2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

休みつつ働く

∴ たまり水はねて 山ごぼう漬かる 今日はふたたび台本書きにチャレンジ。 さあ、結果はどうか。 ふふふ ほぼ完成。 あとは、しばらく寝かせてから、吟味する。 今回のモチーフは水。それは水たまりだったり、珈琲だったり、醤油だったり……あとは劇場でお会い…

窯出し

∴ 北からみやげもの どっさり届く へいへいほー 今回の土合わせでは2種類の化粧も窯焚き方法も結果は出なかった。相性が悪いようだ。 むしろ、一緒に入れた小湯呑が渋い感じに上がった。 この湯呑はこれで3回目の窯になるが3回とも安定した焼き上がりになっ…

芭蕉の真実

∴ 梅雨明けはいつだろう 待ち遠しいような そうでもないような 知らなかった。バナナの和名が芭蕉だと思い込んでいた。両方ともショウガ目バショウ科バショウ属に属しているが厳密には別ものらしい。一節には「葉裏が白く粉を吹いたようなら、バナナ。 葉っ…

お茶と珈琲

∴ 久しぶりに暑い 工房でちょっと作業しただけで くらっと来た 今日は思い立ってまずは珈琲店巡り。tonbi、ジャスト・コア、ロブソンと廻りコスタリカを買う。あいにくロブソンではコスタリカが切れていたのでランチのみ。焙煎の最中だったので話しを聞く。…

昨日弾いた柿の蔕を削る

∴ 雨、雨、雨 裏庭がみずびたし もぐら穴、水没の危機 昨日の柿の蔕を削る。大久保土を2割ほど合わせたので予想通り縮緬は出なかった。わが山房が建っているここ大久保の土は鉄分をたっぷり含み、その上粘土質も十分持ち合わせた土だ。単味では使いにくいが…

戌失格とはいうものの

∴ やや曇天だが柿の蔕外干し 雨よ夕方まで降らないでくれ 私はつい最近まで戌年にふさわしく鼻の利く人間だと思っていた。松栄堂の抹香や線香を日替わりでくゆらしている。その中には非常によい香りのするものがある一方あまり匂いを感じないものもある。私…

乾燥すすむ

∴ 朝顔がすくすくのびている このままでは可哀想なので セキチューで支えの竹を買ってきた このところ梅雨はどうした?という感じの天候に恵まれたせいで、柿の蔕もずいぶん乾燥がすすんで土の色が大分白っぽくなった。 最近、高台削りの方法を少し変えてみ…

ぐうたらデイ

∴ 今日も晴 だが 富士は見えず 腰痛止まず今日は一日遇多楽を決め込もう。それでも、ついつい柿の蔕のことを考えてしまう。土のこと、化粧土のこと……などなどいやいや、今日は遇多楽デー いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m …

イタタタ〜

∴ 和音の響きがまったく別物になる 低音の力 男声の力 むむむ、車に乗り込むと右腰に違和感が走る。たいしたことはあるまいと思っていたのだが、稽古場に着いて体操を始めると、こりゃいかん、痛くて動きが自由にならない。といってぎっくり腰ほど重傷ではな…

柿の蔕を削る

∴ 雨、降ったり止んだり 土は雨を感じ取る 石の時間というものがある。 その中では人間はちっぽけな存在にすぎない。 時の石の前に坐ると、普段は見えないはるかなものが見えてくる。普段は聞えないかすかな音が聞えてくる。 だが難問は石の時間になかなか出…

久しぶりに柿の蔕茶碗を弾く

∴町でちいさな喫茶店を見つけた ジャムの美味しい店だった 昨日の窯出しが少し背中を押してくれた。 反省はある。土の問題、化粧の問題……本当は焼きの問題もあるのだが、それは当分問題として取組もうとしても結局空回りになることが分っているので、焼きは…

柿の蔕窯出し

∴ お昼はみどり市の割烹で はじめての場所 大通り沿いの店構えが目に入る どう見ても……廃墟 ン??? ちょっと路地を入ると新館があった よかった 福土化粧、酸化1160度焼成、ねらし還元(というよりねらし強還元)の柿の蔕、渋い上がりとなった。 胎土は前…

窯焚き

∴ぐずつく天気 天気も呼吸している 今回は柿の蔕。土化粧した上に薄い灰釉を掛けただけ。焼きすぎないように1160度目標。 ただ今1154度。この辺りの温度帯だと一時間に6度位の昇温。ゆっくり気長に焼き上げる。灯油窯はうっかりするとあっという間に昇温して…

ふたたび柿の蔕を焼く

∴ むしむし暑い 日本の夏 今ここの夏 風性常住無処不周 久方ぶりに柿の蔕を焼く。 ちょっと化粧をしてみた。化粧といっても白ではなく土色化粧。 これから今年いっぱい掛けて、柿の蔕をせめて100碗焼いてみようと思う。 出来上がりに何らかの変化が訪れれば…

舞台のシャワー

∴ 雨、降りなさいな たんと、お降りなさい 今日は有鄰館酒蔵で行われたパフォーマンスを観て(聴いて)来た。 舞台を第三者の感覚で体験すると、思っても見ない栄養をもらえる。 恵みの雨が降ってきた。 いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よ…

気分転換

∴ 梅雨の晴れ間? 晴の間の梅雨? 気分転換に買物に出掛けた。 山では猫一家が留守番 いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m 画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了 + にほんブログ村

歌を忘れたカナリア

∴ 歌はノドで歌うのではない ようだ むむむ! なかなか身体が台本体にならない。困ったことだ。締切りがせまっている。 トポスは? う〜ン…… パトスは? う〜ん…… 時間だけがいたずらに経ってゆく。ちょこっと方向を変えてみようか。 いつもおつき合い下さり…

蛍と大犬

∴ 光るもの必ずしも金にあらず そうだ 蛍も光る ピレ二ーズも蛍見物に来ていた。犬にも蛍が見えるらしい。 闇に浮ぶ蛍の光の穴から世界の向う側が見える……かも知れない。 いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m 画像をクリックし…

やっぱり読書

∴ 説似一物即不中 これこれこのとおり とは言えないものだ 眼は疲れるものの以前よりはずいぶん長時間読んでいられるようになったのは重畳。 今日の落手は知而故犯(ちにこぼん)。 いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m 画像を…

読書

∴ 三日書を読まざれば面垢生ず 嗚呼 垢で面が造れそうだ ひたすら読書。目が疲れる。 いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m 画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了 + にほんブログ村

プチ旅行

∴ 前の家に つばめが巣を作った こつばめにせっせと餌を運ぶ 朝起きると久しぶりの晴天。バナナも元気。田には水が張られ…… というわけで、ちょっとそこまで小旅行。えっ、どこ?沼田。それ旅行っていうの?はい、気分の問題です。 いつもおつき合い下さりあ…

ひと区切りの2日

∴ 田んぼに水が入り 今夜、蛙の大合唱 粕川アートフェスティバルが終った。 やきもの生活をしばしエポケーして台本生活に移行する時節になった。やきものはあくまでも現実即物の世界だが、舞台はどこまでも虚空界だ。最後には画餅でつながると分ってはいても…

月が変る

∴ 粕川アートフェスティバル 今日は最後から二日目 ∴ん窯やきもの山房 大入り 藁を燃やして藁灰を作る。 燃やしすぎないようにするのが意外にむずかしい。火力が強いと灰が白くなってしまう。大切なのは黒い灰。ぶすぶすいぶしながら燃やさなければならない…