やっぱり暑い

最近また花粉が飛んでいるのだろうか。目は痒いは鼻水は出るは、で大変だ。おまけに眼の奥が痛い。頭痛もする。やはり春は豊かな彩りにも拘らずキビシイ季節だ。
最近よく鴨が空を飛ぶ姿を見かける。鳥だから飛んでいて当り前なのだが、ちょっと前までは普段は水に浮いていて人気を感じたときだけ安全と思われる距離まで低空飛行していた。今は違う。電線より遙かに高いところを飛翔している。渡りの前の筋力トレーニングだろうか。
スズメの様子も変ってきた。
胸を反らせ尾羽を持ち上げる仕種が多く見かけられるようになった。これは何のポーズなのだろうと、調べてみたら求愛のポーズらしい。春なんだな。
ところで猿は花粉症に罹るらしいが、スズメはどうなのだろうか?
餌場を遠くから見る程度では分りようがない。
ポーズと言えば、スズメが背伸びする姿を見たことがあるだろうか?真っ正面から見るとペンギンに見える。何度見ても笑える。ぼんやり見ているとしょっちゅう見せてくれるのに、その姿を収めようとデジカメを用意しているとその瞬間に遭遇しない。
しかし、こう暑いと(ただ今の室温24度)からだがだるくてかなわない。今は朝挽いた茶碗の削り時待ちだ。