2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天蓋孤独?

以前、日向見坂工房で乾燥防止の室を作ろうとして買った農業用ビニールシートがあるので、ほこり飛散防止に役立つかとロクロ廻りを囲ってみた。 温室のようでもある。中でロクロを挽けば大きく育つか?ビニールでなくて立派な布ならばきっと天蓋付ベッドのよ…

黒い白鳥、飛来せり

今、流行りの黒サギである。あまりに面白いのでここに紹介する。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 Subject:【重要】大至急、書類を提出して下さい。(※入金します) From: goodspress@coxuu.info Date: 【重要】大至急、書類を提出して下さ…

Qちゃん引退・・・大輪の花から実へ

高橋尚子が引退を表明した。小出監督から独立したことで選手としての寿命を短くしたように思う。私たちにはうかがい知れない事情があって独立を決意したのだろうが、独立と孤立は違う。Qちゃんのやり方は孤立に近かったのではないだろうか。練習方法も、若…

砕け散った今日の午後

午前中、ひさしぶりにロクロの稽古をした。すぐにこの指はワザを忘れてしまう。切立稽古で出直しだ。孤軍は志を強く持たないと持ち堪えられない。窯場候補地はやっぱり水で挫折した。現実は甘くない。水道を引くだけでとんでもなく費用がかかるらしい。建物…

陽の向くまま

ちょっと疲れた。近くを車で散策しているうちにいい場所を見つけたので昼寝をした。 大地の上で寝ころんでいると、人間のやることは何だかせせこましくて、どうでもいいような気がする。風が鳴り、近くの川が鳴り、虫が鳴いている。おそらくこうやって何百年…

晴れた日に水が出ない

昨日は曇、今日は晴。紹介された窯場候補地が晴れた日にどんな顔を見せるのか見に出掛けた。玉村からは約一時間の距離だ。隣家は川をはさんで木工所が一軒、雑木林と畑をはさんで一軒だ。環境はやきものによいと見た。その木工所のひとが声を掛けてきたので…

精力的な無為

朝から窯場を求めて走った。土地はある人の紹介で見つかったのだが、なにかピンと来るものがない。これは私の単なるわがままなのか、それともやきものをやるための譲れない条件なのか。そんなことはどうでもよいことで、とにかく工房を建てて始めてしまえば…

君知るやトマトの味を

この写真を見て、どんな味がするか想像できるだろうか? それは無理というもの。こんな緑のトマトから甘い果物の味を思い浮かべることはできない。私も最初、農園のひとに、こんな緑ので美味しいのですか、と訊いてしまった。すると、にこっと微笑んで、みな…

気分を変えて

昨夜は久方ぶりの大運動会だったので、今朝ちゃんと起きられるかどうか不安だったのだが、筋肉痛もなく(たぶん、まだ出ていないのだろうが)まともに起き上がれたので第一関門は突破した。あとはコツコツと週に二度ゲームを楽しんでいればそれなりに体力も…

六十すぎて運動するとどうなるか

今夜は6時から8時までネットボールだ。この間は審判でお茶をにごしたが、今回はゲームに参加した。最初は比較的動きのあるポジションだったので息が上がった。10分が長いこと。次のゲームは審判をして、その後2回つづけてゲームした。哀しいのは足がもつれる…

ブラームスはお好き?

買ってきたミニコンポを楽しんでいる。今日聴いたのはクラリネット五重奏曲だ。持っているのはモーツァルトとブラームスのもの。私たちの世代にはプリンツがなつかしい。大分昔、まだ音楽家になる夢を棄てきれずにいたころ、桐朋でクラリネットをやっている…

万にひとつ

O Lord, Lord, it is a hard matter for friends to meet. But mountains may be removed with earthquakes, and so encounter. 神様、神様、離ればなれの朋が出会うことはめったにないことです。でも、山だって地震で動いてひとつになるかも知れないでしょ…

気になるメロディー

カップシチューのコマーシャルで流れるこの歌がとても気になる。たむらぱん、という面白い名前の歌手が歌っているらしい。「・・・まぜれば」の「ば」のこなしにやられてしまった。日舞でも極めと極めの境目に色香がにじみ出る。歌もさびではなくこんなところに…

鬼神の幅寄せ

練り台のフレームに乗せた練り板ががたつくのでビスでフレームに固定することにした。買物に行く。戻ってきて、駐車場へバックで入れる。後ろに回って荷物を取り出し、左側を見ると・・・ ああ、やっちゃった。でも、音も衝撃もなかったのに。 もう少し横から見…

犬に恵まれない

瀬戸にいたときも東隣で飼っている犬が食事時と散歩の時間が近づくと無闇に咆えてやかましかった。こんな風に咆えるのは飼い方に問題があるように思うのだがよそ様の飼い犬をとやこう言えないので我慢するしかない。引っ越してやれやれと思っていたら、また…

工房、本格稼働

今日から再び工房再開だ。この一週間は2ヶ月のブランクを取り戻すことに専念しよう。やっているうちに工房の使い勝手も修正を加えてよくなって行くだろう。 寒風呂は訓練校の置き位置になれてしまったので今のところはここが定位置だ。専用の台はもっていな…

ロクロ、廻る

昨日に続き力強い助っ人が来てくれたおかげで、ロクロ下の防水処理、ロクロ廻りの養生も何とか終り、ようやくロクロの試運転ができた。 だが・・・。かれこれ2ヶ月ぶりのロクロは悲惨な結果に終わった。また一から出直しだ。少しやっていれば指が思い出すだろう…

五千石用水

住まいのすぐ南を用水路が走っている。名前は五千石用水(正式には「五千石堰用水」)。私の生まれた総社町を起点にする天狗岩用水を引き継いで、ゆったりと玉村まで流れてきている。今の季節は鴨がたくさん見られるが、近づくと大きな羽音を立てて飛んでい…

からだを動かす

メタボ対策には運動が一番。分っていてもなかなか環境が整っていないとできないものだ。今度の住まいはありがたいことに運動するのにうってつけの環境にある。というのは知合いの大学教授が社会体育の実践者で、週に二度ネットボール教室を開いているのだ。…

玉村、初散歩

こちらに引っ越してはじめて散歩した。厳密には瀬戸へ行く前にも住んでいたからはじめてではないのだが、場所が変ったのでこの散歩道でははじめてということになる。 おや!こんな時期に夜桜見物ができる? 近くに石碑があったので知ったのだが、十月桜とい…

ネット再開通

引越はいくつかの不可解な破損を残して無事(?)終了した。もうこの引越業者は使わないことにしよう。さて、最近のビッグニュースは痛い知らせだ。先週土曜日お昼をちょっといそいで食べていたときのことだ。舌の配置とあごの咀嚼速度の調整がうまく行かず…

いざ、さらば瀬戸

波瀾万丈の一年半だった。私には10年に思える。それだけ充実していた。舞台でも似た感覚を味わう。例えば一年前にやった芝居を思い出すとき、もうずいぶん昔のことのように感じる。それでも瀬戸での充実感と舞台の充実感は微妙に違う。強いて言えば舞台の充…

てきぱき

自分では片付ける気合がまったく入らないから余計に見事に見えたのだが、午後2時に引越屋の梱包係嬢が4人やってきて5時にすべての荷物の段ボール詰めを終えて帰っていった。契約でも2時に来るとあったのだが、正直言って朝からじゃないと無理じゃないのだろ…

ばたばた

いよいよ明日は引越業者が来て荷造りをしてくれる。こっちは冷蔵庫の中身を出して、電源を切り、貴重品や必需品を自分の車に積みこむ用意をするだけだ。お金はかかるが気は楽だ。引越業者がプロのわざでどんな風に荷造りするのか楽しみでもある。明日一日で…

だんだん

舞台設定が松江なのでめずらしく朝ドラを見ている。今朝はなつかしの出雲大社が出てきた。大社を囲む塀の屋根が苔で蔽われていたことを思い出した。しかし、NHKはドラマが下手だなあ。今回は初回の視聴率がかなり低かったらしいがうなづける。私も松江が舞台…

考える

姿かたちで考える画家、論理で考える数学者、音で考える作曲家、テクストで考える文筆家・・・エンピツで考えるひと、筆で考えるひと、キーボードで考えるひと・・・線で考える、面で考える、奥行で考える・・・ロクロで考える、たたらで考える・・・う〜んプラトンは何…

久しぶりに太陽を見た

最近ずっと曇のち雨、雨もち曇の連続だった。すっかりお天道様を呼びもどす気持が失せていた。天の岩戸の前で一大集会を催すだけの財力と気力と遊びごころがなかったとも言える。だが、何だかやけに蒸し暑いなと思って空を見たら青空だった。もう着るものも…