大脱出




ようやく晴れた!
雪も融け始めた

二日間陸の孤島状態だった∴ん窯やきもの山房。
朝、脱出計画を実行に移した。


まだ雲が厚く日は出ていない。取りあえず車輪の周辺の雪をかきだしてから、動かしてみる。

少しだけ動いた。2mくらい前進してまたスタック。少し斜めにバックして運転席側から乗り込めるようにした。雪が深すぎて一昨日も、昨日も助手席側からしか乗り込めなかったのだ。


次の作戦は11時決行。陽が射して少し雪が融けはじめた。
これが運動不足の私にはこたえた。


わが家は国道353号から約150mくらい(計ったことはないが)引っ込んだところにある。その150m間にあるのは3軒だけというのどかな環境だ。

国道に一番近いIさんは働き者である。雪が積もると朝早くからせっせと雪かきして自宅から国道までの道(約30m)をきれいにしていた。車の出入りは自由だ。だからIさん宅は食糧難にはならない。

Iさん宅からの奥にはKさん宅がある。そのおよそ20mは雪は積もったままだ。でも、Kさん宅は農家なのでやはり食糧難にはならない。

Kさん宅からさらに100m入った袋小路にわが家はある。こんな日には誰も来ない。行き止まりなので車も通らない。当然、雪は積もったままだ。わが家は普段毎日買い物に出掛ける。今回の雪は予報では大したことはない様子だったので、買いだめしようなどという考えはまったくなかった。というわけで今日買い物に行けないと食糧難が現実のものになる勢いだったのだ。

人間食い物がかかると俄然働き者になる。ものぐさな私も例外ではなかった。とにかく車を出せるようにせねば……と我ながらがんばった。

おかげでちゃんと夕飯が食べられた。ありがたいことである。しかし、前にかがむと腰が痛い。イタタ……ま、運動不足の報いだね。




いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村