2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

二匹目のどじょう!?

∴ 最近晴の日が多く、朝、富士山がよく見える 窯出し結果。前回より還元がやや多めに掛かったか……その上棚板の後側が焼きが甘く釉が融けていない。 これを参考に明日また窯焚き。 いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m 画像をク…

窯焚き&作り

∴ パン焼き器でもちが搗けることを発見! まずは6時に点火。この前調子よかった釉と焼成のパターンでやってみる。二匹目のどじょうはいるだろうか? 窯焚きの間に新年の窯焚き初め用の柿の蔕を弾く。少しだけ牛ベラをしなやかに動かせるようになってきた。問…

パソコンを新調する

これまで使ってきたノートパソコンがおかしくなってしまったので、今度はデスクトップパソコンを買った。画面が大きいのにした。見やすい!Windows8.1はiPad風に変わってきているのでちょっと使いにくい感じがするがそのうちに慣れるだろう。 さて、今日は恒…

パソコン変調

∴ 晴天がつづく が 朝の寒さがこたえはじめている 大泉町の朗読公演は朝8時半に楽屋入りという異例の事態。それに加えて雪の予報。とても桐生から出掛けていったのでは朝のラッシュに引っ掛かり公演が危ぶまれるというので、冬泉響はじめての前日宿泊。いや…

干して削って作る毎日

∴ 薄曇り 明日は雪? とにかく日が出たら外干しする。だんだん外干しの柿の蔕が増えてゆく。 昨日の柿の蔕を削る。朝一で削ったらまだ若干早めなので朝ご飯のあとにする。裏庭の南天がきれいだ。 削りは楽しい。この土合わせは唐津が中心なので縮緬が面白い…

お食い初め

∴ 夕方、車のフロントガラスに 雪らしきものが…… 今日はなづ菜が生まれて100日目……お食い初めの儀式の日だ。 代々使われている器が用意された。 まずは記念写真。 そして、これからの人生で食べることに困らないよう願いを込めてお食い初めの儀。 赤飯を食べ…

柿の蔕、窯出し、そして、作り

∴ 夕焼けがきれいな 季節になってきた 柿の蔕ようやく目指した色がなんとか出た。 茶碗展までひと月と少し。あまり時間がない。せめて20個は展示したい。展示に足る茶碗をあと10個作り出さねば…… いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm…

a day in life

∴ 夜の空がなかなか晴れ渡らない 冬の天の川が見たいのに…… なづ菜の一日百態 機嫌のよいときは家中が静か。平安。 だが、赤ん坊の機嫌は天気よりころころ変わる。しかも、天気は予報があるが、機嫌には予報がない。突然、大泣き。 三割くらいはミルクの要求…

初笑い

∴ からりと晴れたと思ったら にわかに雲行きが怪しくなり 夕方になったらまた抜けるような晴天になった なづ菜は三ヶ月になった。そろそろ笑うころらしいが、なかなかはっきり笑ってくれない。今日、何度もにっこりとほほえんだ。 本人にしてみれば面白くて…

七味入れ納品

∴ 少しくもり気味 風邪気味 さきほど七味入れを無事納品した。また時間を見つけて新しい土を試してみよう。 先日、焼き方を変えて焼いた七味入れはますますくすんだ色になった。 これに徐冷を加えればさらにラスターが掛かると思われるが、ここから先は好み…

高台削り

∴ 朝顔の種が枯れた茎に垂れ下がっている これが土に落ちてまた花を咲かせてくれるだろうか 朝起きるとすぐに工房に下りて昨日弾いた柿の蔕の高台を削る。 一種類は比較的大きめな萩の石が入っているのでカンナを強く当てると石が見込に押し込まれてしまう。…

柿の蔕、窯出し

∴ 今日も晴れ 乾燥しすぎてセキが出る 二度焼きの柿の蔕を窯出しした。今回はねらし還元2時間を試してみた。以前これが功を奏したことがあったので二匹目のどじょう狙いだ。フタを開けて目に入ってきたのがこの最上段 よい感じだ。入りきらないので重ね焼き…

窯焚き

∴ 夕焼けがきれいな 冬がやってきた 6時点火。今回はふたたび茶碗展にむけて柿の蔕を焼く。いろいろな土を試しているがまだこれ!というのに行き当たらない。 いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m 画像をクリックしてランキン…

窯出ししたら、すぐに窯詰め

∴ ようやく お気に入りの珈琲店「美味しい雫」で コスタリカを入手! 七味入れを窯出ししたら、すぐに柿の蔕を窯詰め。 また明日、焼成だ。 いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m 画像をクリックしてランキングサイトが表示され…