唐津ぐい呑を削る




今日も晴
雪の上に撒いた餌にちょっと前はホオジロ、ヒヨ、鳩、雀が仲良く群がっていたが
だんだん土が露出し始めてきたのでほかにも餌が見つかったのか、やって来るのはほとんど雀ばかりになった
20羽近く群れて餌を食べているので、ヒヨは近くまで飛んでくるもののその数におそれをなしたのかすぐに飛び去ってしまう

昨日弾いた唐津岸岳土のぐい呑を削る。
すでに削り時を過ぎていた。昨夜深夜発泡スチロール箱に入れるかビニールを掛けるか迷ったのだが、箱に入れると水分が残りすぎてしまうので新聞紙+ビニール掛けを選んだのだが体調が微不調で削りが8時を過ぎてしまったこともあり、やや固めの削りになった。

固めになった土で縮緬を出すにはカンナを選ばないといけない。ちょうどよい感じの土だったらどんなカンナでも気持よ〜く縮緬が出るのだが、今朝の調子ではなかなかムズカシイ。あれこれ試行錯誤してなんとか終了!


いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村