2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

椅子を選ぶ

∴ ガソリン やっぱり高いなあ デスクトップパソコンを買う用意を始める。まずはパソコンとプリンタを乗せる机を買った。 今日は椅子を見に出掛けたがもう少し見てみよう。椅子は大事である。車のシートも相性が悪いとそれだけで腰痛になる。パソコン用の椅子…

蝉の朝

∴ 今日もボンヌグットで 珈琲を堪能する ささやかな贅沢 朝起き出して窓の外を見る。 芭蕉の林が林立して緑陰を作っている。いつもの光景。だが、一部いつもと違った景色がある。蝉だ。まったく動かない。近くをスズメが飛んでも微動だにしない。どうやら早…

柿の蔕を削るが……

∴ またしても雨 蛙は実に元気そのもの 昨日二種類の土で弾いた柿の蔕を削る。 ん? 削り味はなはだ悪し。 こりゃあ土がいけなかったか……。ちょっと砂気がなさすぎて面白くない。 でも、焼いてみないと最終的な判断はできないので、取りあえず乾燥させる。併…

気持新たに柿の蔕作り

∴ 落雷で温水器がやられた 初めて火災保険のお世話になる まずは晴れ間を見て、頼まれている飯碗を外干し。 温水器の修理業者が来たので基盤を取り替えてもらう。前回の柿の蔕は出来がよくなかった。昨日の窯出しで二度焼きに廻せるものはなかったのですべて…

柿の蔕茶碗「木守り」誕生

∴ めずらしく腹をこわして 寝ていたが 大分よくなってきた 今朝、窯出しした柿の蔕だが、ほとんどは一度目の焼成で面白いのはない。 窯の根に入れておいた何度目か分らないという猛者が素晴らしい変身をしてくれた。手に取ったとき、生まれてきてくれてあり…

柿の蔕、窯焚き

∴ 太陽光発電20kw 温水器も50度を超えた 太陽の恵みをいただく さて、今回の柿の蔕はどんな姿を見せてくれるだろうか。私がやっているのは写しだ。ゆらぎはあるものの確固とした譜面はある。私のはその演奏だ。だからいつも柿の蔕という型にしばられている。…

怪我の功名?

∴ 夕立ではなく 夕晴れ 久しぶりのお日さま 最近のお気に入り。この間の失敗窯で唯一残った器。 しかし、釉垂れを外そうとして高台を割ってしまったので、自分用にお下がり。これでローヤルミルクティーを飲む。 いつもおつき合い下さりありがとうございます…

いざヨガへ

∴ どしゃぶり 杉の葉がつまった樋から 雨があふれる 久しぶりにヨガへ行く。 ヨガは自力整体だなとつくづく感じる。いろいろなポーズをするうちに固まったからだが少しづつほぐれてゆく。今日は一日雨。 いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よ…

腰痛陶芸家

∴ うぐいすが元気に啼いている 里山の夏 昨日一昨日とろくろに坐り、すでに腰痛が再発しているのだが、もうひとつ片付けておかなければならない仕事がある。それが藁灰処理だ。焼いてから大きな漬け物樽にいれ水に浸けてそのまま放っておいた藁灰を、今日の…

柿の蔕を削る

∴ 夕立は通り雨 森はカナカナの大合唱 昨日弾いた柿の蔕を削る。 陶兄から高台削りについてアドバイスをもらったので、これまでのやり方を変えるべく、カンナを変えて削ってみた。 これがうまく行かない。高台削りは一杯勝負。慣れたカンナでも思い通りに行…

土のからだになる

∴ 地水火風 木火土金水 どうも金に縁がない 柿の蔕セッション、終了。 今回の土合せは∴ん窯で「雨龍」と名付けているもの。いかんせんバサバサの土が混じるので弾きにくい上、危険きわまりない。技術不足でおおむね3個に1個しか残せない。そのうえ、せっかく…

指がイタイ

∴ 蛙が芭蕉の葉の上で やすめの姿勢で エサを待ち伏せしている ラミレスを弾き込もうと練習しているのだが、弦が今まで使っていたギターよりほんのわずか高いので弦の張りが強いため、押える指先が少し炎症を起している。一週間か二週間もすれば慣れるだろう…

ついにラミレスを買う

∴ メタボ気にしすぎて 暑気あたり? 今日はステーキぢゃ 学んだこと。 ギターを買った。結局三台中一番最初に試奏したものが一番よかった。出逢いの妙か。 特にきらびやかではないが高音の伸び(特に今の段階ではソ#がよく鳴る)、低音の響きがよい。よく響…

いい音を探しに

∴ 久しぶりに暑くなるかな 明け方は寒いくらいだったが 昨日はおいしいものを探しに出掛け、今日はいい音を見つけに行く。前から欲しかったギター、今日は楽器屋に3台やって来る。今まで弾いてきたのは春日楽器の松。1970年に作られたものをオークションで入…

おいしい一日

∴ 涼しすぎて 風邪気味 窯出しでがっくり来たあと、しょげた魂を鎮めに(ウソ)おいしいものを食べにでかけた。まずは珈琲ショップのランチ。これが小料理屋風のおいしい店であった。とは言え、酒をたしなまない私は小料理屋というジャンルの店に足を踏み入…

柿の蔕の二度焼き

∴ 11時半 室温27度 まずまずの夏 前回、焼き直した柿の蔕がことのほかいい感じだったので、気をよくして二匹目のどじょうを狙う。 問題は10数個ある柿の蔕茶碗、焼き直しているうちに元の土が何だったか、釉がどれだったか、さらに焼き直す際に上掛けした釉…

唐津土試験

∴ 猛暑も一段落 芭蕉を吹く風が ちょっと涼しそう 新しい唐津土の試験は藁灰釉との相性が悪くて失敗。 結果が出てみると、分かり切ったことではあるのだが、なかなか事前に気付かない。 やはりこの土は1250度まで焼いてやらないと本領を発揮できないようだ。…

終日動かず

∴ 夕立? はっきりしない雷だこと でも 雨になったのはうれしい 連日の猛暑で、∴ん窯は休業状態。いや、猛暑じゃなくても大差はないか。 ∴ん窯やきもの山房、というより、∴ん窯私設やきもの研究室。研究室心得:研究は体力がみなぎるときに限る。さて、今日…

おいしい発見

∴連日猛暑 スズメも暑いのだろうか? たまたま雑誌で珈琲店の紹介を見かけてので、買物ついでに出掛けてみた。 マスターは寡黙で無愛想でさえあるのだが、珈琲は美味しかった。これはうれしい発見である。なかなか珈琲がおいしい店がないのだ。瀬戸だったら…

柿の蔕を焼き直す

∴ ヨガで空気を入れ換える 今日はからだを冷やす呼吸をやった 前回、うまく行かなかった柿の蔕をもう一度(未練タラタラ)焼き直してみた。 とにかく低温(1160度)で焼いているので土味も灰やその他の釉の融け味も出にくいことは確かである。これが1200度以…

唐津土を試す

∴ 暑いとカラスは啼くもの? 昼日中カラスがうるさい 唐津の土を4種類手に入れた。 何と言っても最初にやきものの魅力にとりつかれたのは唐津だったから、私の中で奥の部分が、唐津というだけでうずく。今日は、窯焚きの合間に(日中は暑いらしいので朝のう…

うれしい訪問者

∴ 寝苦しい夜 朝から蒸している ごくまれなことなのだが、最近、蛍を山房の廻りで見かける。どうやらこのあたりのどこかの水場にいるような気がする。去年、窯場に蛍が迷い込んできたときも舞い上がったが、その時は、何かのはずみで蛍が道に迷い帰り道を探…

台本出来上がる

∴ 猛暑の予報 その前に散歩に行こう 大室公園はすでに暑かった 台本、奇跡的に完成。「眼は横にあり、鼻は縦に付き」よりさらに短いものになったが、舞の即興が何ヶ所かに入るので時間はだいたい同じになるだろうか?いや、いや、こればっかりはやってみなけ…

窯焚き〜柿の蔕、再挑戦

∴ 蒸し暑い 空もどんより 私もどんより 進むのは謂ば1mmづづ。外見はほとんど変わりない。ただ、何かが違う。その「何か」のために悩む。小さな違いが大きな差異になる。言ってみればハーモニーのようなもの。ピアノやキーボードのドミソをハモっていると感…

湯葉を求めて

∴ 久しぶりに町へ ダウンタウンへ繰り出そう 湯葉を買いに前橋へ。 沼田の豆腐屋がときどき町に下りて来るのでそれに合わせて、わが家も町へ下りて行く。ついでに刺身を買ってきたので、お昼は届いたばかりの和歌山御坊の醤油を賞味する。今回は醤油に刺身が…

ヨガ

∴ あっという間に 雑草が茂る庭 久しぶりのヨガでひたすらに自分のからだの固さを思い知る。台本はほぼ完成! いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m 画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了 + にほんブログ…