2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハゲシク不満

∴ 美しい秋晴れ 風もなくてポニー日和 6寸鉢試験焼。藁灰釉をちょっとだけ改良?してみたのだが、不満のスパイラルに呑まれている。 なんでこんなに青みがかってしまうのだろう?還元が強すぎるのかなあ? 試験、試験、また、試験。 いつもおつき合い下さり…

藁灰釉のユウウツ

∴ ユウウツはどこから来るのだろう 私のユウウツは耳から来る 藁灰釉はアンリ・ルソーくらい不可解だ このところ藁場釉が絶不調である。すこぶるゴキゲンななめ。焚いても焚いても物原行き。 ま、気長につづけるしかない。一方、なづ菜はいつも上機嫌。今は…

湯加減はいかが?

∴ 晴れ間が恋しい晩秋 なづ菜は何をするにも遅め遅め。一歳の誕生日前日にやっとのことでハイハイをした。でも、それから一ヶ月の成長ぶりは目を見張るものがある(親バカ)。 今はとにかく立ちたいらしい。 掴まり立ちは上手になったのだが、ひざを曲げられ…

うなぎを食す

∴ お天気不順 私の鼻も不順 秋から花粉症ははじめて だいたいひと月に一度前橋の耳鼻科へ行って耳を診てもらう。今日はその足で藤岡まで行った。うなぎを堪能。白焼きも頂いたのだが、例によって写真を取り忘れる……帰る途中から雨になる。 明日は窯焚き準備…

仕事復帰

∴ 晴天がつづく、でも、朝は冷える 痛みを感じずに寝返りが打てる、歩ける、坐れる、立てる……なんと幸せなことか! ギックリ腰になってから一週間。ようやく何とか動けるようになったので、腰痛ベルトを巻いてロクロで作業する。長時間は危ないのでタイマー…

ギックリ腰

∴ 低気圧とギックリ腰 関係あるかな ないかな 寝起きだけ腰痛の日々がつづいていたのだが、先日ひさしぶりにマジメに仕事をしたらちょっとあぶない状態に……整体でほぐしてもらっていい感じだったのだが、翌朝無理な体勢で削りをしていたらロクロから立つとき…

敬老精神のないgoogle chrome

∴神無月に台風 しかも何度も 迷惑千万 老眼のせいで眼鏡をかけてパソコンを見るようになって久しい。 だが、去年あたりから眼が疲れてあたまがくらくらするようになった。 見る時間を短くして対処しているのだが、文字を大きくして眼鏡なしで見たらどうだろ…

蕎麦を食べに

∴ からだが重い なんだか眠い 曇天模様 今日はちょっと足を伸ばして足門の上野の里まで蕎麦を食べに行った。一度来たことのないものはまづ入り口が分らない。下の写真は玄関から入り口方面を撮ったもの。とにかく狭い。竹だらけで竹取物語のようである。 玄…

台風一過

∴ さわやかな秋晴れ 桐生市の集団検診に行って来た 新里の人々は朝が早い 8時半受付開始なので、ちょっと早めに8時15分到着 しかし、すでに受付は始まっていて私の番号は63番 結局終了は9時半 ああ、お腹が空いた 舞い込んできた大仕事を前に心の準備を整え…

ピクニックマーケット

∴何とか天気はもってくれた ありがとう 新町しばふ広場のフリマに行ってきた。ウクレレ持参で歌を歌いながら楽しいひとときをすごした。 今回はできたばかりの絵唐津がどんな風に見られるのか、その反応を試したかった。 ほとんどが無関心という反応だった。…

∴ん窯の絵唐津第二弾

∴ 昨日今日と曇天 いよいよドロボウ草がはびこりはじめた 小窯ぎっしり絵唐津を焼く。量産試験。 結果は失敗ではないが不調。釉の厚みのコントロールがむずかしい。梅花皮を控え目にしようと消極的になると薄すぎて失敗する。やはり数をこなさないといけない…