柿の蔕、窯出し




今日も晴れ
乾燥しすぎてセキが出る

二度焼きの柿の蔕を窯出しした。

今回はねらし還元2時間を試してみた。以前これが功を奏したことがあったので二匹目のどじょう狙いだ。

フタを開けて目に入ってきたのがこの最上段

よい感じだ。入りきらないので重ね焼きした。今回は最上段がよく焼けた。いつもはここは焼けすぎる場所なのだが……


ちょっと大ぶりではあるが気に入っている。

二段目の大道土柿の蔕が思いの外よく焼けた。焼きは甘いが萩の気配がちょっと出た。これは使い込んでゆくとどんどん化けてゆく楽しみがある器だ。

今回の柿の蔕二度焼きは約三分の一が上出来、残りは見限り。これは大満足の結果だ。

根には焼きの甘い七味入れを入れて二度焼きした。ほのかに炭化ががかって私好みの色合いが出た。

さて、また、柿の蔕の作りに入らねば。


いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村