2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

桐箱を発注する

∴ 6時点火 まだ暗くて寒い 瀬戸での修行時代、朝5時に大沢ガスで窯焚きしたことを思い出す 1月の茶碗展に出展する茶碗の寸法を採り、桐箱を発注する。茶碗を見つめながら銘を考える…… いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m 画像…

施釉

∴ 風が強い 雲が飛ぶ 夕陽がぎらぎらして恐ろしい 前回の窯は焼きが甘かったので七味入れは明日の窯の根に入れて二度焼きする。 残りの30個はさきほど施釉を終えて、窯詰めした。 前回はできる限りの酸化焼成を目指したのだが、どうやらもう少しいい加減な酸…

七味入れ窯出し

∴ 風が強い 山は雪か? ちょっと焼きが甘かったか…… 予想したより焦げが不足していた。これはこれでよいとは思うが。 手前にあるのはもうひとつの土で焼いた七味入れ ちょっと物語が足らないか? いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm…

∴ 再び晴天 晴れはいいなあ 外干しした七味入れ大分乾く。昨日あぶった柿の蔕と七味入れを施釉して、捨てあぶりに入る。 ちょっと思ったこと。 これまでに焼いた器で焼きがよかったものを取っておいたのだが、それがたまりにたまって置き場がなくなった。そ…

あぶり

∴ 曇 天気が悪いと体調も悪い 天地人は一体 明日の施釉に向けて水分飛ばしのあぶりをする。久しぶりの窯焚きである。 工房整理をしたおかげで工房が広々として気持ちがよい。今日ちょっと訓練校にいるような気分になった。 さて、明日は最終火曜日、シェイク…

削り終了

今回はすべての七味入れの蓋がぴたりと合った!めでたしめでたし。 分ったこと……さじの入り口の切り込みが意外に手間取る。切り口のバリをちゃんと押さえておかないと乾燥してから面倒なことになる。切り口は粘土の状態ではほとんど気にならないが、焼成する…

本格稼働

∴ いい天気 温水器50度超えなるか 工房整理も一段落したので、一昨日から本格的に作りに入った。 まずは外干し。 それから昨日弾いた七味入れを削る。 蓋物は一度もやったことがないのでまだ要領が掴みきれないが、少しづつ手が覚えてきた。茶碗と違ってミリ…

ウマコ殉難

∴ 今日も晴 発電順調 先日、物原へ不要な器を大量に処分したときのこと。 あまりにウマコが群生しているので(ざっと見て数100匹)害虫除去剤をためしにほんのわずか物原の一部に撒いてみた。 撒いた直後はなんの変化もなく、この薬はムカデには効くがウマコ…

断捨離断行

∴ ウマコ軍団、物原に集結 蓋を開けるとその数100匹以上 工房整理もう一週間になるが遅々として進まず。 今日は工房内あちこちに散在している器約200個を物原送りにした。あれこれ考えると処分できないので釉試験、土試験の器などもまたやればいい、とドンド…

すばしこい闖入者

∴ めったに人の来ない山房に めずらしく訪問者あり しかも仕事を持ってきてくれた 気の早いサンタクロース 多謝 いつも静まり返っている山房だが(赤ん坊の泣き声は別として)、寒くなってから毎日のように訪れる客がある。それはカマドウマ別名、便所コオロ…

なかなかはかどらない

∴ 今日は晴れ 寒さでバナナがどんどん小さくなって行く ロクロを二台並べるまでは進んだものの、工房の断捨離が進まない。 一番場所を締めているのが試し焼の器類。一から出発の気持ちで過去は捨てて、全部物原行きにしてしまおうか? どのみちそれにもかな…

工房整理

∴ 晴れではあるが 温水器の温度は50度止まり 工房の整理二日目。重い粘土やら釉薬やらを動かしていたらいつの間にか右手首を傷めてしまった。 もともとあまり丈夫ではなかったからなあ。作業の前にサポーターをしておけばよかった。ゆるりゆるりと進もうでは…

工房の断捨離

∴ ハレだ 洗濯物が気持よいほどよく乾く 7年目のロクロが時折動かなくなる。一度修理したものの、また、同じ症状が出る。だが、少ししたらまた正常に動いている。これには私もサービスマンも困った。仕方なくスペアのロクロを買うことにした。二台同時に動か…

個展のDMを作る

∴ 晴はいいものだ 紅葉がきれいに映える 来年一月に桐生ガスプラザで予定している茶碗展のDMがようやく出来た。 先日知り合いのお宅に出産祝いのお礼に伺った際、そろそろDMできましたか?と言われてはじめて気付いたといううっかり者である。冬泉響でも…

柿の蔕茶碗、その2

窯出し

∴ 朝から雨 霧がけぶる 柿の蔕、窯出し。 初焼きもあれば、4度目、5度目の返し焼きもある。3つほどまずまずのが取れたが、見極めるには時間が必要だ。 いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m 画像をクリックしてランキングサイト…

二ヶ月ぶりの窯焚き

∴ 昨日はなづ菜誕生からちょうど二ヶ月目 天満宮へお宮参り 昨日の夕方からあぶっておいた柿の蔕と試作品を施釉。真夜中に窯詰めしてひさしぶりの窯に備える。 7時点火。今回は酸化焼成の予定。 いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(…

試作品作り

∴ 晴のち曇 大分芭蕉林は枯れてきた 知り合いから頼まれている蓋付き容器の試作品を作った。 根が大ざっぱなのでミリ単位の仕事はちょっと苦手ではあるが、これも修業と即製の寸法具で径を合わせる。 それでも1〜2mm程度の誤差が出てしまう。もともとの径が5…

松井ニット

∴ 秋晴れ散歩 石段上の神社まで 有鄰館塩蔵で年に一度催される松井ニット販売会に行ってきた。 ようやく手に入れた知る人ぞ知る松井ニットのロングマフラー。 この冬、首は暖かい。 いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m 画像を…