2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ある懸念

NHKの朝のドラマ「カーネーション」を楽しく観ているのだが、最近流れがちょっと違ってきた。糸子から子供の方へ中心が移動している。とたんに興味が半分くらいに減ってくるのを覚えた。中心がずれるというのは作品にとって致命傷になることが多い。この作品…

天と地と

∴ 冠雪の赤城 神々しい生き物のようだ 今日は昨日抜いた歯の後を消毒しに歯科医院へ。 天と地と、と書いたのは、病院の玄関に入るときの気分の差だ。昨日はもう世も終りだという悲壮な気分。ひるがえって今日は鼻歌でも歌わんかなという気分。まったく現金な…

やれやれ

∴ 読んでみた 「かもめ食堂」の原作 第一関門突破! 私にとっては快挙である。といっても何のことか分るまい……。実は、さきほど歯を抜いてきた。どうも麻酔が苦手なのだ。あのどきどき感が好ましくない。まあ、あれを好ましいと思うひとはいないのだろうが。…

風が強い

∴ 赤城山が雪雲に蔽われて 里は大風だ 頼んでいた住所印が出来上がったというので取りに行く。 ここの女将は商売のつながりで桐生のいろいろなお店を知っているので、知りたいことがあるときは先ずここにうかがいを立てる。今日は包装紙とお香の店を訊いた。…

稽古は寒い

∴ いよいよ寒さ本番 朗読の本番も近い 11日の朗読公演に向けて稽古。しかし、寒い。臨時に借りた稽古場のエアコンを入れているのだが、足下が寒い。役者も寒いらしい。芝居だと動きまわるので結構暖かいらしいのだが、朗読はほとんど正座で行うので寒い上に…

朝のからだ

∴午後から曇 うどんの汁をこぼしたラグが乾かない 最近寒さのせいか、年のせいか、朝がツライ。といって起きるのがツライというのではない。寒さがガツンとこたえるのだ。実に軟弱極まりないと世間のお叱りを受けることは覚悟の上である。しかし、これが現実…

やんなっちゃうな

∴晴れてて良かった ↓ 今日はついてない日だ。 朝ご飯のときはヨーグルトをこたつの布団の上にこぼし、今さっきお昼には味噌仕立ての煮込みうどんを全部センターラグにぶちまけてしまった。嗚呼……どうすりゃいいのさ。ことばもでない。 いつもおつき合い下さ…

今日はヨガの日

∴ 寒いとものぐさになる いや、暑くてもものぐさだったか…… ヨガの要は息だという。プラーナ。息は気であり、風であり、いのちの流動だ。 からだは空っぽの通路。だから、からだ。空っぽの通路に風が吹き抜けて行く。そんな境地になれたらなあ。まだまだそん…

ありがたい太陽

∴ 洗濯日和 万々歳 久しぶりにからりと晴れている。にもかかわらず頭はどんよりだ。というのは、ゆうべ見始めた映画が面白くて夜更かししてしまったからだ。その名は「かもめ食堂」。監督、荻上直子。主演、小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ。場所はフィ…

久しぶりの運歩

∴今日も一日 霜ぐもり 久しぶりに冬泉響の稽古でからだを動かした。ラジオ体操に始まり、基礎訓練の途中までつき合う。 だが、哀しいことにそれだけで右足首をちょっと捻挫してしまった。軽い捻挫なので生活に支障はないが自分のもろさが情けない。もともと…

三客万来

∴折板屋根にぱらぱら音の響く 冬の雨降りだ ∴ん窯やきもの山房を作ったとき、いろいろなひとがぶらりとやって来てお茶を飲んであれこれ気ままに話のできる場所にしたい、と思っていた。カフェでもやっていればひとは来るだろうが、ただのやきものの工房では…

窯出し

う〜ん……。いつもそうだが、窯出しは落ち込む。百窯くらい焼いたら少しはましになるのだろうか。

初雪

∴ 雪の朝は 眉間がしんしんと痛い 昨日、初窯を焚いたと思ったら今日は初雪だ。 去年は1月16日にはうっすら積もっただけだったが、今年の初雪は割合に積もりそうだ。といってもせいぜい10cmくらいだろうが……。去年は2月に何度か降ったから、これから何度か雪…

初焚き

∴ 久しぶりの早起きだ 今朝はやや寒さがゆるい さて、いよいよ今年初の窯焚きに入った。 釉も久しぶりに使うもの、新しく調合したもの、修正したものあれこれあるので結果が楽しみだ。 そこで、お祝いにお茶を一服。 自分流の茶道だ。私は茶碗は作るが無手勝…

施釉

∴ ヨガ教室 大盛況 明日の焼成に向けて、午後より釉調合と施釉、そして窯詰め。 井戸釉(長石9:土灰1)は沈澱が激しい。一時間でもう固まってしまった。にがり効果を確かめる間もあらばこそである。上水を全部バケツに取り、もう一度ミキサーで撹拌する。…

太陽のめぐみ

∴やっぱり陽が出ると あったかだ 昨日の曇天とうって変わっていい天気。太陽の力はすごいもんだ。 屋根の太陽光発電、夏より冬の方が発電量が多い。よく分らないが気温で発電するわけでないことだけは分った。 これで器の乾燥もしっかり進んでくれるだろう。…

寒い一日

∴百草丸のお世話になる 二十個数える楽しみ 朝から少し不調なので中国足心道で揉んでもらう。首と肩が凝っているという。以前にも別なところで言われたのだがあまり自覚症状がない。それくらいひどいということなのかも知れない。気をつけよう。昨日、稽古の…

夜の削り

∴ゴーシュは夜 重いセロを持って水車小屋に帰ってくる 今夜はそんな気分だった 昨日午後弾いた器を朝削る予定だったが、今日は10時から2月の本庄朗読公演の稽古があったので、かなり早起きしないといけなかったのだが、結局そんなに早起きできずすべてを手持…

作り

今度は土を変えて、一つは縁起物として配る湯呑、あとは頼まれていた菓子鉢と家で使うどんぶりを弾いた。

削り

昨夜新聞紙でガードしておいた湯呑は無事に朝を迎えた。ちょうど削り頃になっていたので削る。その後、作りの予定だったのだが、何故か最近またくらくらするので無理しないでおく。気持よく作るのが大切だから。あとは二時間ドラマを観ようか。あまり面白い…

時間があったので

歯医者から帰り、夕飯までちょっとだけ時間があったので小さめの湯呑を弾く。4600gの粘土で20個の予定だったが18個しか取れなかった。気持薄く弾けば20個取れたなあ。この辺がまだ未熟である。粘土の山を見てこのサイズのものならひと山でいくつ取れると直感…

健康感

∴ 寒さの冬は くらくら歩き…… 寒い。この冬一番の冷え込みだ。朝の外気温は氷点下5度だったという。 そのせいか、健康感がやや足らない。そういう時は何もせずじっとしているに限る。無理はしないのが∴ん窯のモットーだ。今日の仕事は休み〜。明日の復活に期…

焚き初め用

∴ 携帯に警戒警報が鳴る 少しして揺れがきた 正月最初の窯を19日あたりに予定している。焚き初めの作は初窯と同じで縁起物だ。知合いに配る器を弾いた。今回は唐津赤土をベースにブレンドした。 あと一枚か二枚作っておく必要がありそうだ。いい天気だ。五斗…

私の楽しみ

午後はたたら作業。ろくろに比べてたたらは時間が掛る。さきほど作り終了。思ったほどはかどらず先が思いやられる。 お茶にする。この間てんぷら屋で出されたやぶ北茶が美味しかったのでさっそく買っておいたのを淹れる。やはり美味しい。私は酒が飲めない。…

水仙咲く

∴年年歳歳花相似 歳歳年年人不同 (年年歳歳花あい似たり 歳歳年年人同じからず) さて、今日はたたらをやろう! いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m 画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了 にほんブログ村

五斗蒔粘土を使ってみる

∴ 最近朝起きたとき足が冷えていない ちょっと暖かめなのだろうか…… ひさしぶりのろくろである。 腕が言うことを聞かないことしばし。言うことを聞く前に予定の器を作り終えてしまった。 今回のは去年一月結婚した娘に渡す食器各種だ。削りの際に中鉢の底を…

文字にはまる

∴ 風もなく 家の中はあたたか 午後の居間。 ひもじいは「ひだるい」の「ひ」、おめもじ(お目に掛る)は「目」だけ指して後は省略する女房言葉だが、現代でも(とは言え、すでに落語くらいでしか使われない死語になりつつある……)あいつはお前にホの字だ(ほ…

南天

この間作ったミニ花活けの利用法。

ちょっと小休止

∴ 夕焼けが終ったあと 秩父連山の上に赤黝く残る空 昨日は劇団恒例の年始会、今日はちょっと立ち止まって釉薬試験の構想を練る。 それにしても試験用の小型窯が欲しい。ナカムラさ〜ん、連絡下さ〜い。実は中古の灯油窯をナカムラさんに探してもらっている。…

仕事はじめ

∴ 固定資産税の家屋調査が入る 結構こまかく寸法を測っていた 今年の初焚きに向けて先ずは釉の養生からはじめる。 やっかいなのは長石の沈澱。 かちかちに固まった釜戸長石釉の水を切り、ヘラで掬ってミキサーに掛ける。 これで初焚きには使えるだろう(どう…