窯出し




今日は晴れるかな
藁灰を早く乾かしたい

ふと思いついて藁灰釉にCMCを入れてみた。供土を入れているせいか張り付きにはほとんど問題はなかったのでCMCを忘れていた。
ちょこっと入れたら、その効果たるや……見込の釉切れが皆無になった。施釉が悪いのかとあれこれ試してみたが決定的な対策は見つからなかった。今回はかなり(敢えて)無造作に施釉してみたのだがまったく問題なし!ちょっとうれしい7月の朝である。

唐津……じつは斑絵唐津を狙ったのだが、藁灰釉が透明になってしまった

もうひとつの斑絵唐津

そして、鬼板化粧斑黒唐津

こうして高台を見ると、化粧は高台脇の上部で止めておいた方がよかったかな。何ごともやってみないと分らない。

今日の午後は歯医者だ。やだなあ。


いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村