2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

斑唐津

∴暑い とにかく暑い でも日陰の雪はまだ融けない 今朝、藁灰釉試験の窯出し。 そのうちひとつの釉がよい感じに焼けている! あとは土の火色の改善だ。 いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m 画像をクリックしてランキングサイト…

試験結果

∴ 太陽光発電と温水器の出来高はいつも予想を裏切る まるで窯焚きのように 藁灰釉は奥が深くて面白い。何気なく適当にあまった藁灰釉に自分で焼いたワラを混ぜたのが面白く焼けた。 期待した方は融けすぎの感あり。でも、流れが出ていないからまだ熱量が足ら…

窯焚き

∴ 太陽光発電、順調 昨日今日で56kw 窯焚き。今回も藁灰釉試験。組成をちょこっと変えて何種類か試験みる。 試験用に少しだけ作るのはよいのだが、施釉がなかなかむずかしい。藁灰の量を多めにした釉が窯詰め段階で見事にはがれ落ちた。斑唐津は素焼きしない…

重い腰を上げて

今日からは藁灰釉(斑唐津)試験に精出そう。 むかしは釉調合大好きだったのに、最近どうもおっくうでしかたない。群馬の森クラフトフェアにはこれぞという斑唐津ぐい呑を出品したいのでしばらくは地道な作業をつづけよう。というわけで、今日は一日ほとんど…

さらに融ける雪

∴ 温水器54度を達成! 昼前、出掛けるときの外気温3度 でも、気分は春 あたりは北国の春? と錯覚するような陽気と光景 いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m 画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了 + に…

雪融け

∴太陽光発電絶好調 昨日は32kw 家の廻りから雪が融けていく。 2m離れたところはまださほど融けてない。田んぼの雪は真っ白のままだ。やはり人が住む場所はそれだけ暖かいということなのだろう。唐津のぐい呑の難しさは何のケレン味もないところにある。形も…

ふたたび唐津ぐい呑を削る

∴ 今日も温水器49度 48度でバーナーと切り替わるので 風呂のお湯入れ、約半分までは温水器だけでまかなえる 昨日夕方弾いた唐津ぐい呑を削る。今回はなかなか乾燥せず、結局4時にようやく削り時になる。 この土は岸岳土より目が粗いので縮緬はあまり均一には…

唐津ぐい呑を削る

∴ 今日も晴 雪の上に撒いた餌にちょっと前はホオジロ、ヒヨ、鳩、雀が仲良く群がっていたが だんだん土が露出し始めてきたのでほかにも餌が見つかったのか、やって来るのはほとんど雀ばかりになった 20羽近く群れて餌を食べているので、ヒヨは近くまで飛んで…

唐津盃をめざして

∴ ようやく道は何とか通れる状態になった だが 至るところに雪でつぶれたビニールハウスがある 唐津の土を買ったときにいっしょに送ってもらったサンプル土で盃を弾く。2種類あるので形を変えて区別した。 はたしてどんな感じになるだろうか? 4月の小さな器…

おばか丸出し

∴ 車でゴミを出しに 国道までの道 雪が凍っているので却って走りやすい ベタ雪はかんべんして欲しい 昨日帰ってからニュースを見て唖然 要するに一番おばかな行動を一日がかりで取っていたということになる。くたびれもうけ、などと言っている場合ではなかっ…

くたびれもうけ

∴ 今日も晴 晴れるのはいいことだ 今日は一か月に一度、耳鼻科へ行く日。 昨日桐生市内へ車で行けたのだから、前橋ならなおさら大丈夫だろうとたかをくくって出掛けた。 大胡を過ぎてしばらくすると大渋滞にはまった。事故車でもあるのかと迂回して第一の目…

大脱出

∴ ようやく晴れた! 雪も融け始めた 二日間陸の孤島状態だった∴ん窯やきもの山房。 朝、脱出計画を実行に移した。 まだ雲が厚く日は出ていない。取りあえず車輪の周辺の雪をかきだしてから、動かしてみる。少しだけ動いた。2mくらい前進してまたスタック。…

とんでもない大雪

∴ 羽生君 金メダルおめでとう! 先日降ったと思ったら、また、雪だ。しかもこの量! 雪かきして車を掘り出そうとしたのだが、途中から雨になっての雪で重くて断念。もう少し気温があがってから再び挑戦しよう。こういう日はmio bambinoの顔を見ながらほっこ…

唐津

∴ 朝からどんより また雪だ 唐津ぐい呑に挑戦……ではなく、唐津ぐい呑にお近づきのご挨拶。柿の蔕茶碗と並んで私のやきもの生活の中心にあるのが唐津だ。一番最初に惚れたのはごくありきたりの湯呑だった。無地の黄唐津。それ以来のお付き合いである。 でも、…

こだま寄席終了!

∴ 朝曇っていたが 陽が射してきた ありがたい 昨日児玉文化会館で行われた「群読集団 冬泉響 朗読公演 こだま寄席 久生十蘭捕物帖」が無事に(???)終了した。今回はとにかく演出の私の判断が甘くてバタバタしてしまい、思うような舞台ができず、素晴らし…

はじめての出来事

∴ 道の雪はほとんど消えたが 油断すると足をすくわれる 日陰ご注意 それは昨日稽古のあとの出来事だった。 さて家に帰ろうと車のキーのドアボタンを押すがドアはうんともすんとも言わない。無反応。この寒さでキーの電池が弱くなったか……そう思った。最近の…

大雪

∴ 車までの道を雪かきする 太陽がまぶしい 指先が痛い いつみても雪景色は美しい。 朝早くにはおそるおそる走っていた車も今では(9時)普通にすいすい走り出した。道の雪はゆるんでいるのだろう。 さて、11日児玉での朗読公演もせまってきた。今日明日の稽…

初雪

∴雪だ 朝、湿度計を見ると40%以上 案の定、雨になり、昼前には雪に変わった 個展のあと、次のステップへ踏み出そうとしている。 まだ、個展に向けて焼いていた茶碗の亡霊につきまとわれてはいるものの、そろそろ気持ちを切り替えようと、新しい藁灰試験を始…

天地相和す

∴ 曇かと思っていたら 陽が射してきた 実に久しぶりに散歩した。散歩は好きではない。たぶん足が地面といさかいを起こしているのだろう。 ところが今日はふと歩きたい!と思った。実にまれなことである。なんと30分も散歩した。行きはよいよい……だった。だが…

今年初めての休養

∴ 2月は一番寒い月のはずが 最近、なぜか温暖な日がつづく 茶碗展から約一週間。今年になって初めてぼうっと過ごしている。ゆうべ風呂に入りながら思った。もっと風呂を楽しめたらなあ……1時間以上風呂に入っているひとがいるという。私には考えられない。せ…