2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

酸化の窓

∴ 朝夕は意外に涼しい わが山房 特に朝の風はきもちよい 玄白唐津で失敗がつづき、ちょっとめげていたので気分転換に酸化焼成をつづけている。 灯油窯では完全な酸化は望めないが、それでも還元との差は歴然である。左が還元、右が酸化。土も釉も同じでこれ…

またしても失敗

∴ 今日は年に一度の胃カメラ検査 問題なし きれいな胃と言われる 鼻からのカメラになって検査が実に楽になった それに帰ってすぐにご飯を食べられるし…… 検査から帰ると窯出し。 しかし! 玄白唐津、またしても失敗。前回は18個全滅。今回は4個にして様子を…

窯出し

∴ イタタ 今度は五十肩(六十肩)再発 左手が上がらないぞ 新しい藁灰を使った藁灰釉の改良版で焼いたぐい呑。 前回はちょっとだけ焼きが甘かったが今回はいい感じに焼けてくれた。いっしょにご飯茶碗や片口も焼いた。 藁灰釉、ようやく安定してきた。ワラも…

新ワラ灰試験

∴ 夜の蒸し暑さに閉口 ゆうべは28度 窯出し。オイルポンプがわがまま放題で焼成曲線はぐねぐねしていたので、どうなることかと按じられたが、開けてみると意外によく焼けていた。ひと安心。 わら灰を丁寧に篩うのが面倒なので手抜き14目篩いに打って出た。今…

ぽろり

∴ 腰が痛い、耳が変だ、閃輝暗点になる でも、ちゃんと窯焚きができるのは幸せなことだ 多謝 ウオノメ用の絆創膏を張って9日目、絆創膏を剥がすとこれまでにない痛みが走る! 絆創膏を見るとなにやら皮のようなものがくっついている。ウオノメが剥がれたらし…

イタタ〜

最近歩くと足の裏が痛いなァと思っていた。 ナンの気なしに足の裏を見ると……???……小さなウオノメが。45年ぶりの再発だ。ウオノメ用の絆創膏を張って様子を見ている。

有言実行のワナ

∴久しぶりの晴天! いよいよ梅雨明けか ワールドカップ、いよいよ準決勝がはじまる。ワクワク……しかし、今回のワールドカップで日本チームの不甲斐なさにがっかりしたひとは多いだろう。私もそのひとりである。私はサッカーは素人だ。でも、選ばれた世界の選…

歯科・口腔外科???

∴なかなか梅雨明けにならないなあ 今年はやけに蚊が工房に出没する 蚊取り線香が必需品である。 ひょんなことから赤ちゃんがはじめて出会う器を作ることになった。くわしいことはよく分らないのだが、その道の専門家の話では赤ちゃんは水を吸うのが苦手なの…

来年の予約

∴ なぜか40年ぶりに魚の目復活 右足の裏が痛いと思ったら魚の目だった 迷惑な来訪者 来年の茶碗展の予約を入れてきた。7月3日(金)〜5日(日)場所は今年と同じ桐生ガスプラザ二階。もっとやわらかな味のある柿の蔕を作りたいものだ。 いつもおつき合い下さ…

窯出し

∴ 今日は晴れるかな 藁灰を早く乾かしたい ふと思いついて藁灰釉にCMCを入れてみた。供土を入れているせいか張り付きにはほとんど問題はなかったのでCMCを忘れていた。 ちょこっと入れたら、その効果たるや……見込の釉切れが皆無になった。施釉が悪いのかとあ…