2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奥行き

∴ くもり雨 すずめは忙しく 餌をついばむ 茶碗のしずけさというものがある。それはぐい呑や飯碗にはない。私にはまだそのしずけさが分らない。分らないから作り出すことができない。飯碗と茶碗はかぎりなく近く、同時に気が遠くなるほどの隔てがある。飯碗の…

次なる焼成に向けて

∴ 暖かい日がつづいて 温水器も絶好調 前回の藁灰釉の釉調を改良すべく、まずは釉をいじるのではなく、土を変えて変化をみてみようと久しぶりに唐津の赤土を使ってみた。今日は暖かいので午前に弾いた器が午後には削れた。唐津土の砂気は作り味も、削り味も…

窯出し

∴ カーオーディオを探しに行った あまりにいろいろあって よく分らなくなった 出直し 藁灰釉、強還元の焼き上がりだが、今ひとつ満足できない。 確かに狙っていた線条の斑模様は出てはいる。でも、いくつかの器を並べてみると何かが足らない。あるいは、過剰…

今日も窯焚き

∴風は強いのに 気温のせいか 富士が見えない 今朝、窯出しするとすぐさま次の器を詰めてふたたび窯焚き。 昨日の窯は還元がやや弱かったかも知れない。 皮鯨をやや強めに巻いたところはとてもよい感じに斑模様が出ている。 さて、半分残してあった器で今度は…

窯焚き

∴ 晴れているとは言え どんよりしていて 富士は見えない 窯焚きの一日。今日は藁灰釉の還元焼成試験だ。これで酸化、中性、還元と3つの試験が終る。予感では酸化が一番狙いに近いような気がするが果たしてどんな結果になるだろう。井戸茶碗はこれまでの焼成…

勢いあるヤツ

∴ うっすらと富士山が見える やはり晴れると気持よい いよいよバナナの季節到来だ。バナナのガッツをおすそ分けしてもらおう。前回の窯より これにもう少し筋が入り、多少の斑が加われば最高なのだが。 いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よ…

窯焚き

∴ 看板の打合せ 今日は色の調整 憲房とか、威光茶とか 耳慣れない色名だ 昨日あぶり、施釉、捨てあぶりとちょっとだけ慌ただしく準備し、今朝6時点火。 一週間ぶりの窯焚きだ。前回は一応完成した藁灰釉を酸化焼成で試験したので、今回は何種類かの土で作っ…

群馬の森クラフトフェア終了

∴ 太陽のありがたみを 実感した一日 4月中旬にもかかわらず異常な寒さに見舞われた今回の群馬の森クラフトフェアでしたが、何とか終了しました。午前中はずっと雨の中のフェア。客足はまばらで、森の雰囲気も暗く、何だか群馬の森が難民キャンプになったよう…

群馬の森クラフトフェア初日

∴久しぶりの玉村通過 そして 帰り道には玉村で買物 群馬の森クラフトフェアなんとか初日を乗り切りました。 いろいろなところから知合いが駆けつけてくれました。その上、訓練校同期にも会いました。なんと出展者としてはるばる群馬まで出向いてくれていたの…

百窯目の窯出し

∴ 鰻を食べた 不漁と聞いてはいたが あまりに小さいので驚いた 100回記念の窯出しだ。 小窯のおかげで頻度の高い窯焚きができるようになった。確かに窯の大きさでずいぶん焼いた感じが違うものだが、どんな窯であろうと炎の気まぐれな魔法は健在である。土練…

百窯目の窯焚き

∴ 草が一斉に生い茂り 里山の景色が変った 百窯と言ってもさしたる感銘もなく、普通のやきもの暮らしの一日だ。何かを成し遂げたろうかと思い返す……う〜ん、ことさら取り上げることはないなあ。強いてあげればようやく自分なりの藁灰釉調合が見つかったこと…

いよいよ百窯

∴ キジが鳴く 姿は見えない 今日も晴 昨日窯焚き、今日も窯焚き……のつもりだったが、鎮火が12時半を過ぎていたので窯がまだ冷めない。それに、昨日の結果を見てから釉を決めた方がよさそうなので窯焚きは明日に延ばす。急いては事をし損じる、である。それに…

味噌造り

∴ 風邪でも引いたのだろうか 妙にだるい 天候が乱調で身体も乱調だ 今日は冬泉響の団員妓娃尼さんの手作り味噌教室に参加して、わが家の味噌を造った。豆と麹と塩のみの単純な作りなのだが、一度食べたらもう市販の味噌は食べられなくなる。それほど美味しい…

藁灰釉追試験

∴ 朝、前橋へ行く ああ、前橋は町だなあ 比較の問題だけれど 午後、窯出し。何種類か試験した藁灰釉調合のうち、ひとつだけいいのがあったので、今度は土を変えて追試験する。 さっそく土を調合し、ろくろに向う。 茶碗、ぐい呑、いろいろなサイズの湯呑を弾…

永遠の悩み

∴ ひまわりの種を蒔く《さく》を切っていると 大きなバッタが飛出してきた ツチイナゴという種類らしい どこまでが味でどこからがキズか? 完全なものは面白味がない。だが、あまりに不完全なものは見苦しい。 面白味と見苦しさの境界はいったいどこにあるの…

釉の試験はもどかしい

∴ めずらしく閃輝暗点 チカチカチカ これまで使っていたいくつかの釉を全面的に見直している。変更は理由は藁灰にある。購入していた藁灰から手作りの藁灰へ移行したところ、予想外によい結果が出たので、さらにもう少し挑戦してみたくなったのだ。それでも…

あっという間の桜かな

∴ 近くに有名なしだれ桜がある ゆっくり見に行こうと思っていたら もう葉桜になっていた 今年の桜は早かった ∴ん窯やきもの山房は一応看板を国道沿いに立てているのだが、一体どの建物が山房なのか分らないらしい。煙突が壁からにょっきと突き出してはいるの…

今日も茶碗、明日も?

∴ 風が強い 放哉にならって 文句を言いいたい 届いたばかりの土で黄伊羅保土を調合し、昨日弾いた茶碗を朝一番で削る。弾き味が以前の土に若干劣る感じがしたが、削り味も同じだった。そこで、昼過ぎに別なブレンドを試み弾いてみた。こっちの方が味がよいよ…

茶碗作りの時節到来

∴また粕川温泉へ 曇のち晴れ 西日がぎらぎら照る中で風呂に入る 妙な気分だ まだ、花粉症の余韻は残っているが、いよいよやきものにはよい季節になってきた。新しい白土が届いたので茶碗を弾いてみる。 前に使っていた黄伊羅保用の土が原鉱切れで入手不能に…

仕事

∴ 杉花粉 最盛期は過ぎたか 目のかゆみは一段落 天気がいいと気分もよい。というわけで仕事をする。今度カレーパーティをする予定なので、カレー鉢を作らんと欲す。しかし、茶碗、湯呑など小さいものばかり作っているせいか、ちょっとサイズが大きくなるとか…

ちょっとづつ

∴ からり快晴 薄着で外出 今日はHONDAへ ちょっとやきものは休憩。 今年は異例の9月中旬公演の桐生蔵芝居に向けてちょっとづつ台本構想を練りはじめる…… が 如何せん役者が少ない。それが悩みのタネ。誰か地声のハーモニー大好きなひと、参加してくれないか…

桜はほぼ満開

∴ 雨ではあるが 気温すこしづつ上昇 集会所の桜、ほぼ満開 背中も寝違える?あまりに背中が痛いので接骨院へ…… ああ、これは寝違えたんですね。 へえ、首だけでなく背中も寝違えるんだ。びっくり夕飯は久しぶりに会う旧友といっしょに。美味、美味。 いつも…

安産祈願

∴ あいにくの雨 とはいえ 雨女だから相性抜群か 戌の日大安の今日、天満宮へ安産祈願に行ってきた。 元気な赤ちゃんが生まれますように、かしこみかしこみまおす。お昼は一族で縁起をかついで?ひもかわを食べに。11時少しすぎですでに店に隣接の駐車場は満…

釉試験

∴ 暖かく、やがて、寒くて 背中が痛い 井戸釉試験は失敗。1208度まで上がってしまったせいか? 1200度では梅花皮が出て、1208度ではまったく出ず。かなり神経質な釉である。藁灰釉のひとつは使いものになりそうだ。もう一度土を変えて試験してみよう。まだま…