2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

短いのはどうか

∴ 最近キジがすぐ前の野原に姿を見せるようになった キジ君、野良猫に注意しなさい 今回は横に伸びた煙突を取り外して短足状態で実験。 さて、どんな結果になるのやら。焼成のスケジュール上、山茶碗のみで、斑唐津は入れていないので横長煙突との出来不出来…

煙の余波

∴ 25度まであがるという予報 でも、まだ空は曇っている 昨日一日は藁灰作り。煙を思いきりあびたまま放置していたツケが回った。ゆうべから人相が変わるほど目が腫れた。なづ菜も私を「このひとだれ?」という顔で見る。 一晩寝れば直るかと思ったが、今日…

藁灰作り

∴ 今日は暑くなるそうだ まだ実感はない もくもくもくでも、火事ではありません。 物原の破片の上に石膏ボードを敷いて、藁灰作り。近くの農家から無農薬で育てた稲の藁をもらいうけてきた。高温で燃やすと真っ白な灰になり使いものにならないのでいぶし焼き…

斑唐津ぐい呑、窯出し

∴ 朝からどんより からだもどんより オロナミンCを飲んでみる 昨日の窯を開ける。 どういうわけか私の小窯は気まぐれだ。昨日は点火して1時間で300度も昇温した。器がこわれてはいまいかと心配したが、大丈夫だった。ぐい呑など小さなものは以外に丈夫…

親バカ録

∴ 花粉症なんとかして〜! 特に目が痒い今日このごろ 最近のわが家でのヒット曲は五木ひろし「ふるさと」 昭和の名曲をなづに歌ってきかせる。 いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m 画像をクリックしてランキングサイトが表示…

歯医者へ

∴ あたたかな一日 買い物から戻ると部屋が暑さでムッとしていた どうも歯医者へ行くのは気が重い。 今日は半年に一度の定期検診。 ちょこっとだけ問題はあるものの大きな問題はないという。ひと安心。頼まれている飯碗の施釉をして、窯詰めをする。 明日は窯…

食器作りに励む

∴ 最近風が強い 考えてみればここは空っ風の国だった 赤城颪が花粉を散らす 群馬の森クラフトフェアもあとひと月を切った。飯碗、小皿、小鉢などを出展したい。 ゆうべは小鉢を作り、今日は飯碗を作った。苦手な皿も作らねば…… いつもおつき合い下さりありが…

斑唐津窯出し

∴ 花粉症猖獗 今年の飛散は少量という予報だったが…… 斑唐津の窯出しをする。結論から言うと失敗だった。1280度の焼成と同じ感じになってしまった。もっとも今回も一種の試験(いや、賭け?)だから、これで消去する項目がひとつ増やせたと考えることにしよ…

窯焚き

∴ 夜半から猛烈な風 作りがヤワなのか家が揺れる いつもは6時点火。特に目覚ましはかけなくても大体5時半頃に目が覚める。今日は昨日の疲れが作用したのか3時に目が覚めてしまった。しばらく眠れず、起きたときは6時40分。というわけで今日は7時点火。それに…

七味入れ窯出し

∴ 三寒四温 今日は雨 からだも曇天模様 昨日焚いた七味入れを窯出しする。 これまで使っていた土が廃番になり、代替土で作ったのでちょっと心配していたけれど、この釉とのマッチングは問題なかったのでひと安心。さらに、別なバージョンを試験。1回目にして…

ふたたび、窯焚きの日々

∴ 春一番 花粉飛散 目は悲惨 さて、しばらく作りに専念してきたが納品期日もせまってきたので、明日からは窯焚きの日々がつづく。 ただ、1170度、1200度、1250度とものによって温度が違うので計画的に焼かねば……計画……一番苦手な領域である。 いつもおつき合…

花粉症、本格化

∴ 遠くの山並み 春がすみ 14日に今年はあまり花粉症の症状がないと書いた途端に、花粉症がはじまった!ひょっとして花粉のやつめ、ブログを読んでいるのか?!くしゃみ鼻水目の痒み、三点セット見事に復活……迷惑な定期便だ。 いつもおつき合い下さりありがと…

花粉は少しか

∴ 雨 曇 晴 そのままで春 今年は例年のくしゃみ鼻水目の痒みの三点セットがあまり出ていない。花粉量が少ないという予報を聞いたことがあるが、からだは実は正直である。 少し前に 『正法眼蔵』「生死」の巻の冒頭に「生死の中に仏あれば、生死なし」とある…

斑唐津試験、最終回

∴ 寒い 外は氷点下3度 今日は中性炎で斑唐津を試験する。ひとまづこれで区切りとしたい。 予想では還元がベスト。中性炎は御本などには向いているが、斑唐津はどうだろう。でも、やってみないと分らない。『正法眼蔵』「生死」の巻の冒頭に「生死の中に仏あ…

斑唐津、酸化焼成試験

∴ 夜半から風が強い 放哉ではないが、風はきらいだ 空っ風の上州っ子なのに 斑唐津は酸化ではまったくいいところなしである。 あとは中性炎で試す。 - 今日から書道を習うことにした。 はじめての会である。そこで書くのかと思いきや、家で書いたものを持っ…

斑唐津試験ふたたび

∴雨だ 雨樋、雪にやられたかと思いきや 単に杉の実や葉がつまっただけだった 今日も斑唐津試験。前回まで4度の試験で還元1250ねらし1時間が一番よいという結果が出た。温度はこれでよしとして、今度は酸化、中性、還元の3種類のうち斑唐津に一番よい雰囲気を…

斑唐津ぐい呑

∴ 久しぶりに明け方寒くて目が覚めた 放射冷却? 昨日還元1250度一時間ねらしで試験焼成した斑唐津ぐい呑の窯出し。 当初は2時間ねらしの予定だったが、不安があったので1時間にした。よい感じに上がった。 1280度のと比べてみるとやはりこっちの方が柔らか…

斑唐津、窯出し

∴ 霧雨 今日も雨 ちょっと日の目をみないと 太陽が恋しい 還元1280度焼成の窯出し。 結果は1250度の方がよい。 釉の融け具合は悪くはないが、鉄が吹き出しすぎている。土色も1250度の方がよい。ここまで焼くと緋色云々の問題ではなくなってしまう。 次の試験…

斑唐津、さらに試験

∴雨だ 一雨ごとのあたたかさ になるのだろうか? ようやく斑唐津らしきものが出来てきたので、もう少し欲張って土味を求めて焼成試験を行っている。 前回1250度だったが、まだ土本来の色に達していないような気がするので、今日は1280度まで上げてみる。還元…