2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

井戸盃作り

新しい井戸釉は1165度ではまったく融けなかった。 再度挑戦。 これまでの釉はまづまづの調子。でも、もう少し薄掛けの方がいいかな? 作り置きした釉試験用の井戸盃が終わったのでまた作る。 一度に5、6枚作りたいのだが、削りの際に腰を傷めるおそれがある…

深夜の窯焚き

最近時々試している夜を越しての窯焚き。大抵は朝起きたときに600度くらい。それから、さて始めるか、という感じなのだが、昨夜は寝る前にちょっとだけ設定を変えてみた。ちょうど3時に目が覚めたので温度計を見るとすでに1000度。ありゃりゃ。深夜…

夏の装い

もう40年近く自分の髪は自分で切っている。床屋へ行くのが面倒なのでこれが一番。 いよいよ夏真っ盛り。 3mmのバリカンでショートカット。 最近、朝のお勤めをサボっているから坊主頭になったのを機縁にまた始めよう。 ∴ 「やきものは男の本懐である。」が…

そろりと参ろう

昨日の「夏市」で今年予定していた日時指定の行事は終了。 あとはひたすら井戸盃、黒唐津の研究…… 研究? ことばが悪いな。 没頭? 沈潜? 耽溺? なぜかさんずいばかり。 ∴ わが家の初ひまわり いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(…

取りあえず精神で

久しぶりの窯焚き、井戸盃試験=土と釉と。まづは土その1と釉7種。 ∴二階の換気扇に巣作りした雀。今年三度目の子育て中。 いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m 画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了 +…

方向が逆!?

私が人生で一番長くやってきたのは芝居の演出だ。学生時代から今まで46年間、仕事としてでも趣味としてでもなく……いうなれば作る喜びとして。やきものも似たようなものだ。還暦から今まで8年。これもまた仕事でも趣味でもなく、何かと言われても答えられない…

外干し狂想曲

やられた!雨はないと思って外干ししたまま出掛けた。帰路、山の方が(つまり、わが家の方角が)黒い雲に包まれている。もしや!走っているうちに道が雨色に変わる。窓に雨粒がと思う間もなくどしゃ降りに。ああ、こりゃダメだな。とあきらめた途端に道が乾…

だるだるの夏

なんだかやる気が起こらない。 作りたいもののイメージが湧かない。いやいや、そんな高尚な問題ではない。単なる疲れ……いや、それも後ろ向きだなあ。では、前向きに、今は休養期間ということで手を打とう。 ∴ 皿を割ると火虫が出てくる ぢゃあ、鬼灯(ほおづ…

大雨の後

雨があがったので百均へ買い物に。ついでに大間々の奥までドライブ。渡良瀬川を渡るとそこには思いがけない光景が待ち受けていた。 急激な温度差で川霧が立ちこめている。 車を橋のたもとに駐めて、徒歩で橋をわたる。川を覗くと、川は増水して轟音を立てて…

「夏市」で食器販売

∴ん窯やきもの山房「夏市」に出店 7月26日(日)10時から16時まで ホワイトイン高崎(高崎市赤坂町94) ∴ 台風が来るとせっかくの風のくぼみが消えちまう。 いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m 画像をクリックしてランキン…

ちょこっと川越までプチ旅行

梅雨の晴れ間、小江戸川越まで行って来た。 しかし、あまりの暑さに長居はできなかった。うなぎを食べに行っただけ? なづ菜は肝吸いがよほど気に入ったのか一口飲ませたらもっとよこせとしきりに催促。 なづ菜の足では川越散策はちときついかな? 最後に寄…

茶盌展無事終了!

今日で三日間の茶盌展が終了した。 去年よりも多くの来場者がありひと安心。 来年は5月に開催の予定。これで一区切りがついた。しばらく休んでまた新しい気持ちで出発しよう。 ∴ 脚下照顧。焼きものづくりは足元からはじめよう。 いつもおつき合い下さりあ…

奥高麗&絵唐津窯出し

今朝の窯出しは比較的こころ安らかに進んだ。 自分の中の反省点はちょっとだけ酸戻しの時期が遅かったこと。∴ん窯の奥高麗 150×83 349g そして ∴ん窯の絵唐津 140×78 351g 私の大好きな○△□文。銘は南蛇井(なんじゃい)。なんじゃい?ととぼけた和尚がつぶや…