同期はありがたきかな

色見取り出し口をふさぐ耐火耐熱ブロックが必要だった。
瀬戸のプラトン君にお願いしたらさっそく届いた。バカ穴に使うサイズのブロックだろうか。炎を見る穴を貫通させねばならないのでこの位な厚さがちょうどよかった。
本当に同期生はありがたい。瀬戸と群馬と離れてはいるがやきものでつながれているのは心強いものだ。
日本各地に同期がいる。瀬戸、土岐はもちろんのこと、博多、備前信楽、伊賀、浜松、十日町、埼玉、笠間。その他ホンジュラスへ飛んでいってしまったものもある。会うことはまずないけれどみんなどうしているだろうか。
私は相変わらずおっちょこちょいで、今日も台車にのせた粘土の玉を外した途端、粘土の玉五個を乗せた長板のバランスが崩れて向う側へ滑り落ち、その衝撃で下の段の茶碗2個、弾きたての茶碗2個が犠牲になった。
しばらくことばが出ない。犠牲者のことももちろんだが、そういうことをやらかす自分に愛想が尽きるのだ。嗚呼。
デモ、ナグサメハイラナイヨ。



いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ