2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初徐冷還元

∴ なんだか暑いくらいだ おかげで 温水器は60度を超した 手探りでやってみたものの見事に失敗。理窟で考えても想定できる結果である。今回は中性炎で焚いたのだが、徐冷還元の効果はほとんど見られないような気がする。あと何回かやってみないとはっきりした…

今日も窯焚き

∴ 雪の予報は見事にハズレ 昼は春のような陽気 道端にはイヌフグリが咲き始めていた これで2月は10回窯を焚いたことになる。焼成試験が多かったためだ。今回は群馬の森クラフトフェアへ向けての窯焚きだ。焼成試験用の器も入れてある。今日は中性炎試験を兼…

窯出し

∴ ありがたいことに今日は温暖だ 工房でひと休みしていると 小学生があぜ道で遊びながら下校して行った 藁灰釉蕎麦猪口を窯出しする。今夜、手渡せそうだ。置いた場所によって融け方が大きく違うのが藁灰の特徴だ。最上段はほとんど透明にまで融け、最下段は…

蕎麦猪口を焼く

∴ 最近、ほぼ同じ時刻に3箇所の幼稚園の園バスが通ることに気付いた 窓の外をじっと見つづける 今日は2台だった 見逃したか? 釉薬で試したいのがあったので、二度ほど試験したところいい感じだ。今、その釉で蕎麦猪口を焼いている。昨日、施釉しながら思っ…

「鰍沢」稽古

∴ 夕飯は中華にする が 看板と内装の何というギャップ 味は推して知るべし いよいよ本庄公演が迫ってきた。 最後から二番目の全員稽古だ。大分群読の音色も整ってきた。もう一息である。 いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m …

キジ現れる

∴ キジが鳴く 外を見ると林のなかに発見 久しぶりだ 20日、21日と中性炎焼成の試験をしたが、思い迷うところが出てきた。 迷ったときは始めに戻れ! というわけで今日の窯焚きを中性炎から酸化焼成に切替えた。灯油窯では酸化でも中性気味と言われているから…

今日から中性炎試験

∴ 晴れた! ちょっと休憩していたが、今日から焼成試験を再開する。これからはちょっと面倒な中性炎試験だ。焼成の合間にろくろに坐る。知人が蕎麦屋を始めたので使ってもらおうと蕎麦猪口を弾く。3種類の土で2種類の形を作ったが、最後のは見込が深すぎて蕎…

著作権協会の横暴

∴ 今日も曇 晴れ間が恋しいが 春が近いということでもある 芝居の公演を行うと著作権協会がしつこく電話をかけてくる。台本も音楽もすべてオリジナルでやっていると言ったのにまたかけて来た。取り立て屋同然の態度である。中でも一番腹に据えかねたのが、著…

皮肉な夢見

∴ 雪はお昼すぎに 雨へと変った 夢はよく見る。だが、見たということは覚えていても内容となるとぼんやりとしか思い出せない。しかし、今朝の夢はちがった。私はどこか見知らぬ町にいる。食事をし、お金を払おうとすると2円足らない。財布には札もない。仕方…

菓子鉢その2

∴ 寒い とにかく 寒い そう言うだけでも寒いなあ 原因はまだ不明だが、もうひとつの菓子鉢は大失敗だった。 考えられるのは、何らかの理由で使用した粘土に別な土が入り込んでいた、あるいは、焼成が想定したよりも還元よりになってしまっていた、徐冷期間に…

菓子鉢その1

∴ 昼になり雨が雪に変った 冬らしい光景 昨日還元焼成した菓子鉢だ。 灰釉は還元ではくすんだ緑になることが多い。この渋さはなかなかよいように思う。今日はもうひとつの菓子鉢を焼いている。今度は酸化炎で焼くので黄色みを帯びたものになる予定だ。 - 酸…

からだほぐし

∴ 朝、雪が積もっていたのに 昼になったら奇妙にあたたかい からだから芽が出そうである 久しぶりのヨガでからだをほぐす。と言ってもかなり固いのでさほどほぐれるわけではない。他の参加者を見ると床にぺたんとなっていたりするのだが私はすべての関節が固…

菓子鉢

∴ 薄曇り 寒いが 髪を切る 三連休は朗読公演のための稽古。 さて、今日は菓子鉢制作に向けてあぶり(350度予定)に入る。冬泉響は秋冬は芝居(といっても、いわゆる筋はなく、役柄もない。動きと響きのパフォーマンスだが)のために稽古しているが、春は朗読…

蛙の子は蛙

∴ 北の山々に真っ白な雲が懸かり 里では強風 これは雪国で吹雪の徴候 今回は急冷なので朝にはもう窯出し可能な温度に下がっていた。 還元はやはり還元である。試験器でも酸化と大きな違いが出たが、窯がガラガラでは焼成不適なので焼き直しの器をあれこれ見…

懐かしの歌

∴ 苺を食べた 梨を食べた りんごも食べた 今はいつ? 寺内貫太郎一家が録画してあったので窯焚きの合間に見ている。 このドラマが放送されたとき、私は27歳、初めて仕事に就いた年だ。大学院時代芝居(シェイクスピア)ばかりして遊んでいたので就職が遅かっ…

ぎっくり

∴ 夜中猛烈な風が吹いた 土曜夜も吹いて10m以上ある杉の枯れ木を山房の入口に倒した 奇跡的に車の後部バンパーをかすめただけで済んだ 今日は裏庭に3mくらいの枝が何本か落ちていた 杉林の恩恵は受けているがこんなこともある どうしたわけか、ゆうべから背…

ひねもす

∴ 曇と思えば 晴 晴と思えば 曇 そして、雨 ・・・春だなあ 今日から小窯でちょっと禁欲的に焼成試験を始める。同じ条件のもとで(といっても科学実験のようにまったく同じというわけにはいかないが)酸化炎焼成、還元炎焼成、中性炎焼成、そして、それぞれの急…

資料集め

∴ あたたかい一日 おかげで 半袖でも大丈夫な時間もあった 昨日の窯を開けた。80窯目の窯だった。百窯まであと20。今回は中性炎が目標だった。前回と同じ土、釉薬の湯呑が入っているので比較できる。酸化ではない。還元でもない。いわゆる弱還元の相を呈して…