腰痛陶芸家




うぐいすが元気に啼いている
里山の夏

昨日一昨日とろくろに坐り、すでに腰痛が再発しているのだが、もうひとつ片付けておかなければならない仕事がある。

それが藁灰処理だ。

焼いてから大きな漬け物樽にいれ水に浸けてそのまま放っておいた藁灰を、今日の午前、午後、ミキサーに掛けて、篩って別な漬け物樽に入れた。これからしばらく(ひと月くらい)アク抜きをする。

藁灰は買えば済みそうだが、買ったのは精製度が高すぎて面白くないのだ。こればっかりは自分でやるしかない。土灰もそうなのだが、そこまで手を伸ばすと腰が持たないので藁灰だけにとどめておく。

すでに腰が危ない状態である。

まじめに仕事をすると腰に来るというのも困ったモノだ。


いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村