からだを動かす

メタボ対策には運動が一番。分っていてもなかなか環境が整っていないとできないものだ。今度の住まいはありがたいことに運動するのにうってつけの環境にある。というのは知合いの大学教授が社会体育の実践者で、週に二度ネットボール教室を開いているのだ。厳密には教室というより学生のクラブ活動に近いのだが私のような部外者でも参加させてもらえる。

今日はあまりにも久しぶりだったのと、バスケットシューズを持参していかなったこともあり、審判役をやらせてもらった。

このスポーツは日本ではまだあまり馴染みがない。というのも当の先生がオーストラリア留学時に関心を持ち、1990年に日本へ移入したスポーツだからだ。ときどきめずらしいスポーツというふれこみでTVで紹介されることがある。もちろんその時はこの先生が登場する。ホームページはここ

私もスキーで両膝を傷めるまではけっこう積極的に参加していた。中学からやっていたバスケットボールのワザが、ドリブル以外で活かされる。ネットボールを簡単に紹介するとドリブル禁止のバスケットボールだ。オーストラリアやイギリスでは冬季の女子スポーツで一番人気が高い。

今夜はとにかくおそるおそる走った。素足でコートサイドを走るのだから、おそるおそるしか走れないが、それだけでも私には十分すぎるほどいい運動になった。

これでメタボ撲滅、必至かな。

そうそう、プラトン君、利休君、テニスの壁打ちもちょこっとやったよ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




いつもつき合って下さりありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
人気blogランキング(工芸部門)
にほんブログ村(ライフスタイル部門)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜