2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

薄皮がはがれるように

∴ 夢を手一杯にひろげてみよう 復興の、恢復の イメージトレーニングからだの芯に力を少し感じられるようになってきた。私のは本当に大変なひとから見たら「恋わずらい」のようなものだ。 自分を責めさいなんでいた苦しみの薄皮が少しづつはがれてゆくように…

春雷

今、春雷が胴鳴りしている。一瞬、すは地震と身構えてしまった。 この雨でまた春色が一層濃くなることだろう。最近、つくづく肉声に癒されていると実感する。電話の声、対話の声……。 やはり人間、最後はいちばんアナログな部分でしか生きられないのだと思う。

BSアンテナ

∴ 弱い自分を受入れる それもひとつの強さ 山もあれば谷もある知合いにお願いしてBSアンテナを立てた。 今までは地デジだけだったのだが、NHKで日本映画の名作を放送するというので、いい機会かとBSを入れた。 まだ設定がすべて完了していないので映らないが…

動くこと

∴ 仕事をすること それが一番の安静無理はせず、やれることをやる。 昨日今日は施釉前の仕上げ処理。 それでも夕方になるとず〜んと重くなる。 明るい方へ、明るい方へ! たくさんの人々に助けられている。 ありがとうございます。 いつもおつき合い下さりあ…

私の身にも春の嵐が

∴ 無理はせず と決めたので 背伸びはせずに脱力何の因果か体調不良。でもたぶんホントにひどいひとから見れば「あいつは騒ぎが大きいんだよ」と言われるんだろうなあ。 気弱な私もそれでもけっこう堪えてしまい気分はどん底である。 東北を思えば、と鼓舞す…

春の嵐

∴ カーテンを開けると青空 私の爪の中ほどに出来た血豆も大分上に上がってきた これが消える頃には……朝から春の嵐だ。吹きすさぶ風にいろいろなものが飛ばされてくる。山房のトタン屋根は今、打楽器の即興演奏中。こんなに大風では散歩はやめておこう。あた…

ガソリン給油

∴ 晴れるとすぐに曇る、雨がふる 雨がふると花が咲く 天地の循環昨日から喉が痛くて眠れなくなってしまった。たまらず町へ下りて医者へ行った。 ガソリンの残りはあと60km分くらいになった。町まで下りたからにはついでに買物をしておかないといざというとき…

手こずった

訓練校時代、まだ大道土をきちんと篩ってから使うことを知らずに大きな石だけ取り除いただけではたいて使ったことがある。もちろん、弾きにくい。いや、弾きにくいというより手を切りそうであぶない位だ。 そのクデが取ってあったので再生して弾いてみた。 …

花笑う

いつも周回コースを散歩した。 朝の曇り空はいつの間にか晴天に変っていた。 昨日は気付かなかった石垣の上のラッパ水仙が満面の笑みを浮かべている。どちらかと言えば、にやにや笑っているようにも見えた。花にも稚気があるのだろうか。 老人の稚気、ひとは…

曇空

∴ ことばが足りない 歌の中だけじゃない甲子園野球がはじまった。花粉症真っ只中である。どかんと大きな音がしたあと、強く揺れた。まだまだ余震はつづいている。スーパーにパンは戻ってきた。ガソリンはまだか。今夜は深夜の停電だ。とりとめもなく、とりと…

ヨーグルト

やっと買えた。納豆も一個だけ買えた。ガソリンはまだ買えない。う〜む、困ったことだ。もうちょっとで赤いランプの終列車(ちと古すぎるか?)。しかし、しつこく繰返されるACのCMに苦情が寄せられているという。当然だろう。まず第一にあまりに頻繁で…

久しぶりの太陽

太陽はありがたい!さっそく外干しできるものを干す。 これまで作りためはあまりしないで作るそばから焚いて来たが、停電の影響で今はとにかくひたすら作りに徹している。問題は干し場がないことだ。工房には差し場がある程度確保されているのだが、外干しに…

読みにくい停電予定表

今は緊急事態だから、こんな些末なことはガマンするしかないかも知れないが、やはり言いたい。 東電さんよ、あなたはやっぱり親方日の丸だ。 それをよく現しているのが計画停電の予定を示すPDFだ。この読みにくいこと。自分たちの作業日程をそのまま表にした…

小原黄土で

お昼休みしてから、一枚弾いた。土は山内陶料で買った小原黄土。ただこれは基本的に粉引用なので五斗蒔と合わせて使った。 それでもかなり粒子が細かくて訓練校で毎日使っていた貫入土の感触を思い出した。とても弾きやすい。おかげで大雑把な私にしては丈が…

停電前に

9時20分から停電する予定なのでちょっとだけ早起きして削る。 はたく時の水分量のちょっとした違いなのだろうか黒の地層より赤い地層の土の方が後で弾いたのに乾燥は進んでいた。 3種類の土の塩笥、無事削り終了。 先ほど通電。 少し休んでから新たな土で再…

弾き終わり

今日の塩笥は3種類の土で。そのうちひとつが黒い地層の土。

地層の土

原発の状況 医は算術の医者の見立てに似て、実際より悪く言うと信頼が増す。農薬漬けの野菜は平気だが、放射能には異様に敏感な日本人のこころを読んでいるなあ。 ∴ 寒い 終日雨の予報 花粉が少ないことを良しとしようさて、この間の大揺れで露出した地層か…

復興のイメージトレーニング

まだ余震がある。原発の今後も不透明だ。こわいと思う気持は誰でも同じ。 でも今、大切なのは煽動に乗らないこと、明るい方へ気持を振り向けること。こういうときこそイメージトレーニングが威力を発揮する。 みんなで念じる。坂村真民さんの詩 念ずれば花ひ…

東北応援ロゴ

∴ いつもと同じ 一番大切 一番むずかしい知人のデザイナー高橋綾氏が東北地方の震災被災地を応援するロゴを作ってくれた。 今のところ、こんなことしか出来ないがやれることから少しづつやっていこう。 節電を励行する、買い占めはしない、TVは煽動するば…

からだほぐし

∴ ラジオ体操第一 劇団のはじまり 訓練校のはじまり 一二三四

もう一度

原土のはたき方を変えて、再調合し、試しに4個柿の蔕を弾いてみた。 果たしてこれがどうでるか?

しかし、である

落着いて底割れの土のうつわを観察してみる。 柿の蔕は全滅に近いが、塩笥はまったくの無傷(焼いたらダメの可能性はあるが……)。 とすると高台の厚みで割れたと見るのが妥当か。塩笥はもともと茶碗に比べたら小ぶりなので全体が薄造りである。この土の収縮…

うれしい便り

訓練校を受験するので試験のことを教えて下さい、という矢文が2月に届いた。 思い返すと、私も訓練校入校を決意したものの、どんな準備をすればよいのか分らず、せともの祭に出掛けて、のだっちさんにあれこれ詳しく教えていただいた。面接心得など、面食ら…

塩笥、削り

唐津の土は削り味がよい。 弾いたばかりのこちらは居間に避難させたが、柿の蔕はもう大丈夫と油断していた。 でも、たぶん、冷えのせいではないように思う。実際に戸外でさえ水が凍った訳ではないし……。

またやられた

∴ 一日暮らし 今日、今日、そして、今日 昨日の外干しでは気付かなかったが柿の蔕のほとんどが底割れしている。 絶句。 土の性質によるものなのか、冷え込みによるものなのか……。皮肉なことに柿の蔕を作ると何故か氷点下に下がる。これはよく乾燥させればこ…

節電

わが家では太陽発電電灯が活躍している。ホームセンターで売っている。 懐中電灯に殺到した人々も意外に気付かなかったようだ。少なくとも一昨日は大量に売れ残っていた。本来は外構用のもので、LEDのあかりは微光だが、暗闇では威力を発揮する。夜間の節電…

飽きずに塩笥

停電まえに買い出しに行った。 スーパーは普通にやっている。ただ納豆、パン、米、卵、冷凍食品、などがほとんどなかった。産地が被害にあったり、被災地への供給を優先したり、あるいは、もしもの用心に買いだめしたり、理由はいろいろだろう。もともとたい…

∴ 鳥がなく 陽がさす 耳で見ている今日は昼からの停電だ。12時20分から40時の予定だ。 花粉症の鼻づまりがゆうべは激しく3時からしばらく眠れなかった。5時頃だろうか、すうっと通りがよくなり、それとともに深い眠りに。起きたのは10時少し前だった。「旅に…

削る

昨日弾いた柿の蔕を朝、すぐに削る。 まだ若干粘土がねばつきすぎて思ったほどいい感じに縮緬が出ない。 粗削りしておいて、もう一度削り直す、二段階削りをやってみた。結局、これもうまく行かなかった。 土も生き物である。 土は二種類試している。焼成は…

曇も楽し

∴ 朝、目覚めたら私がいた。 おはよう。群馬では久しぶりの曇り空だ。 TVでは相変わらず「大震災」という観念を垂れ流しつづけている。愚かなことだ。今被災地では現実と向き合っている。それをひとくくりにする観念はない。私たちに必要なのも、やはり、…