2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

施釉中

∴太郎を眠らせ 太郎の屋根に雪ふりつむ。(三好達治) 何故か、いつも施釉は息切れがする。知らずに呼吸を止めてしまっているのだろうか?今日はゆったりすることにした。施釉を楽しむ。施釉楽の気持だ。いつもは特に、締切があるわけでもないのに、何となく…

あぶらかたぶら

∴ マルシンでの展示会終了 つぎは4月の∴ん窯やきものまつりだ あぶりの最中。今回はバーナー二本であぶっているのに全然温度が上がらない。ちなみにいつもは一本。う〜ん、何故だ?仕方ない油量を上げるしかない。風量を下げれば昇温確実なのだけれど、それ…

水が出ない!!!

朝はちゃんと出ていたのに、さっき蛇口をひねったら水がたらたらとしか出て来ない。えええ!凍結?!でも、それだったら朝でしょう。朝出て、昼間出ないというのはおかしいなあ、と思いつつ、念のために工務店へ連絡。その後、もしやと思い近くの集会所へ走…

寒いぞ

∴ 寒い割に 秩父連山は霞んでいる 先日、戸外温度と室内温度が測れる温度計を買った。温度センサーに長いコードがついていて北の窓から外に出している。コードは細いのでサッシを閉めても大丈夫だ。しばらく戸外温度が氷点下には下がらなかったのだが、今朝3…

あれから一週間

∴一日曇 なんだか寒々しい 今日も淡い期待を抱きつつ和菓子も買って(スーパーのだが)客を待っていたのだが……なにせ人里離れた田舎の陶芸工房である。そもそも陶芸家の知名度が低い。そうそう柳の下にどじょうはいないのである。というわけで、今日は図書館…

ぐうたら土曜日

∴どれを見ようかな 指紋は語る、ドクター小石…… 朝は雨、今は曇。寒さはずいぶん和らいできた。 今日は仕事休み。大した仕事もしてはいないが、ぼけっとすごす。ゆうべの久しぶりに作ったカレーが一晩置いたら水分がとんだのか、材料が水分を吸い込んだのか…

外干し日和

∴ 三寒四温 でも花粉は遅いらしい 少しづつ作りためてきたら思ったより早くひと窯分になった。 あとは、まだ工房内でゆっくり乾かしているやや大きめな中鉢たちが外干しできるようになれば窯焚きに入れる。でも、そろそろ本題の柿の蔕茶碗作りに入らねば……狙…

雨だ

∴ 春の声 一雨ごとのあたたかさ やきもの山房の小さな悩み。それは外干し場が狭いことだ。工房や展示室を広く取りたかったので、敷地いっぱいに建物を建てた。そのためいわゆる庭というものがほとんどない。外干しするには南側しかないのだが、幅が140cmしか…

何という気候だろう

∴ ぽかぽか からだから芽が出そう 実に暖かい。気持ち悪いくらい暖かい。ゆうべなどはからだが火照ってしまうほどだった。さて、今日の作業は筒碗作り……のはずだったが、調合した土が少し固すぎたせいもあるが、腕がなまっているので全然弾けない(汗)。そ…

今日も山盃

∴ やはり昼間は温暖である おやつに生チョコを食べる 今日は土を変えて山盃作り。 萩砂を少し入れたので指がこすれる。弾いているとちょっとした力の加減で口がベベらになるのもある。 おそらく焼いて展示したら評判悪いかも知れないけれど、実は私、べべら…

朝の寒さがウソのよう

∴ 秩父連山の上にちょこんと 冠雪富士のてっぺんが朝日に光って見える 昼近くなると外に出ても気持よい。 体調も少しづつ戻り、外干しも比例して増えて行く。ありがたいことだ。 時には、以前のように一日ろくろに向い、100個200個作れたらなァ、と口惜しい…

削り味

しかし、今回弾いたもぐさはあまりよいものではない。しっかりした製土屋のはこんな風にきれいな縮緬が出るが今回のはがさっとした感じで削りの快感はなかった。

ぶらり、まれびと来たる

∴春を待つ 客を待つ 今日も展示室の模様替えに使う棚を見に出掛けた。いい台を発見! さっそく器を乗せてみた。同じ平面に置くより、高低差があると豊かな感じがする。 帯を敷いて模様替えをしたときも以前よりいい感じになったが、台でアクセントを付けると…

風がやけに噛みつく

∴The air bites shrewdly…… 外に出ると無茶苦茶寒い。山は雪だ。 群馬の森クラフトフェアから通知。今年は先着順ではなく、抽選で出展が決まる。さきほど実行委員会から手紙が届く。落選。くじ運の悪い私である。 目標がひとつなくなりちょっと残念だ。気を…

作る

土の試験の器を4枚弾く。 今日はちょっとがんばれたのがうれしい。 気ままにあれやこれや弾いてみる。

春を感じる陽気

∴ 山の奥で キジの声が聞えたような…… 今日の仕事。先ずはゆるりと出発した春の展示へ向けての土試験用器作り。削った器を外干しする。 外干しの景色に春の気配が忍び寄ってきているような気がするのだが……粘土置場の奥から試験する土を引っ張り出す。色男な…

また、曇天

∴ キジが鳴いた かも知れない 昨日弾いた荒土を削る。バツバツとした肌理で面白いが縮緬は出ない。(どれだけ縮緬が好きなの……と突っこまれそう)今日は展示室の棚を見にリサイクルショップへ行ってみようか。 いつもおつき合い下さりありがとうございます。…

春の予感

∴ 何となく里山全体が5mmほどゆるんできたような…… 気のせいか? 取寄せたもぐさ土でぐい呑を弾こうかと思った。この土は、カタログにはないものの販売はしているというので取寄せたのだが、売れないで放置されていたのか、固くてとても弾けない。3日ほど前…

削る

∴ 曇天になると 八木重吉の「壺のやうな日」という一節を思い出す 晴れやかな空だったかも知れないのだが…… 昨日の土の試験湯呑を削る。 削り味はそれほど良くはないが悪くもない。もう少し乾燥させてから削れば縮緬が出たかも知れないが、もともとそういう…

みぞれ予報

∴夜はみぞれだという みぞろぎにもみぞれが降るか…… 久しぶりにろくろに坐る。指ならしに新しく取寄せた土で一山湯呑を弾いてみる。ちょっと腰が弱い感じの土なので(というより、たぶん、腕がなまっているせいで)、いくつか失敗する。ようやく後半調子が出…

ふうッ

∴ 放射冷却 夕方からかなり寒い 昨日、本庄市立図書館での朗読公演「セロ弾きのゴーシュ〜遠野花巻鳥獣夜曲」無事終了した。いや、はたして「無事」と言ってよいものやら……(汗)。舞台というものは実に生ものだと痛感させられた。稽古の不徹底が残酷なまで…

のら猫

∴秩父連山は晴天のもと 於保久母は雲の下 最近、猫の鳴声がすると思っていたらのらが二匹いた。もう猫の恋の季節なのか……そのせいだろうか、雀の鳴声は聞えるのに餌場に近づかないようになったのは。知らないうちに猫が近くに出没していたのかも知れない。ち…

これは風邪?

∴ 陽が出ると 急に部屋が暖かくなる ここ3日ばかり腹を下しているわけではないのだが腸が痛い。食欲もない。軽い頭痛もする。もしかすると風邪の引きはじめなのかも知れない。土曜は本庄公演だ。体調万全で臨みたい。申込はすでに締切の人数を超えているとい…

春が近いか……

∴ 雨があがって 日が射してきた 気になる器を拾い見する。おっと感じる表情を持っているのは大抵粉引だ。しかし、私は粉引はやらないつもりだ。何となく反りが合わない気がしている。化粧というもの全般にあまり関心がないのだ。それなのに、触手が動く器の…

ちょっと一息

∴ここ大久保地区は朝8時に 牧場の朝のチャイムが鳴る 「ただ一面に立ちこめた 牧場の朝の霧の海……」 土曜は演劇ワークショップ、日曜は今週土曜の朗読公演の稽古。今日はちょっと小休止。たまった洗濯物を干して朝が始まる。最近はまっているのが、朝一番に…

冬は書の季節

と、勝手に位置づけてろくろに坐らず机(といっても炬燵だが)に坐る。 持つ筆はぺんてるの筆ペン(汗)。顔料を交換できるので便利だ。だが、次第に穂先がダメになるので、その時点で全体を新しいものにする。このあいだネットで大量にペン本体と交換顔料を…

朝の日課

∴ピーカン でも、無茶苦茶寒い。 朝、抹香を焚いて経を読む。ぐうたらな私だが朝のおつとめは欠かさずにつづいている。でも、偉そうなことは言えない、ときどき晩課を忘れてしまうことがあるからだ。出掛けているなら言い訳もできようが、一日山房にいるのに…

篤亭でのミニ展示会はじまる

∴ なんという寒さだろう 夕方、風花が舞う 知人の紹介で喫茶店「マルシン篤亭」(水曜定休、桐生市境野町7-70-5、電話0277-44-8665、ホームページ)でミニ展示会を行ってもらえることになった。今日、搬入をすませてきた。やきもののギャラリーではないので…