなかった(ただの、さぼり病?)が、今日ようやくロクロで仕事をした(パチパチ)ぼちぼち気力を養っていこう

すこしづつ前へ

散歩が不安になってできなくなってからしばらく経つなぜか昨日は久しぶりに2kmほど歩けた!日頃散歩している人から見たら笑止千万な距離だろうが、私には快挙である 夜は疲れてだるくなった ちょっと健康的な感覚ま、あせらずにすこしづつ コスモスと稲刈り

大失敗かと思いきや・・・

昨日は体調不良のまま窯焚きを始めたのがたたって、最後の大事なところでポカをやってしまった。 1200で下降のはずが、気づけば1216まで上がっていた!アチャ! 更に、1100から炭化のはずが気づけば1054まで下っていた!れれれ! そして今朝、恐る恐る(覚悟…

鉄は面白い

黒釉(鉄釉)は焼き方でいろいろな変化(へんか・けんげ)を見せてくれるからたまらない例えばこんな風に(写真ではよく映らないけれど)銀色、玉虫色になったりなんとも不思議な模様を作ったり・・・でも、一向にその原理はつかめない だから 誰にも、それは、語れな…

やっちまったぜ

もしかすると・・・という予感があったので棚板に直接張り付かないように養生はしておいたのだが それにしても・・・伊賀土がこんなに弱いとは

74歳の抵抗

この皿も何度目の焼き直しだろう?5回目?もっと?でも、ようやく出来(しゅったい)!めでたし!はっぴばーすでー

窯出し

最近はすべて旧作を焼き直ししている たまに面白いのが取れる 焼き直す前と後とどっちがいいか? 実物がないので比べようがない 幸いなことである この伊賀土の花活はどう焼き直しても様にならなかったが、ようやくストンと腹に落ちた問題はいろいろな釉を掛…

窯出し

面白いのが取れた。 でも、実際はこの色ではない・・・ カメラが悪いせいだ、きっと・・・

今朝の収穫

プランターで茄子とピーマン、トマトを作っている。 今朝トマトはいいのが出来ていなかったが、茄子とピーマンは収穫できた。 なんと完熟ピーマン! 初めてだったので「これ食べられる?」と思い調べてみたら完熟すると緑のピーマンは赤くなるそうだ。知識不…

工房近況

3月から工房の裏にあった杉林が伐採されています。まだ伐採はつづくようです。驚くほどの変化です。 比較のため、数年前ほぼ同じ角度から撮った工房の写真を載せます。 杉林がなくなったおかげで朝が明るくなりました!特に陽が出ているときは眩しいほどです…

取れたのはこれだけという結果

とにかく黒はむずかしい。 今回もほぼ失敗。よかったのは隙間に入れた豆皿2枚だけ。 これは一応鉄釉を掛けてはいるが、焼き直しなのでその前の履歴が不明・・・∴ん窯ではよくある出来事!そういうものに限って面白いのが取れるという、これまたよくある出来事(…

ちょっと脇道へ

トーテンポール花活もうちょっと黒に変化があればよかったのだが・・・

お疲れさま!

18年間乗ってきたインテグラTypeR。 今日でお別れ! もうこの年でスポーツカーに乗るのはしんどい。 売ろう! 9時に決意して11時にはもう買取業者と売買契約を済ませた。 走行距離10万キロ。 さすがに走り去ってゆくすがたを見送っていたらいろいろな思いが…

黒遊び

時間とこころにゆとりがあるので、黒で遊ぶ。 黒は実に不安定だ。困ったものである。だが・・・同時、面白いものでもある。だから、慌ただしいときに扱うとしっぺ返しを食らう。今回は開き直って、ダメ元精神でやってみた。結果は、とんでもないのもあったが、…

こんな時どうする

今は作りたいものがイメージできない。 これまで、あれやこれやとやって来たが、こころの底にずんと来るほどのものはまだ作れていない。 作れていないくせに、作る方向へ足が向かわないのはどういうことだろう? 困ったものだ。 充電期間といえば聞こえはい…