2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

井戸試験、1mm前進

試験の結果を受けて一番出来のよい釉調合を大量に作って試験したら、少量の時とずいぶん違った釉調になっている。 水分量もまったく同じではあるがよくあることではある。もう少し薄めるかな? 同じ釉を土を変えて施釉すると ずいぶん違った印象になる。土の…

酸戻し遅れる

ちょっとした(イヤ、大いなる)勘違いから還元時間が長引いてしまった。そのため、赤土の井戸釉はこんな風にピンキーとキラーズになった。 それから、念のため一度試験して排除した風化長石をもう一度新しい調合で試験してみたら・・・。 捨てたものに宝が混じ…

む?風邪

風邪かな、と言うと家人は「気のせい」と返す。 確かに気のせいではある。元気も病気も天気も色気も気である。昨日のボーズもきっと気のせい。 試験用の井戸盃が尽きた。次回からはもそっと大きめな小碗で行こう。田中なるこまんが柳落るころ 荷兮 ∴どうも「…

追試験失敗

あれれ?どういうわけかボーズの窯出し。もう一度仕切り直し。もやが掛かってなにも見えない。冬の森にはそんな日もある。 ∴変な夢を見た 〇どんな? ∴それが言えれば世話はない いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m 画像をク…

少し温度を上げてみた

以前失敗したものの、やはり気になっていたので1200度まで上げてみた。 今度はうまくいった。やはり釉調合によって温度幅は決まってくる。私の井戸釉は3種類の材料(長石、灰、粘土)だけなので安定せず、比率や濃度でがらりと変わってしまう。だから再現性…

遅咲きのタンポポ

もう11月も末というのにわが家の周辺ではたんぽぽが至るところに咲いている。家のすぐ前にも白い花を天に向けている。 かと思うとすぐ横では早咲きの水仙が咲き始めた。散歩のとちゅう、ナズナの花も見かけた。うれしい環境である。宣長ならああ、はれ、と言…

井戸釉少し前進

しばらく停滞前線のままだったが、あれこれ試行錯誤するなか、今日の窯出しは視界が開けた感がある。 注:土が赤いのはちょうど井戸土が切れたので井戸土を半分合わせた土を使って試験したため。もう一度井戸土で試験する必要あり。 それでも、あの釉もいい…

取り立てて得るものなし

今回の試験では面白い!?ほど得るものがなかった。「ない」ということが得るものではあったが。失敗ではなく、さりとて成功ではさらさらなく、困ってしまう。ま、時には立ち止まることも必要かな。方向を変えて明日また試験。 ∴TV東京の旅番組見た? ○あ…

追試験

好感触の釉をしぼって再び試験。今回はもう少し最高温度を下げて、その分、高温の時間帯を長めにしようと思う。 ∴雨があがったね ○葉が落ちていよいよ秋 ∴葉の裏になにがある ○アルゼンチン! いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ …

はてさて

井戸釉の試験結果。どれも良好。一見よさそうだが、方向性を決めるという点では大変困ったことである。焦点は釉肌と梅花皮。梅花皮に関しては出すぎたり均一すぎては味なしになるので、出来れば「いい加減」な出方が理想だ。今回一種類だけいい感じのがあっ…

どのルートから登るか……

井戸釉試験大詰め。 今朝の窯出しではどれもみなほぼよく、どれもみな少しづつ問題がある。 これまではざっくりと分かれたので次の段階を考えやすかったのだが……う〜む。試験焼成した井戸盃を手に取り、一日中あれやこれやと考えつづける。そんな中、突然前…

8合目?あるいは5合目?

釉にふたたび修正を加えて今日も試験焼成。 さて、方向性がさらにせばまるのか、あるいは、迷走に戻るのか? ∴ やっほ〜! いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m 画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了 + …

岐れ路

さて、100歩前進のあとの岐れ路。どっちへ行くか?that is the question. こういうときどういうわけか私は往々にして遠回りを選んでしまう。まあ、それも個性っていうヤツなのだろう。遠回りが悪いというわけでもないし……さあさあ、泣きを入れるヒマがあった…

百歩前進!

井戸釉試験。今回は大分よい感触が得られた。萬歳! いくつか試験したうちの3つの釉が(それぞれ問題を抱えながらも)よい結果を出した。 その1(コードネーム風目) よい仕上がりになった。梅花皮はこれまでのあまりに丸まった、いかにも、ハイ梅花皮です…

ただ今窯焚き中

4時50分に目が覚めたのでそのまま窯場へ行き点火。また、一寝入り。最近のパターンだ。昨日の施釉の際、石の粉が目に入ったらしい。今朝起きたら右目が痛い。眼薬がしみる。 ∴すぐ前の空き地はドロボウ草天国だ。人間の入り込むスキはない。 いつもおつき合…

日の出

東に森があるものだから、わが家の朝は遅い。とりわけ寒さに向うこれからの季節は遅い。なにより日の光が恋しいのに…… 今8時、ようやく森の木々のてっぺんに太陽が顔を出し始めた。山房が陽に包まれるのはまだ先だ。井戸盃の天日干しも大分進んだのでそろそ…

井戸盃作り

試験用の器がなくなったので井戸盃を作る。実際には井戸盃で成果を得ても、大井戸でうまく行くとは限らないのだがそうも言っていられない。しかし、今以て私には井戸のわびさびが会得できない。柿の蔕のさびは分るが、井戸はどちらかというと華やかで豪壮な…

井戸試験

相変わらず試験の日々だ。井戸釉、あれこれ試している。そのうちに尻尾が見つかるだろう。 ∴ 秋色いよいよ深くなってきた いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m 画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了 + …