2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

7寸5分鉢作り終了

∴ 2月の朗読公演の稽古 少し全体像がほの見えてきた 7寸5分鉢、今日はしゃかりきに弾いた。合計20個。 時にはこんな事故も。 先週作ったのは姿に不満があるのでボツ。結局、昨日今日の分が削りを失敗しなければ最終版となる。 でも、ちょっとがんばりす…

7寸5分鉢作り終了

∴ 2月の朗読公演の稽古 少し全体像がほの見えてきた 7寸5分鉢、今日はしゃかりきに弾いた。合計20個。 時にはこんな事故も。 先週作ったのは姿に不満があるのでボツ。結局、昨日今日の分が削りを失敗しなければ最終版となる。 でも、ちょっとがんばりす…

少し手が覚えたかな

∴ 朝から雨 スプレー式鼻うがいに挑戦 意外に気持ちいい 7寸5分鉢、昨日は削りだけで作りはなし。 その代わり、玄関前のセンサーライトをLEDタイプに交換したり、なづ菜が階段を昇れるようになったのでなづ菜止めの柵を付けたりした。センサーライトは取り…

悪戦苦闘

∴ 晴天は霧を運んできた…… 狭霧消ゆる大久保の 梢白し朝の露 6寸5分鉢は目標の個数を達成。パチパチ。 が、しかし、7寸5分鉢が大渋滞である。 日産5個が今のペース。 長時間やると不調になるからせいぜい2時間が限度。今日は弾き方というより回転速度…

気合いが肝心?

∴ 風邪はなんとか治ったものの まだ喉が痛む 雨は湿り気をくれるから今は歓迎 今日から工房の仕事に戻った。 ふたたび7寸5分鉢を弾く。 分ってきたこと。 6寸までは皿の作りでできるのだが、7寸を越えるとどうやら別なやり方の方がうまく行くようだ。ま…

試練

∴ 山房すぐ前のもみじの葉が落ち始めた 集会所の庭はもみじ錦 7寸5分鉢の稽古。6寸5分は弾けてもこれは難題だ。大きくても茶盌までしか弾いてこなかったツケが回ってきたわい。これを19個……期日までにできるかな? ま、そのうちに指が覚えることだろう…

ほっとしてきりり

∴ 夕方の冷え込みが半端でない カラダの芯から冷えた 今日、引き出物のサンプルを注文主に見てもらった。 気に入ってもらえたようだ。ひと安心。ここ2週間ほどサンプル作りに精出してきた甲斐があった。土が決まったので、これからが本番である。気持ちを引…

藁灰が届いた

∴ 晴! 気持よい晩秋 山房となりの集会所のもみじがきれいに色づいてきた 知り合いの農家にお願いしていた藁灰がさきほど届いた! 大きな桶3つ分。 しばらく水簸してから、ミキサーで砕き、ゴミや燃え残りのワラを篩ってから、アク抜きすれば使えるようにな…

空即是色花盛り

∴ 和室は日が入り ただ今26度 窓際は暑いほど 朝起きて、ふと見ると山房前の道に自生する朝顔がまだ咲いていた。葉は枯れかかっている。にもかかわらず花を咲かせている。見習いたいものだ。 いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_…

はじめての災難

∴ 晴れてはいるが 天上大風 地上も大風 外干しのぐい呑、小皿、すべてが飛ばされた! これまで風の日も外干しして来たが一度も飛ばされたことがなかったので油断していた。 干した器がすべて小さなものだったので軽かったせいもある……風神さまが出来が悪いか…

日が射してきた

∴ 外は雨だが 工房は窯焚きの成功で 明るい ようやくとろみのある藁灰釉の焚き方が掴めた。めでたし。ひと安心。 ぐい呑、3種類の土 皿、2種類の土 さて、これからが本番。 いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m 画像をクリッ…