2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の窯出し

前回の釉を微調整して追試験。コードネーム:風眉 井戸小碗 同じくコードネーム:風眉 井戸盃 なんとか満足の行く釉ができた。これで上がりではないが、ひとまづ安穏に年越しが出来る。ブログ上で応援してくださったみなさま、今年一年ありがとうございまし…

よい感触

行きつ戻りつの井戸釉だが、今回はちょっと前進した実感がある。コードネーム:風眉 こちらはちょっとだけ鉄分量の多い胎土に掛けた風眉 反省点はちょっこし温度が高かったか? ちなみに一番上の段に置いたのがこれ う〜ん、写真では分りにくいか?最上段の…

窯出し

特に成果なし。再び、迷路にはまる。 コードネーム:空魚 コードネーム:風山魚 新しい石が届いたので試験してみよう。 べりべりと剥がす音が、赤ん坊の口に掛かると、ピヤピヤ、だったり、ビヤビヤだったりする。 そういう風に聞こえているのか、ベリベリと…

灰を篩う

知り合いの鰻屋さんからいただいた備長炭の灰を篩う。 前回はちょっとアク抜きしすぎたようなので、今度は気をつけてやってみよう。 ∴いろいろ試験しているとわけが分らなくなってくる 〇繊細な精神 ∴珈琲はエルサルバドルが一番だね 〇福禄長久 いつもおつ…

サンタの贈り物???

新しい石は井戸とはほど遠いが、これはこれで面白い。 これまでの井戸釉、灰を替え、比率を変えてみたら大きく変化した。コードネーム眉鱗 透明感があって、胴はまづまづのしっとり感、高台は粘り気のある梅花皮。もうちょいの感じなんだがなァ。コードネー…

考え方を替えて

前回の失敗。コードネーム「一目山」 う〜む、このままぢゃいかんぞ。 これまで風化長石一本槍だったが、ちょっと別な石を使ってみようと思う。新しい石が届いたのでさっそく釉調合。問題はこいつはイヤに重いことだ。沈澱速度がハンパでない。取りあえずや…

黄金比見つからず

少しづつ比率を変えて試験しているがもう少しというところで足踏み状態がつづいている。先達にいろいろ教えを乞うている最中だ。これは足踏みに見えるが、停滞ではなく準備と考えよう。 ∴暖かい日がつづいたと思ったら最近、正しい冬の寒さが戻った 〇うなぎ…

枯れ稲田

藁添の井戸釉試験結果。前回、いい感じに出掛かっていた梅花皮はなりを潜めたものの釉調はすこぶるよいので、これを修正していこう。 今回の変更点は灰の色がきたなかったので純度の高いものに変えたこと、藁灰を追加したこと、の2点。灰を変えた結果、釉調…

オフな土曜日

久しぶりにのんびり一日を過ごせた。 午前は桐生地場産センターのじばさん冬の市(じいさんばあさん冬の市ではない。念のため)で買い物。近くのイタリアンでお昼を食べて(お店の選定を失敗!)、伊勢崎のボンヌグットで珈琲豆を買う。今日はエルサルバドル…

窯神さま、御機嫌である

8個焼いた小碗すべていい調子が出た。滅多にないことなので素直にうれしい。 前回試験した両極端を少しやわらげた調合を試した。その1:コードネーム眉間 梅花皮はやや丸みを帯び、色も白っぽさを脱したかな。 その2:コードネーム風山中 前回は梅花皮がま…

両極のあわい

中間点。はたしてそんなものがあるのかどうか・・・かたや〜〜〜 滑らかな釉調。梅花皮はまったくない こなた〜〜〜 干上がった田んぼのような干からびた梅花皮 材料は同じ。違うのは調合比だけ。だから面白い。だから悩ましい。ちなみにこれまでの釉は しばら…

あえなく失敗

化粧土第2弾は失敗。そもそも化粧することにまだ馴れていないので初歩的なミスをする。 さらに新たな井戸釉調合も失敗。上州の迷走陶芸家はますます迷走。迷宮からなかなか出られない・・・・・・ いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)…

100窯のお告げ

それは声なき声。釉の試験ばかりではつまらないので今回は化粧の試験をした。ちょっと山房周辺の土の比率が高すぎたかな? でも、面白い結果が出た。比率を変えてまた試験してみよう。 ∴声でナビを操作すると面白い 〇どんな風に? ∴一番簡単なのが「自宅へ…

区切りの窯

今年1月5日に焚いてから明日でちょうど100窯目になる。最近は試験ばかりで作品作りからは遠のいているので、そろそろいい結果が出ればいいのだが……そうそう、群馬の森クラフトフェアの申し込み書を今日郵送した。2011年からこの5年で3勝2敗。さて、来年は出…

久しぶりに天気予報が外れ

井戸小碗を削る。そとは曇天。 午後作ると、放置して翌朝削り頃になっている。ほどよい循環。今日も二枚ほど作る。それ以上は腰にツライ。 ∴散歩してる? 〇昨日はした ∴ん? 〇昨日だけした。散歩はキライ。何故か大自然のただ中に立つとくらくらする。 い…

井戸試験、1mm前進

試験の結果を受けて一番出来のよい釉調合を大量に作って試験したら、少量の時とずいぶん違った釉調になっている。 水分量もまったく同じではあるがよくあることではある。もう少し薄めるかな? 同じ釉を土を変えて施釉すると ずいぶん違った印象になる。土の…

酸戻し遅れる

ちょっとした(イヤ、大いなる)勘違いから還元時間が長引いてしまった。そのため、赤土の井戸釉はこんな風にピンキーとキラーズになった。 それから、念のため一度試験して排除した風化長石をもう一度新しい調合で試験してみたら・・・。 捨てたものに宝が混じ…

む?風邪

風邪かな、と言うと家人は「気のせい」と返す。 確かに気のせいではある。元気も病気も天気も色気も気である。昨日のボーズもきっと気のせい。 試験用の井戸盃が尽きた。次回からはもそっと大きめな小碗で行こう。田中なるこまんが柳落るころ 荷兮 ∴どうも「…

追試験失敗

あれれ?どういうわけかボーズの窯出し。もう一度仕切り直し。もやが掛かってなにも見えない。冬の森にはそんな日もある。 ∴変な夢を見た 〇どんな? ∴それが言えれば世話はない いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m 画像をク…

少し温度を上げてみた

以前失敗したものの、やはり気になっていたので1200度まで上げてみた。 今度はうまくいった。やはり釉調合によって温度幅は決まってくる。私の井戸釉は3種類の材料(長石、灰、粘土)だけなので安定せず、比率や濃度でがらりと変わってしまう。だから再現性…

遅咲きのタンポポ

もう11月も末というのにわが家の周辺ではたんぽぽが至るところに咲いている。家のすぐ前にも白い花を天に向けている。 かと思うとすぐ横では早咲きの水仙が咲き始めた。散歩のとちゅう、ナズナの花も見かけた。うれしい環境である。宣長ならああ、はれ、と言…

井戸釉少し前進

しばらく停滞前線のままだったが、あれこれ試行錯誤するなか、今日の窯出しは視界が開けた感がある。 注:土が赤いのはちょうど井戸土が切れたので井戸土を半分合わせた土を使って試験したため。もう一度井戸土で試験する必要あり。 それでも、あの釉もいい…

取り立てて得るものなし

今回の試験では面白い!?ほど得るものがなかった。「ない」ということが得るものではあったが。失敗ではなく、さりとて成功ではさらさらなく、困ってしまう。ま、時には立ち止まることも必要かな。方向を変えて明日また試験。 ∴TV東京の旅番組見た? ○あ…

追試験

好感触の釉をしぼって再び試験。今回はもう少し最高温度を下げて、その分、高温の時間帯を長めにしようと思う。 ∴雨があがったね ○葉が落ちていよいよ秋 ∴葉の裏になにがある ○アルゼンチン! いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ …

はてさて

井戸釉の試験結果。どれも良好。一見よさそうだが、方向性を決めるという点では大変困ったことである。焦点は釉肌と梅花皮。梅花皮に関しては出すぎたり均一すぎては味なしになるので、出来れば「いい加減」な出方が理想だ。今回一種類だけいい感じのがあっ…

どのルートから登るか……

井戸釉試験大詰め。 今朝の窯出しではどれもみなほぼよく、どれもみな少しづつ問題がある。 これまではざっくりと分かれたので次の段階を考えやすかったのだが……う〜む。試験焼成した井戸盃を手に取り、一日中あれやこれやと考えつづける。そんな中、突然前…

8合目?あるいは5合目?

釉にふたたび修正を加えて今日も試験焼成。 さて、方向性がさらにせばまるのか、あるいは、迷走に戻るのか? ∴ やっほ〜! いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m 画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了 + …

岐れ路

さて、100歩前進のあとの岐れ路。どっちへ行くか?that is the question. こういうときどういうわけか私は往々にして遠回りを選んでしまう。まあ、それも個性っていうヤツなのだろう。遠回りが悪いというわけでもないし……さあさあ、泣きを入れるヒマがあった…

百歩前進!

井戸釉試験。今回は大分よい感触が得られた。萬歳! いくつか試験したうちの3つの釉が(それぞれ問題を抱えながらも)よい結果を出した。 その1(コードネーム風目) よい仕上がりになった。梅花皮はこれまでのあまりに丸まった、いかにも、ハイ梅花皮です…

ただ今窯焚き中

4時50分に目が覚めたのでそのまま窯場へ行き点火。また、一寝入り。最近のパターンだ。昨日の施釉の際、石の粉が目に入ったらしい。今朝起きたら右目が痛い。眼薬がしみる。 ∴すぐ前の空き地はドロボウ草天国だ。人間の入り込むスキはない。 いつもおつき合…