2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とんじるしラーメンを食す

店の作りは今風の「こだわりラーメン店」という感じ。中に入る。メニューを持ってきたり水を運んでくれた二人の店員に元気がないのが気になる。取りあえず水を飲む。むむ、普通の水道水だ。ちょっと期待感がしぼむ。だが気を取り直して支那そば醤油味と炒飯…

アルコールガンバレ

しかし、それにしても高すぎるよ、ガソリン。10月から無給となる身にはちと辛いハイオクの仰天価格だ。しかも8月からはさらに大幅値上げらしい。一刻も早いアルコール燃料への移行を臨む。自動車メーカーと石油会社のベンチャー企業つぶしにあって煮え湯を飲…

いよいよ新車投入

Super Aguriが3年落ちのシャシーから脱してやっと普通のF1マシーンを手にすることになる。今までも実によくやったが、それ以上の走りを期待したい。まずは最下位脱出。抜けMidland、Toro Rosso!

動く美の衰退?

若い女性のファッションは実に美しい。ただ、立ち止まっているときのみ。ひとたび歩き始めるや否や、美は一瞬に滅ぶ。昨日も階段をおりる時のけたたましいヒールの音がホールに轟ろいていた。所作は若者の美の範疇にはないらしい。歩行の所作、座臥の所作、…

Discordia concors

昨日をもって私の今生での知的活動はすべて終結したはずだったが、面白いことに、そんな昨夜こんな夢をみた。しきりに英語で書かれた文献を読みあさっている。近くには助手がいる。私が探し当てた内容の頁を助手が整理し、それを金庫のような入れ物にしまい…

さらばVIゼミ

今日がVIゼミ最後のゼミとなった。超人的な課題の山をものともせずに頑張り抜いた歴代のゼミ生諸君を讃えたい。 OGたちも駆けつけてくれ、にぎやかなゼミになった。写真はゼミのあと食事会をした時のもの。それから、この写真を撮ろうとしているときのある「…

もうひとつの最後の舞台

20数年間、大学でシェイクスピアを朗読、上演して(させて)来たが、来週木曜が最後の舞台となる。授業時間だけでは間に合わないので今日と明日は12時間づつ、計24時間の長丁場の稽古だ。芝居はいつだってこういう長丁場を耐えて初めて芝居になってゆくのだ…

さらばハレの舞台

ハレの舞台ということばがある。ハレとケ(ハレ、ケ、ケガレの循環的浄化・更新説)はつとに有名だが、まだこの論争は一定の結論には至っていないらしい。文化人類学の細かい議論はさておき、舞台はハレと仲がいい。ハレの舞台とは言うが、ケの舞台とは決し…

有鄰館に入る

酒蔵へ行った 土間では湿り気がとぐろを巻いてゐる 外は雨 ヤマグチさんがたばこをふかす お宮は今日も上機嫌だ 「本番には行くからね!」 所作台に坐った ほこりまみれの板が黒光りしてゐる 外は宴会 カラオケが臭い ひんやりした床がおしゃべりする 「ホン…