2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の引越を前に

今◎氏が自宅倉庫を仮の工房のために提供してくれた。ありがたいことだ。 昨日は40インチ以上あるブラウン形TV5台や、手製の大型スピーカー数台、さらにはランクルの巨大な冬タイヤ、その他もろもろの品の整理整頓に費やされた。 だが、ありがたさはそれに留…

石川さゆりを聴きながら

引越初日は雨だ。玉村から瀬戸へ越したときは暴風雨だった。私は雨男なのだろうか? 今回は群馬県内の移動なので比較的気楽だ。それでも晴れてくれた方がいいに決まっている。 前回瀬戸から越したとき段ボール詰めにした荷物のうち、陶器のほとんどはそのま…

ついに購入〜縦軸土練機

中古機材を扱っているところに縦軸土練機があった。前から狙っていたのだが、いかんせん三相である。 今回、今◎宅に仮の工房を作らせてもらうことになったので購入を決意した。もちろんそこには三相が来ている。 縦軸土練機は混合効率の悪い土練機である。訓…

酔っぱらって裸になると逮捕される〜警察はやりすぎだ

異常だよこの反応は。変な国になったものだ。こんな些末事でマスコミが理性を失って大騒ぎ。酔っぱらった本人とおなじだ。奇妙すぎて笑えない。 裸くらいいいではないか。大声出したら叱りとばせばいいではないか。 すべて法律通り、几帳面、几帳面。そんな…

設計、はじまる

今日、工房の設計をしてくれる設計士の方と基本方針の打合せをしてきた。 土地が三角地なので私の希望は三角の家だ。設計士としてはやりにくいのだろうか、遊びがいがあるのだろうか、その辺は私には分らないが、精一杯遊んで欲しいものだ。 当初は三角地の…

我が引越人生

今度私の人生で14回目の引越を迎える。 これを普通と見るのか多いと見るのか何とも判断できない。 初めての引越は大学入学だった。1)前橋⇒四谷。 大学院に入って引っ越す回数が俄然多くなる。2)四谷⇒品川、3)品川⇒中野坂上、4)中野坂上⇒中野中央。 …

しゃくなげが満開に

先日つぼみを見つけたと思っていたら、わが家のしゃくなげも恵みの雨を受けて満開である。 日本のしゃくなげには花弁の先が7つに分れるツクシシャクナゲと5つに分れるアズマシャクナゲに分類される。わが家のは花だけ見るとアズマの方だが、葉っぱが違うので…

まぶしさのワケ・・・衝撃の真相(週刊誌風に)

あんまり花粉症の症状が眼に出ているので再び眼科へ行った。 気になっていた症状は痒みの他に、右目がかすむというのもあった。 眼に光を当てるとたちどころに先生曰く 「あ、初期の白内障です」 こともなげに言われたことばは私の脳にガツンとぶち当たって…

十歩くらい前進したか

朝、窯場予定地の役所から電話があり出掛けていった。 住宅を建るに当って問題がひとつあったが役所の方々のはからいで何とかクリアできた。登記までに何回も決済の往復便が必要とのことで、実際に正式契約を交すまでにはひと月以上掛る可能性があるという。…

天日干し

こうして並べると瀬戸で借りていた日向見坂工房をちょっと思い出した。あの時は屋根で天日干ししていたっけ。 だが、天日干しといっても焼くためではなく、粘土に戻すためというところが違う。 今は臥薪嘗胆のとき。別に復讐するわけではないから、「待てば…

新緑のはじまり

昨日の雨が大地に染みわたり木々がいっせいに芽を吹き始めた。 桜が終ると主役の交代を待ち構えたように緑の交響が始まるのだ。 やはり青空の下で見る新芽は美しい。昨日見たときはまだ白っぽかったのに今朝行ってみるともう青々していた。 麦畑も折からの風…

削り稽古の成果

板3枚今削り終った。気温が少し下がったことと、雨が降り出したことで、午後10時の段階ではやや柔らかかったが試してみた。 松皮刀を使ってみたり、カンナを数種類替えてみたり、いろいろ試した結果、最初は桜の木で使った刃刀で荒削りし、いままでのカンナ…

F1、ようやく分ったディフューザーの違い

今頃パリではディフューザー問題が審議されている頃だろう。 話にはよく聴くのだがディフューザーのどの部分がどう違うのかTVを見ても、ネットを見ても皆目見当がつかなかった。さきほどF1のオフィシャルサイトを覗いてようやく納得が行った。そこではブラウ…

一転して今日は寒い・・・

変なものだ。太陽が出ているかいないかで暖かさの感覚はずいぶん違う。今日の室温は20度。昨日は24度。たった4度の差だが、今日は寒い。からだが異様に暑い数日間の気候に順応してしまったらしい。 春の天気は気まぐれだ。 削り稽古用の小ぶりな飯碗を挽いた…

削ってみたが・・・

焼きができないので、作りと削りの稽古だけやっているのだが、あまり作ると板の置き場がなくなるため茶碗だと2枚が限度。でもそれだと削りの稽古をするには数が少なすぎる。作りは多少修正の余地があるが、削りは一瞬芸のようなもの。くるりと一回りで(とい…

やっぱり暑い

最近また花粉が飛んでいるのだろうか。目は痒いは鼻水は出るは、で大変だ。おまけに眼の奥が痛い。頭痛もする。やはり春は豊かな彩りにも拘らずキビシイ季節だ。 最近よく鴨が空を飛ぶ姿を見かける。鳥だから飛んでいて当り前なのだが、ちょっと前までは普段…

十日の菊、12日の桜!?

朝の散歩に昨日花見をした運動公園に行ってきた。 たった一日でもうかなり葉桜になっていた。花の命ははかなくて・・・である。 『十二夜』の台詞を思い出す。 women are as roses, whose fair flower Being once displayed, doth fall that very hour. 女はバ…

花見だより

今、花見から戻ってきた。役者たちはあずま公民館へ稽古に行った。 玉村運動公園はまさに絶好の花見日和だ。午前中は風がなく花吹雪にはならなかったが、ちょうど風が出てきたのでめったにない花吹雪の下ので花見となった。 花見に選んだのはこの土手だ。さ…

ツバメ到来

眼を守るためにサングラスを買いに出掛けた。家の鍵を掛けているといつも聴いている鳴声とは違う声が電線から聞えてきた。 見上げるとツバメだ。スズメと違ってけっこう複雑なメロディで歌っている。歌の仕上げにくちばしを震わせてピュルピュルピュルピュル…

作り

朝、もぐさ土で茶碗を挽いた。夜の10時には削れるだろう。 夕方挽くより朝挽いた方が段取りがよい。 近くの運動公園に散歩する。桜が満開だ。蜂が蜜を吸っていた。この黒くで大きいのはなに蜂だろう? あまりに暑くて途中で長袖のフリースを脱いで半袖Tシャ…

つれづれ思う

最近(といっても大分前からか)TVを見ていて気に入らないことが多い。特にお笑い芸人が鼻持ちならない。何でこんなに芸もない芸人が我が物顔でいろいろな番組に顔を出しているのか分らない。歳を取ったせいだよ、と言われればそれまでだが。歳を取ると許容…

削りの稽古

今日も暖かい。散歩にジャケットは要らなかった。すぐ近くの運動公園の桜はほぼ満開になっていた。もうすぐ桜風吹を楽しめそうだ。 昨日の夕方もぐさ土で挽いた茶碗を削る。 気温が高いから昨夜のうちに削れるかと思ったがもぐさ土は赤津土に比べ乾燥が遅い…

今日の名句

フランスの劇作家ジャン・アヌイのことば I like reality. It tastes like bread. 私は現実が好きだ。パンみたいな味がする。詩人はすごいことをさらりと言ってのける。 かと思うと、こんなことも言う。 Inspiration is a farce that poets have invented to…

玉村桜だより

玉村ゴルフ場近くの川沿いに50本ほどの桜並木がある。以前住んでいたときの散歩コースだった。 今の住まいとは大分離れているので車で出掛けてみた。 まだちょっと早かったか・・・。 それでも橋横の一本はほぼ満開で花筏を流していた。 見頃は木曜あたりか。晴…

いよいよ決りか・・・風に吹かれる蒲公英

先ほど今◎氏より電話があり、この間お知らせした土地とは別な候補地が手に入るかも知れないとのこと。 易うと出たのは「巽為風」・・・風に吹かれる蒲公英、信頼できる人を頼れ、だ。 もしかすると、もしかするか? 後は明日、直接会って詳しい話を聞こう。 今…

早起きして削り

昨日、瞳孔が正常に戻ってから、久しぶりに茶碗を弾いた。午後5時すぎだ。 朝5時半起床。乾燥の具合がよさそうなので削る。高台は何度やっても難しい。そして、楽しい。 普段隠れるところだけに気を遣う。人目に付かないところですることがその人をよく表す…

目の中で走る光!?

この間から夜になると何かの拍子で目の右奥に光が走るようになった。何だろう? 調べてみたら「光視症」という老化現象とのこと。特に問題はないのだが、まれに網膜剥離と関係があるらしい。 老化現象というのがうれしくない。 念のために今日、眼科で診ても…

また、粘土採取

土地に関しては動きがないので、今日はまた例の地層から粘土を取った。 写真で分るように赤土の層は15cmくらい。その上は普通の土、下には青土の層がつづく。 赤土は鉄分が多そうである。粘土として弱かったら釉薬になりそうな気がする。 まったく想像つかな…

エイプリルフールではないよね

窯場候補地に関してちょっとした展開があった。 私にはもったいないほど広い土地だが手頃な価格の物件が見つかった。 さっそく今◎氏といっしょに見に行った。氏のテリトリー内なので場所はすぐに知れた。かなり変形した南北に縦長の土地だ。でも東西幅は20m…