寒いぞ




寒い割に
秩父連山は霞んでいる


先日、戸外温度と室内温度が測れる温度計を買った。温度センサーに長いコードがついていて北の窓から外に出している。コードは細いのでサッシを閉めても大丈夫だ。しばらく戸外温度が氷点下には下がらなかったのだが、今朝3時51分に氷点下3.2度を記録した。この温度計のいいところは、最高最低温度が時刻と共に記録されることだ。最近、戸外の温度も気になっていたのでホームセンターで買った。

測候所で働くのが夢だった私は温度を測るのが異様に好きである。家の中に何ヶ所も温度計付きデジタル時計や温度湿度計が置いてある。

夜中に目覚めたとき最初にするのが、さて今外は何度かな、と現在温度を確かめ、さらに最低温度を見ることだ。道楽というか、おもちゃというか、とにかく楽しい。

今日は晴なので、乾燥が気になる小鉢、中鉢を外干しして、いよいよ窯焚き準備に入れる。明日、あぶり、29日、施釉、1日窯焚きの予定だ。新しい土のものが多いので楽しみだ。






いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了




にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村