2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新車来たる!?

∴ 卯月にして皐月晴れ お!このうしろ姿は…… そうです!今話題沸騰中のホンダの軽スポーツカーS660ついに∴ん窯やきもの山房に到着 というのは真っ赤なウソ八百……これは試乗車でした。乗り心地は軽とは思えないクイックなステアリング、マニュアルモードにす…

唐津うつわ展終了

∴ 3時過ぎると予報通り雨になる 楠の古木から音を立てて葉が落ち 瞬間、ここが廃市になる 三日間の展示会無事終了 二日目まであまり人気のなかった玄白唐津だったが、今日は大人気。面白いものだ。さて、次は来週高崎ホワイトインの春市だ。会場設営はほと…

唐津うつわ展はじまる

∴ 洋酒蔵に棲む蝙蝠が モルトの歌を嘯く ようやく唐津うつわ展にこぎつけた。 今日は平日にもかかわらず思いの外たくさんの方々に唐津のうつわを見て頂けた。 ただ、洋酒蔵は寒い。中で動かずにいると底冷えする。明日はもっと厚着していこうかな。 いつもお…

唐津うつわ展前、最後の窯出し

∴ 晴れたと思ったら雷鳴 食べそこなったおやつ 天地玄白花活け 振り分け玄白 振り分け玄白は見込の掛け分け模様が好きだ さあ、これで仕上げをしていよいよ明日は仕込み。明後日から三日間の展示会だ。今回は不調の中で作陶してきたので思いひとしおである。…

絵唐津窯出し

∴ 道は桜舗装 車は二時間ドラマのように走る 一発勝負の絵唐津焼成。厳密には昨日大失敗したから二発勝負かな…… 取りあえず今の私の姿が焼けた。絵唐津は釉の景色が玄白などに比べると単調なので器のすがたがそのまま前面に出る。作り手の力が丸裸になる。あ…

ややや!?

∴ 曇り空はうさぎを眠らし、トンビを苛立たせる 久しぶりの絵唐津焼成。開けてびっくり……融けてない!!! 最初一時間還元、その後中性で焼いたのが徒となったか……この風化長石は中性より還元のままがよいらしい。 焼き直しだ。 いつもおつき合い下さりあり…

天地玄白

∴ 私の腰はなまづになったままだ 展示会直前窯焚き第1弾。 前回はいい味が出たがひどく流れて足が生えたので今回はちょっと控え目に焼いた。結果は天地玄白に関しては成功。振分は温度が不足。掛け分け部分が横になるか縦になるかで違いが出たようだ。 いつ…