止まれる今


ひと休みし終えたので、昨日また作りに入る。
思ったほど乾かず削りは午後になった。
なかなか土が決まらないが、これまでの試験からある程度予測は付く。取りあえず何種類かで試してみよう。

取りあえず・・・取りあえず・・・

ずっとこんな為体だ。

一年で井戸が出来るわけがない。走りながら止まっている。でも、ひたすら取りあえず精神で進んで行くしかない。


最近になってようやく書道とロクロを背中合わせにした止まれる今の庭があることが分ってきた。


At the still point of the turning world. Neither flesh nor fleshless;
Neither from nor towards; at the still point, there the dance is
But neither arrest nor movement.

廻る世界の止まれる点 実でも空でもなく
「〜から」でも「〜へ」でもなく 止まれる点 そこにあるのが
止まりもせず動きもしない踊り

T.S.Eliot, The Four Quartets



∴手がガサガサ
〇乾燥肌?
∴それもあるけれど、粘土や灰の成分(たぶん、アルカリ)のせいだね
〇どうすりゃいいの?
∴私も訊きたい……どうすりゃいいの?



いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
さらりと脱原発