2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トマト三昧

最近我家の食卓はトマトにあふれている。下の写真は今朝の豪華な?朝食。食パンにバター、チーズ、香薫のウインナを乗せ、ベランダからイタリアンパセリとバジルをむしってきてその上にぱらりと散らし、気持厚切りのトマトをかぶせる。あとは胡椒を振ってチ…

述語の戦い

ひさしぶりに死の不安を覚えた。風呂に入っているときだ。温かい湯につかりつかの間の安息を感じていたその時、こういうことを感じること、そのことが永遠になくなるのが死だと思った。もし一年のいのちを宣告されたら、どんな思いでこの湯につかるのだろう…

還暦のお祝い

卒論ゼミ生から甚平、キャップ、赤いチャンチャンコならぬ赤いパンツを頂戴した。うれしいものだ。だが、これで陶芸というわけにはいくまい。今の腕前だとあっという間に泥だらけになることは眼に見えている。もう少し上手になっててから陶芸には使おう。上…

昨日、還暦

あまり実感がないからわざわざ書かなくてもいいのだが、伝統への礼儀かと思い御挨拶を。おそらく数え切れない数の先輩がたも実感はなかったのかも知れない。いや、そんなことを感じるのは高い平均余命のなせる業か?無常を日常として生きていた(小林秀雄の…

七転八起

昨日、新しい器が焼けた。釉(うわぐすり)の狙いは九割方外れ、無惨な結果だった。それでも二点ほどいいものが焼けた。それでよしとしよう。そのうちの一点(ぐい呑み)を我が敬愛するナガヌマ先生に進呈した。見てひと言「渋い」。果たして気に入ってくれ…

高速道路のイモ

どうして高速道路にはかくも大量のイモが転がっているのだろうか?といっても何の話か分るわけがない。イモ、とは私が勝手に付けた蔑称で、高速道路の追い越し車線で、どけどけとばかり、ぎりぎりまで車間を詰め、蹴散らすように走る人間の格好をした物体を…

やっとエタノール

今日の新聞によれば、ようやく来年の夏からバイオエタノールを混合したガソリンの販売に踏み切るようだ。といっても首都圏を中心にした試験販売らしく、本格的な販売は平成22年というから4年後ということになる。気になるのはこの企画の中心となるのが石油連…

ん窯だより

今の状況を記録しておくのも面白いかと思いHPを作りました。題は「ん窯〜洗面所工房だより」。是非ご覧下さい。URLはhttp://www.geocities.jp/todok_tosen/omega/intro/omega.htmlです。

作って、削って……

今はひたすら作る、削るの日々だ。手びねりもあれば手ロクロも使うこともある。どっちにもよさがあるから片方だけというわけには行かない。最近目覚めたのは30cm手ロクロの味だ。大きくて重いのでよく回る。それまで軽いロクロしか使っていなかったので作り…

著作権使用料に異議あり

先日の「初夏栄村奇譚」で「シャボン玉ホリデー」をアカペラで使用した。たったそれだけで2700円取られた。その基準たるやかなり曖昧らしい。今回は勉強の意味もあったので著作権協会の言うがまま使用料を払ったのだが、どうやらこの団体はかなりの食わせ物…

のんきな日本

ガソリンが高騰すると砂糖が値上がりする……風が吹けば桶屋が儲かる式のなぞなぞの答は、砂糖黍の世界一の産出国ブラジルではガソリンの代替燃料のアルコール(エタノール)を作るために砂糖黍が使われるため、砂糖に原料が廻せなくなるからだ。アメリカでは…