2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中鉢、折り返し地点

∴ 朝の霜が 赤児の夜泣きで寝不足の頭を叩く 新しい藁灰釉で中鉢焼成ももう少しで半分まで来た。小窯なのでご覧の通り一度の焼成でできるのは大きめ小さめ合わせて8枚のみ。 毎回雰囲気の違った中鉢が出てくる。それが不安でもあり、楽しみでもある。 まっ…

いよいよ中鉢の焼成に入る

∴ 冬の月は石を切り出している 時々かけらが落ちてくる クリスマス直前の販売会。出展者同士の出会いが貴重。 さて、土灰吟味に決着を付け、これから連続焼成。冬の陣。 いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m 画像をクリックし…

藁灰釉もう一歩

∴ 晴だ! 藁灰よ乾いてくれ! 土灰吟味、最終段階(であって欲しい)。 上の2つは鰻屋さんからいただいた灰。 上の2つは松江市から取り寄せた灰のうちのひとつ。 どちらもよいものを持っている。が、まだドンピシャリではない。 土も石も生きもの、土灰も…

少し光が

∴雲が低く、まさに冬の壺のただ中 新たに水簸乾燥させた藁を使って藁灰釉の試験をつづけているのだが、なかなかうまく行かない。土灰も以前とは違うのでそれも不具合の要因かも知れない。 今日の窯出しではようやく乳濁の気配が出てきたので、一歩前進か。 …

ちょっと中だるみ

∴ 雲の合間から太陽が時折さす いい天気とは言えない 何だかだるいな 今日はダルダルな一日 中鉢すべて素焼きを終えて差し場で焼成を待っている……だが、まだ、藁灰が乾燥しないので試験焼成もままならない。 土灰がいつもの業者から入手できなくなったので、…

中鉢、素焼きまぢか

∴ 赤城の山頂、冠雪 風が身をかじる the air bites shrewdly 中鉢第一弾はすでに素焼きを終えた。置く場所がないのでまだ窯の中。 中鉢第二弾は明後日あたり素焼きの予定。 今日、明日はひたすら外干し。 ここまでたくさん外干しすることはめったにない。板…

無事に削り終了

∴ 冬の風が吹いてきた 富士山頂がくっきり見える 昨日、今日で7寸5分鉢無事に削り終わる。昨日一昨日と雨模様だったのでなかなか乾かず、最後の一枚を今朝ようやく削れた。パチパチ。頼まれなければ作ろうとはしなかったろうから、今回はいい勉強をさせて…