2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

"the ripest fruit first falls"

¶削り終了今日は内干し。粗い土の場合削ってすぐに外干しでも問題はないが、昨日失敗したのでちょっと慎重に内干し。 棚を整理して差し場を作った。パチパチ!興が向くと自分の井戸を掘ってみるが、大抵は水脈に達しない。 ∴明日から4月ぢゃ 〇窓から見える…

"bottom's dream"

¶昨日弾いて今朝削った茶盌がさっそく底切れ! 実に久しぶりの出来事だ。久しぶりに使った土だったので切れやすいことを忘れていた。またしても土でかぶれた。釉薬原料には触っていないから、犯人は土に違いないのだがいろいろな土に触ったのでどの土かは不…

plunge in the deep

¶携帯を水没させた代償は大きい。保証パックに入っていてもかなり掛かるそうだ。う〜む、今後洗濯するときは気をつけねばなるまい。 直ってくるまで代替携帯があるので助かる。それにしても今週は花粉症が猖獗をきわめている。とうとう咳が止まらなくなって…

真面目が肝心 the importance of being earnest

¶まだ薄いかと釉の上水を切ったらこんなことに! 濃度が肝心である。 ∴ホーホケキョ 〇うぐいすにはまだ早いのでは ∴いやいやこちらではもう鳴いているよ 〇梅に鶯って言うからねもうそんな時期か いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしく…

稲瀬川勢揃い

¶ 問はれて名乗るはをこがましいが・・・ というほどの勢揃いにはならないが、最新作助言を受けてやや堅手の方へ振った土を試してみた。釉も硬すぎるので少し融けやすい方へ振った。 ただ、土を変えたので所謂枇杷色は出ていない焼成は試験的に酸戻し前の還元を…

龍之介鍋

¶今日は本庄市立図書館での朗読公演リハーサルの模様 終演後の記念撮影 図書館職員のみなさまのおかげで何とか無事に公演を終えることが出来ました。課題は山積。ま、それはまた稽古で少しづつ詰めていこうではないか。 ∴やっぱり朗読はむずかしいや 〇そう…

¶めおと善哉茶盌展のDMが出来上がった。 今回は七味堂さんにデザインをお願いした。いいものが出来てうれしい。心残りは私の茶盌が不出来なことだ。 ま、これはこれからどんどんよくなることを期待してもらうしかない。 実際にひと窯ごとに新しい発見があ…

夕焼けとんび

¶こんなものが届いた。そうなんだ次の誕生日で古稀だったのだ。まだ三十代のつもりでいたのに現実を見せられた。ふむふむ、普通の講習の代わりにチャレンジ講習というのもあるらしい。要するに実技試験。70点以上を取れば簡易講習を受けられる。これに挑戦し…

私の城下町

¶あれやこれやと悩ましい日々がつづくおまけに風邪気味さて、今日の窯出し今回、釉薬をちょっと変えてみた。土によって胴のちぢれが目立つ。もう少しとろみのある釉にしたいのだが思い遅遅たり、深院人無くして柳自から垂るただ前回より梅花皮は潤いのあるも…

枇杷色

¶ 今回はいい感じに焼けたようだ。 花の調子もまあまあか。ただ施釉の手順をちょっと入れ替えたら花がところどころ剥がれている。やはり元の方法がよいようだ。作りがいまひとつだ。腰の張りが足らない。作り手の腰はいつも張りすぎるくらい張っていて痛いの…

キジの夫婦

¶ めったに姿を見せない雌のキジが雄とともに山房の至近距離までエサをついばみにやって来た。 今日の窯焚き、幸先よいスタート! ∴春愁 〇そう言えば文学の香りがするが ∴花粉症の憂鬱 〇ああ、現実はままならない。春風ふけばくしゃみする いつもおつき合…

止まれる今

¶ ひと休みし終えたので、昨日また作りに入る。 思ったほど乾かず削りは午後になった。 なかなか土が決まらないが、これまでの試験からある程度予測は付く。取りあえず何種類かで試してみよう。 取りあえず・・・取りあえず・・・ずっとこんな為体だ。一年で井戸が…

親バカ録

¶ なづ画伯、渾身の画作取材陣に対していつものとぼけた顔で対応 しかし、いざクレヨンを手に取ると我を忘れて画作に取り組む ふと我に返り、あ〜あ手がよごれちゃった、とつぶやく いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m 画像を…

う〜む色気がない

¶ 前々回の窯が非常によかったので条件をできうる限り同じにして2度試してみたが、2度とも失敗した。赤味が足らないのだ。ということは、何かの奇跡的な偶発条件で前々回の窯焚きが成功したにすぎないということか。要するにまぐれ当たり!まぐれを追っても…

はや弥生

¶ 5月の井戸茶盌展示会まであとふた月となったしかししかし困ったことだ胸を張って出せる茶盌がまだない。釉の調子はなんとか出てきたのだが、ロクロの腕はそう簡単に上達はしない。焼き上げてみるとロクロのわざの大切さが身に沁みる。祈りを込めて今日も窯…