ちょっと中だるみ



雲の合間から太陽が時折さす
いい天気とは言えない
何だかだるいな
今日はダルダルな一日

中鉢すべて素焼きを終えて差し場で焼成を待っている……

だが、まだ、藁灰が乾燥しないので試験焼成もままならない。

土灰がいつもの業者から入手できなくなったので、どの土灰が一番よいか結論を出さねばならないのだが、藁灰がないことにはどうにもならない。天候が今ひとつなので乾燥が進まない。

あせっても仕方ないのでじっくり待つことにしよう。

朝、ゴミ出しのついでに車で裏山に分け入ってみた。
驚いたことに、5分走っただけで昼なお暗し……という感じの山に入った。道は舗装されてはいるものの枯れ葉がかなり落ちていてあまり車は通らないようだ。ちょっと不安になる。なんとなくあのあたりに出るだろうと思って車を進めたのだがまったく見たこともない場所に出たので面食らった。しばらく走ってようやく見なれた国道343号に出たときは正直ほっとした。

ひとつの発見である。山房に移り住んで四年目になるが、裏山がこれほど深いとは思いも寄らなかった。
やっぱりかなり山に住んでいるのだなと実感した出来事であった。


いつもおつき合い下さりありがとうございます。応援よろしくm(_ _)m
画像をクリックしてランキングサイトが表示されれば投票終了



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村