ついに購入〜縦軸土練機

中古機材を扱っているところに縦軸土練機があった。前から狙っていたのだが、いかんせん三相である。
今回、今◎宅に仮の工房を作らせてもらうことになったので購入を決意した。もちろんそこには三相が来ている。
縦軸土練機は混合効率の悪い土練機である。訓練校にあったのは効率のよい横軸タイプだった。しかし、効率よいのが絶対というわけではない。
赤津の作家Kさんの工房にお邪魔した折、縦軸が置いてあり、均一に混ざらず適当にムラが出るところがよい、と教わっていたので決意した。
問題は重量だ。考えても見なかったが300kg近くあるという。運送も営業所止めという。
トラックで引き取りに行かねばならない。荷台にはフォークリフトで積んでくれるらしいが、でもどうやって降ろす?
今◎氏に相談すると何とかなりそうである。私一人では、土練機を買ったものの自宅に降ろせないという茶番が待ち受けていたのだ。
持つべきは友である。最近、それを痛感する。まさにA friend in need is a friend indeed.である。
多謝、多謝。

写真は新緑が芽吹きはじめた工房予定地近くだ。右手奥に見えるなだらかな山の麓が工房だ。




人気ブログランキングへ
いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくお願いします。
リンクをクリックして別窓にランキングサイトが表示されれば投票終了です。