2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ユンボ入る

隣地への挨拶回りをしていると、すでに工房現地に水道屋さんのユンボが入っていた。 一番頭が痛いのはこの杉の木だ。自家用車で出入りする分には何とかすり抜けられるが、基礎屋さんや大工さん、窯屋さんが使うトラックが機材を運び込もうとするとこれが障碍…

縄張り

設計士さんから電話があり、仮の縄張りをしたので配置の確認をしてくれと言われ、工房予定地へ行く。 敷地一杯に黄色い糸が張られ、工房の水平面の輪郭が出来ていた。南と西は斜面なのでほんとうに敷地ぎりぎりである。 まず、水道管が敷設され、浄化槽が埋…

原土を砕く

午前中、干した原土がまずまず乾いたので、取りあえずスタンパーで軽く搗く。 つぎにホームセンターで買った農作業用のかなり荒目の篩で篩う。 残った塊はまた搗き直す。 また、篩う。それでも残った塊は水簸する。しばらくするとゴミが浮かんでくるので細か…

原土を干す

西浦で買った大道土原土を干す。以前に届いたのは完全に乾燥した原土だったが、今回のはかなり湿ったものだ。おそらく掘り立ての状態なのだろう。かなり大きな蛙目風な塊や赤土の塊も混じっている。 これでは篩えないので干す。 冬は日が弱いのでしばらく掛…

草刈り

今日は朝から工房予定地の草刈りだ。 伸びるに任せた草の原をダビンチ氏が草ばらい機で実に手際よく刈り取ってゆく。草原の散髪屋・・・。 途中で埼玉から窯屋さんが下見に見えた。5分ほど見ただけでとんぼ返りしていった。プロだな、と思った。 そして、私たち…

いよいよ工房建築へ

ゆうべ正式に建築会社と契約がととのった。基礎に入る前に現地の草刈りをやっておいてくれと言われた ようやくである。あまり実感はない。確かなことは現地の草刈りをひとりでやるのは大変だと言うことくらいだ。 ダビンチ氏が草払い機で刈ってやるよ、と言…

沈澱防止

朝、起きるとすぐに釉をかきまわしてみた。 底には多少沈澱が見られるが厚い層にはなっていない。大道土作戦は成功したようだ。 計算してみると、最初入れた土の量が萩の師匠に教わった量より少なかったのだ。道理で沈澱してしまうわけだ。 あとで増やしたの…

自宅で

今日は自宅で釉調合。 外に出しておいた釉は冷たいなあ!手が凍える。まだ11月だというのにこれだから真冬になったら大変だ。 なるべく沈澱しない工夫をしているのだが、まだまだ工夫の余地がありそうだ。 今日はその実験。 道具はこれ! なにやらあやしい中…

再びミル摺り

ひたすらミル摺り。 帰り道、赤岩橋という橋から見る渡良瀬川の景色が美しい。だが、写真に撮る余裕はない。見えるのはほんの一瞬だけだ。しかもすぐに信号なので前を見ていないとアブナイ。 朝もきれいだったが、夕景も絶品だ。最近の楽しみになった。 いつ…

土曜の朝はピリ辛こんにゃく

大分前に立派な手作りこんにゃくを頂いたままなかなか重い腰を上げられなかったのだが、今朝はやる気になった! こんにゃく4枚分のピリ辛こんにゃくの出来上がり〜。 最近食材の豊かな∴ん窯の台所である。 そして、朝ご飯のあとは渋めのお茶で 最中である。 …

寒い日にはあごと最中

水仕事がつらい季節になった。 ミル摺りはそれ自体機械がやってくれるので楽であるが、摺った後は丁寧に水洗いする。 夏生まれの寒がりには堪える。ぶるぶる。 この間、ブログで最中が食べた〜い!と叫んだのが功を奏して奇特な方が最中を送ってきてくれた!…

今日もミル摺り

相変わらずポットミルで原料を摺っている。 ちょっと判断を誤ったかも知れない。もう少し少量でやればよかったかも知れない。そうたびたびは借りられないと思い、摺るときにある程度摺っておこうとしたのだが・・・ 問題は釉を調合したときの容れ物が小さすぎる…

原料による違い

同サイズのポットに同量の長石、同量のボール、同量の水を入れた。片方はさらさらになって出てきて、片方は一部へばりついていた。長石の性質もあるのだろう。 しかし、今日気付いたのは、私は同時に二つのことは得意ではないということだ。 桐生へ行ってミ…

ポットミル

ただ今ミル摺り中。 ポットが小さめなので一回に入る原料は3kgが限界だろうか? 一回目、水が少なすぎたのか、原料が多すぎたのか、出そうとしたら端っこに固まっていた。出せるものだけ出して、水を加えて少し回してみたら取れたが、ちゃんと摺れているかど…

ポリタンク

釉を入れるタンクを買いにカインズホームセンターへ行く。 結局は今まで使っていた漬け物用のポリタンクにした。まだ窯を借りている身なので釉を運搬する必要があるから、60Lとか80Lでは腰痛持ちの私には無理なので安全を考えて20Lタンクにした。それでも目…

今ごろ疲れが?

何だか朝からだるい。風邪ぎみだ。 あたたかくして休んでいよう。どうも窯のあと数日はぐったりする。年じゃ。 いろいろやることがあるけれど、からだが資本だから焦らずに、コツコツと歩こう。 見上げれば曇天含んで枇杷の咲く 五郎 いつもおつき合い下さり…

というわけで

夕飯の一杯目は「深夜食堂」でやっていたバターライス!見たときから食べたかったァ・・・ いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m 画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了

ひとやすみ〜外は晴れ、地は照り輝いて

今日はお昼を妓娃尼さんご夫婦と薫と四重奏。楽しいひとときを伊勢崎のカフェレストランSuaveですごした。くすんだ者のそばにいると器もくすんでしまう。だからいつも輝いている工夫が必要だ。 「夫婦道」の中で清水有生氏は おいしいものを食べる。それは子…

11月第2窯の結果

今回は萩の師匠の遠隔授業形式で窯焚きを行った。ほう、便利な時代になったものだ(何故か急に年寄り風)。 いろいろ学ぶことがあったので次回は独力で窯焚きの稽古をせねば。 さて、窯出しの結果はこちらをどうぞ。 予想外の結果に悄然となっていたが師匠の…

みなさんはどうしていますか?

今回の焼成で迷ったことが一つ。それはバカ穴(ドラフト、あるいは、エアダンパーとも)の使い方。 今借りている窯はは↓の写真のようにレンガが3つ差し込まれている。これは全閉の状態。 私はダンパーは全開のままにして、バカ穴の中央のレンガを↓のように引…

窯詰

意外に時間が掛ってしまった。 これで朝からすぐに焚ける。 さて、遅い夕飯にするか。 いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m 画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了

施釉

施釉終了。 あとは夜、もう一度窯に行って、窯詰め。 明日は朝から窯焚きだ。 しかし、雨の日は珈琲店でゆったりできたらいいだろうなあ。 そんな余裕がない∴ん窯の五郎である。

あぶり

器の表面は乾燥しているものの中には水分が残っているので最近はまずあぶる。水分を飛ばすことだけを目的としているので、素焼ほど温度は上げないで、鎮火後、一晩置いておく。 最近、このやりかたが多い。 外から見るのはまだ二度目だ。煙突というものはけ…

11月2回目焼成準備

長板5枚揃ったのでいよいよ二回目の焼成だ。 問題は水で薄めて100目通しした釉の濃度がどのくらいで戻るかである。 器といっしょにただ今水飛ばしの最中だ。 今回は焼成曲線の改善と藁灰釉が課題だ。楽しみだ。 いつもおつき合い下さりありがとうございます…

季節の香り

ダビンチ氏からいいものをいただいた。庭の古木から収穫された柚子の実だ。 私は柚子が大好きだ。うどんにも蕎麦にも鍋にも入れて食べる。もちろん冬の定番ピェンローにか欠かせない薬味だ。 さて、たくさんあるのでいくつかはマーマレードにしようか。 いつ…

同期はありがたきかな

色見取り出し口をふさぐ耐火耐熱ブロックが必要だった。 瀬戸のプラトン君にお願いしたらさっそく届いた。バカ穴に使うサイズのブロックだろうか。炎を見る穴を貫通させねばならないのでこの位な厚さがちょうどよかった。 本当に同期生はありがたい。瀬戸と…

粗忽の代償

この間の窯でトチンをはさまずに重ね焼きしてしまい、上下の茶碗がくっついたのがあった。 今日、ディスクサンダーやタガネを使って何とか分離した。高台の畳付が半分くらいパカっとそげたが、それ以外は奇跡的に無事だった。縮緬の感じなど割合よくできてい…

100目通し

100目の篩は持ってはいたがちゃんと使ったのは初めてのような気がする。 釉の調子がよろしくない。萩のトメさん(師匠をトメさんとは呼びにくいのだが、師匠の希望なのでそう呼ばせてもらう)に相談し、ポットミルを持っていない私は100目通しでやってみるこ…

やはりトヨタF1撤退〜こだわりのなさのツケか

やっぱり来たか。だが、ホンダのときのような衝撃はなかった。 ホンダと違い、もともとレース魂からF1参戦したのではなく、市場開拓だけが目的だった。 そんな気持で参戦しても優勝はできないということだ。あの戦績ではもう限界だろうと誰もが思っていた。 …

オークション初体験

急遽代りのデジカメを手に入れるべくYahooオークションで同型のデジカメを落札。どんなものが来るのやら・・・。 いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m 画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了