2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガの力

∴人間はもろい でも、たくましい それが何によるものなのか分らないが、からだがゆるゆるになるのを感じることは確かだ。教えられたとおりに家でもやってみた。からだを少しづつほぐしてゆく。約40分。いつの間にか眠くなっていた。しばし、まどろみ睡眠不足…

距離

∴ 而今の空気に 色がつくことがある グータンヌーボで役者たちが演技の「作り込み」談義。ちなみにやきものの世界では作為という。面白かったのはもっとも語っていた七光りの芝居が一番作為ぷんぷんであること。こういうことは不語がもっとも雄弁だ。黙。 い…

台本なおし

∴ 蚊だって必死である 刺されるとひどくかゆい いつものことだが、ある程度芝居が形を表しはじめてると台本の不備が目に着くようになる。書いた段階では不備ではないのだが、芝居の方向が決まってくると、360度自由な台本と、有限な舞台の肉体のあいだにきし…

時の流れ

∴輝く時間 太陽以外にも陽射しはあるのだ 先週今週の稽古では結局、芝居全体を通せるまでにはならなかった。だが、ささやかながら大きな変化の兆しが見え始めた。それは芝居の時間がわずかに見えたことだ。だが、まだ段取というこの世の手続きが大手を振って…

いよいよ

∴眼横鼻直 第8回有鄰館演劇祭 震災復興復旧祈念特別企画が9月3日から10月30日まで無鄰館で行われる。私たち群読集団 冬泉響の公演は22日、23日だ。昨日から三日間の連日終日稽古が始まった。仕上げにはまだまだほど遠いが、芝居の姿をかたどるという点で一番…

晴れたと思ったら

∴尽十方世界是一顆明珠 雨過天青を満喫していたら、あっという間に雲行きがあやしくなり 「十戒」の海が割れるシーン直前のような空になった。また雨だ。折板屋根の音がかまびすしい。 いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m 画…

台風接近

∴ ロシアケーキをほおばる 昔はよく食べたものだが最近は貴重品だ 今日でヨガ教室3回目。少し出遅れていつもの場所が取れないかと案じていたが、台風のおかげで参加者が三分の一だったため、場所取りの苦労はなかった。背骨をひとつ一つ意識する……これがむず…

佐野ラーメンをハシゴする

∴ 今日は寒い しかし、風の音にぞ驚かれぬる、などという秋はどこかへ行ってしまったのだろうか? 連日の終日稽古のあと、ちょっとした放散に佐野へ。 いつも宝来軒ばかりなので、浮気をしてみた。 ◆見屋本店 見た目は悪くない。しかし、一口食べた瞬間……う…

亜熱帯

∴ そのうちにバナナもなるようになるかも知れない。 あまり喜べないなあ。 これから我が国は亜熱帯に属すると覚悟しておいた方がよさそうだ。 しかし、こんな暑い最中に運動会をやる小学校がある。正気の沙汰ではない。そして、案の定、熱中症で児童が倒れた…

掃き出し

∴ 粘土の削りカスを水簸する 久しぶりの仕事だ 先日、芝居の稽古で公民館の和室を使ったときのこと、前に使用した団体がどういうわけか小さな砂利を所々に落していってくれた。裸足で踏むと痛い。そこで箒で掃いたのだが、畳から縁側へ掃き出し、そのまま庭…

ヨガ教室二回目

∴残暑だって? まだまだ猛暑 蝉だけは秋 今日はヨガ教室の二回目である。やはり呼吸とからだのバランスを芯にして、いろいろなメニューが進められて行く。 腰痛もちにはやや辛い姿勢もある。両脚を前方に投げ出して姿勢を正し、前屈するのはほとんど不可能で…

の・ようなもの

∴ 猛烈な残暑 真夏よりつらいのはなぜだろう 今週の目標は群読つき小舞の振付だ。昨日は4人勢揃いの小舞を振り付けた。一応できたものの役者は落着かないという。群読とぴたり合わない部分がある。この辺が肝要なところで舞台が輝くかどうかが決まるため、お…

縁は異なもの

∴ 朝5時半 稲田にうっすら朝日が差し始めている 10日、11日(土、日)は「眼は横にあり、鼻は縦に付き」の終日稽古。 途中から助っ人の男性と女性が加わり、気分も一新である。今回の稽古で「縁が作る」ということを思った。今回の土日稽古の目標は今回の芝…

お届け物

立派な牛肉が届いた。 さて、これをどうやって食べればよいのだろうか?

楽しむ気持

∴ 5時に起きる 少し眠い 今が輝いている 書いてみれば当り前のことなのだが、楽しむ気持がないとものは作れない。そりゃ、右から左への量産作業なら特に楽しみはなくても作れるだろう。また、量産には量産の楽しさはある。訓練校での切立湯呑の試験、3時間か…

何ごとも中庸が肝心

∴ ミンミン蝉の声が減り ツクツク法師に取って代った 睡眠は遅寝早起きが一番よいと医者に言われたのをいいことに連日2時に就寝していたら、絶不調に陥った。 昨日はヨガの力でなんとか回復できたが、それをまたいいことに夜更かししてしまったツケである。…

初体験

∴ゆうべから私の和室を目にも止らぬはやさで動きまわるものがある こおろぎではない。あれは何なんだろう? 私の住んでいる地区で行われたヨガ体験教室(5回)の第一日目が今日午後1時半から行われた。劇団で呼吸法はやってはいるが2時間まるまる呼吸中心の…

久しぶりの晴天

∴ 欠けているものがある それを充実という 気持いい朝だ。 いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m 画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了

さてと

∴ まだ、夜半 突如大雨になったりする 重たい腰をあげて、今日は運転免許の更新に行ってこよう。いつも軽微な違反をしてしまっているため簡単な講習というものを受けたことがない(反省)。そこで、更新がつい面倒になってしまうのだ。うかうかしているとあ…

塗香

∴ 枯れて今にも倒れそうになっていた北側の杉を 台風に備えてとっちゃんが切ってくれた ありがとう 塗香と書いて何て読むか?私も読めなかった。これで「ずこう」と読むそうだ。お坊さんがお経を読んだりする前に身を清めるために掌などに塗る粉末の香だ。劇…

こまった困った

∴ 深夜には突然の雷と強雨 夜が明けたら、晴れ間 今瞬間ソラー発電4.7kw/h あの日以来、やる気が起らん。どうしたわけだろう。夏バテ? 板に乗っているのはちょっと前に知合いに頼まれたぐい呑など……土の試験のついでに弾いてみた。 それ以降ぱったりと《気…

たれ込める雲

∴ 夜半からの雨 一時止む また、降り出してきた。 さすがに台風を控えたこの雨の中では太陽光発電も沈黙である。今、日照不足の警告が出た。 いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m 画像をクリックしてランキングサイトが表示さ…